※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

旦那との結婚についてモヤモヤが止まらず、元奥さんとの比較で悩んでいます。自信がなく、離婚したい気持ちもあるが家族に迷惑をかけたくない。このモヤモヤをどうすればいいか悩んでいます。

長文です
モヤモヤがとまらないので吐かせてください

旦那とは2017年の4月に出会い、元奥さんの話やもう上手くいかないだろうという経緯の話を聞いていました。
元奥さんの事が凄く好きだったんだろうなという印象でした

その後、6月頃に付き合うことになり、8月に本当に予想外の妊娠で結婚するということになりました。(元奥さんとは5月最初に離婚しました)

言い訳ですが、仕事が忙しかったり思いかけずの妊娠だったり祖母が亡くなったりとちゃんと考える時間が無かった為か、その頃はあまり深く考えずに籍を入れ、出産し約1年が経過しました

最近、共有のiPadから元奥さんとの結婚式の写真や新婚旅行の写真等々をみて自分と比べてしまい、彼に当たってしまいます。

※※※※※【比べる点】※※※※※※※
元奥さんとはディズニーシーで婚約指輪を渡しプロポーズ
私は家で指輪は無し(結婚指輪は買ってもらいました)
結婚しようと言う言葉はなくこれから頑張って一緒にやっていこう的な言葉

元奥さんとは付き合う段階から結婚を前提に付き合っていて結納もした
私とは慰めているうちにという感じの中のでき婚、当然結納なんてなし

元奥さんとは90人くらいで400万くらいの結婚式+ハワイへの新婚旅行
私とは再婚なので式はうちうちにしたいそう
新婚旅行は子供がいるため行けてません

結婚して半年ほどしてからキャッシングが200万ほどある事を話してきたのでその返済後の結婚式になってしまうとのこと(頑張っても2021年)
最近は結婚式の話は忘れたのかマイホームの話をしてきます

元奥さんは綺麗な方で私は頑張っても中肉中背の普通のよ容姿
元奥さんを撮った写真は沢山あって写真からも好きだったんだろうなという印象が伝わります

元奥さんはバリキャリで彼よりも稼いでいたようで、一度彼の口から高嶺の花だったんだという言葉を聞きました

※※※※※ ※※※※※ ※※※※※

子供が欲しかった彼は今、幸せだと言ってくれますが私は悲しくて幸せとは思えません
今彼の近くにいる事が堪らなく辛いです
こんな事で離婚なんてしたら子供や家族に大迷惑だと思いますが離婚して離れたいという気持ちが膨らみます

自分に自信がないからだ、元奥さんと比べてもしょうがないと言い聞かせてますがモヤモヤが止まりません
もう親になった身で覚悟や我慢が足りないと思います
考えるべき事は沢山あるはずなのにヒマ人なんだと思います
彼に話し過ぎて最近は嫌気がさしているようです

どうしたらこのモヤモヤは止まるのでしょうか
ずっと何かしらでモヤモヤするのでしょうか
忙しくなれば忘れられるのでしょうか

力になって欲しいです

コメント

姉妹ママ

比較してしまってる間はモヤモヤすると思いますよ。

男の人は過去をなかなか消せませんからね。。
でも、比べるのはよくないです。
思いがけない妊娠であれば、尚更、元奥さんのようにはいきません。
...とここで、私も比べてしまってるのでダメですね💦すみません💦

まずは共有のものに昔の思い出を入れられてることはとても不快だと思うので伝えてみてはどうでしょうか??

それから本当に離婚して離れたいのかどうかを家族や子供を抜きによく考えてみてはどうでしょう?
目に見えてしまうからそう思うのかもしれません。旦那さんの今の奥さんはあなたです。元奥さんはあくまでも過去の人。過去に人は美化されます。
旦那さんよりあなたの方が元奥さんへの執着?不安?があるのかもしれないですよ。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます
    写真があったこと、見てしまったことは伝えました
    削除したつもりで、共有のものからは削除してくれましたが、他のパソコンにも色々入ってるから見ないようにと言われました

はなさんの仰る通り、私自身が元奥さんに対して引け目を感じ自分を追い込んでいる気がします
    比較しないよう不安にならないよう頑張りたいです

• 2月27日
ママリ

それは私でもモヤモヤして悲しくてもうやだ…と思ってしまうと思います😢
人は「今一緒にいるのは貴方なんだから自信持って!」などと言うと思いますが自分の事だと中々そうは思えませんよね…
旦那さんも前の奥さんの方がまみさんより良かった。とは思っていないと思いますがモヤモヤしてしまいますよね。
どうしたらまみさんの心が晴れそうですか?
私なら前の奥さんよりも素敵な事をしてほしい!せめて、同じ扱いをしてほしい!と思ってしまいますが、お金の事などを考えると現実的には難しいですよねぇ…😞

• まみ

まみ

前の奥さんより好きでいてもらってると思える何かが欲しいのだと思います

前の奥さんよりステキな事してほしいです
    ただ私がそれを伝えてやってもらったとして、それは本心じゃないと思ってしまいそうなのです
    2度目の離婚は嫌だからとか子供と離れたくないからなんだとか、どこまでもネガティブで…

• 2月27日
ちほりん

時間が経てばモヤモヤは無くなりますよ♪

私もバツイチ同士で再婚しました。当初私は子ナシ。旦那は2人の子供がいました。

結婚当初はよく比べて喧嘩してました。

比べる点は
⚫︎義母と仲良し、義母が結婚を勧めた
⚫︎義兄家族と仲良し(元々友達)
⚫︎子供がいる。私は欲しいが出来ない
⚫︎元嫁とはとてもお洒落で素敵な注文住宅、私とはお金が無かった為どこにでとありそうでお洒落さが全くない建売住宅
⚫︎元嫁もバリバリ働いて、家事もしっかりこなす、私は今専業主婦なのに家事も苦手

全て受け入れて結婚した私でもたっくさん悩みはありました。
今でも多少考えることはありますが、すぐ忘れてしまいます♪

時が解決してくれます☺️

• まみ

まみ

やはり時が一番の解決策なんですね
    今はモヤモヤを抱えたまま頑張り時なのですかね
    時々、衝動的に離婚したいと言ってしまいそうです

• 2月27日
  • ちほりん

ちほりん

衝動的に離婚した場合最大の犠牲者はお子様だと思いますよ😭
    旦那様は何も悪くないと思います。
    みんな過去があっての今ですから😭😭

私はいつもこう思います。
    過去があるから今が幸せなんだと。あとは今の旦那を選んだのは自分だから、何があっても自己責任だと思ってます!!

• 2月27日
  • まみ

まみ

そうですね、もう親なのですから我慢ですよね
    旦那も悪くないと思います
    でもどうしても責めてしまうのです
    自己責任という言葉が胸に刺さります

• 2月27日
  • ちほりん

ちほりん

嫉妬ですかね😭😭
    全て我慢する必要はないと思います。改善策もお二人で話し合ったらいいと思います☺️☺️

• 2月27日
  • まみ

まみ

間違って別でコメントしてしまいましたが、もう一度ちゃんと話しあってみます
    ありがとうございます

• 2月27日
  • ちほりん

ちほりん

はい!!頑張ってください♪そして自信持ってください❤️

• 2月27日
はるはる☆

私の旦那もバツ1です。

付き合った当初は元嫁と比較してましたが、今は全然気にならないです😂

そうゆう不安な時に優しい言葉かけて欲しいですよね💦

まみさんとの子供もいて、マイホームの事も考えてくれているだけで私なら自信になります😊

• まみ

まみ

そうなんです、私は不安なんですよね

他にもたくさん大変な方はいらっしゃってマイホームとか考えてくれる旦那さんがいる時点でグタグタ悩んでる自分がダメに感じます
    頑張りたいです

• 2月27日
ほむら

私の旦那さんにも大好きだった、結婚の約束もした元カノがいて、未だに私も嫉妬します。
元カノさんとは仕方なく別れてしまった感じで、私とは私が押し切って結婚した感じもあるからだと思います。
元カノの誕生日にはサプライズしていた写真が出てきたのに、わたしの誕生日はまともに祝ってくれたことすらありません。
本当に私と結婚したかったのだろうか、と不安に思うことは他にもたくさんありました。

私もたくさん旦那さんに当たってしまい、困らせていましたが、結婚して籍を入れたということは自分なりにちゃんと覚悟があって、愛しているからしたことだし、今も愛しているから一緒にいるし、将来の話もする。って言ってもらって一応納得しています。

離婚経験のある旦那様ですから、妊娠したからと言って、軽い気持ちでまみさんへの気持ちも軽く結婚したわけではないと思います。妊娠したからって、結婚しない選択肢だって旦那さんにもあります。
子どもが生まれ、家族になれば少しは不安は少なくなるかもしれません。

• まみ

まみ

本当に私と結婚したかったのだろうかと私もすごく思ってしまいます
    私は旦那にもらった言葉に私が納得できていないから未だに不安なんですね

確かに結婚しない選択肢だってあったと思います
    ただ責任感とか世間体とかすごく気にするのでそれで結婚したのかなとかモヤモヤモヤモヤ…
    子供が生まれてもうすぐ1年になります
    最近、余裕が出てきた為、ネガティブなことばかり考えてしまうのかとも思います
    でもでもだってばかりですね💦
    すみません💦

• 2月27日
  • ほむら

ほむら

どうして私と結婚したの?とか
    私より可愛い人がよかったよね、とかそういう風に言うと逆効果ということがわかってきて、
    あなたと結婚してよかった、あなたは?とか、私のこと可愛いって言って!とか私のことどれくらい好き?とか(笑)
    冗談交じりながら、そういう風に甘えて、旦那さん言葉にしてもらうだけで私は少し満足します(笑)言わせてるようだけど、言ってくれたらやっぱりにやけちゃうし、うれしいです。
    む…と思った時に、世界で一番かわいいって言って!とかもうセリフまでふっています😂笑
    そんなユーモアで解決している私は単純なだけかもしれません。

• 2月27日
  • まみ

まみ

どう考えても前者は重い女ですがみかんさんのように言ってくれる女の人は素敵で大事にしたい人です!!
    私は重い女になりつつあります💦

みかんさんのように素敵になれるよう思考を変えてみるよう頑張ります!

• 2月27日
  • ほむら

ほむら

それでも時々、また重たい女の自分が現れるので、私がまたそういうこと言い出したら、過去のことでどうにもならないことは自分でもわかってるから、何も言わないでぎゅーしてくれたら嬉しい。って伝えてあります。
    伝えてあることを実践するだけなのに、黙って抱きしめるイケメンなことをしてくれる旦那ができあがるのでオススメです!笑

• 2月28日
  • まみ

まみ

ちゃんと旦那様をイケメンへ誘導してるスキルは見習いたいです 笑
    ありがとうございます!!

• 2月28日
よっしー

何事もそうなんですが、
比べてもどうにもなりません…
お金持ちの人と比べても
綺麗な人と比べてもその人に
なれる訳でもないし、
正直言うと無駄な事に
神経すり減らしてると思います。

その事によって、
夫婦関係は悪化するし
なんの得にもなりません。

プロポーズがなくても、
豪華な結婚式がなくても、
新婚旅行がなくても、
今は無理でも何年後かに
すればいいと思いますよ!
この先何十年も
夫婦関係は続きますし…

それに、好きな人に幸せだって
言われたならこれ以上の
事はなくないですか?😅

• まみ

まみ

本当に無駄な事にグタグタしてますよね
    時々我に返り、なんてくだらない事で悩んでるのだろうと思ったり、またモヤモヤしたりの繰り返しです

幸せだって言われて嬉しかったはずなんです
    それで充分なはずなんですよね

• 2月27日
まみ

そうか、嫉妬ですね
ただ不安なだけかと思ってましたが何か納得しました
感情的にならないようもう一度話し合ってみたいと思います
ありがとうございます