※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
産婦人科・小児科

夕方の離乳食後に赤みや湿疹が出た場合、明日の小児科受診でアレルギー検査は可能ですか?

アレルギー検査についてお聞きします。
現在、2回食なんですが夕方の離乳食後にほっぺが赤くなり湿疹が出たようになりました。気づいた頃には19時を過ぎており少し様子を見たら赤みが引いてきたので病院へは行っておりません。食べたものとしては本日の午前に初めてBFのももと白ぶどうをやりました。それ以外は食べ慣れたものだけです。私が、果物なら大丈夫かなと勝手に判断して午前が大丈夫だったので、夕方もこのBFをあげました。
そこで、質問なんですが明日の朝イチに小児科に行った場合、アレルギー症状がでてなくても検査はして貰えるのでしょうか?

今すぐに救急へ。や発見した時点で病院に。という意見はわかっているのでなしでお願いします。

コメント

ぱんだ

アレルギー症状だったら、だいたいが食べてから2時間以内に症状が出ると思います。
心配なら自己判断でなく小児科で話してみたら良いと思います。
どんな検査をするとかしないとかではなく、話すだけても何か分かるかもしれないし、分かれば安心できると思いますょ★

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

食べてから1時間後位なのでやはりそうかもです💦
    そうですね、検査する、しないではなくても相談感覚で行ってみます。

• 2月27日
さーゆー

果物でもアレルギー出やすいのがいくつかありますよ!その中にもも、も含まれます!
けど食物アレルギーの場合食べてから30分ほどたってなにもなければ大丈夫だったはず…です。
午前中のが夕方にとは考えにくいと思います…。
離乳食たべてるときにほっぺについてかぶれちゃったとか、少し体温高かったとか…

桃そうなんですね😭
    午前に食べて大丈夫だったので夕方に小さじ2杯にしてやったんですが、量も関係ありますかね?ちょうど1時間後位に気づいたんですが、それまでご飯の準備したりしてて。なのでいつから出たのかは分からないですが、もしかしたら30分位で、出てたかもです。反省です😭ほっぺについた場合もアレルギーあるんですね、今後気をつけないとですね。

• 2月27日
ねこ

アレルギーあるか、血液検査してもらえると思いますよ( ^ω^ )
一応写真撮っておくとか、症状を伝えるといいと思います。

写メとってます。分かりづらいかもですが😓私の不注意でなのに血液検査可愛そうですが、してもらえるならお願いしようと思います。

• 2月27日
マーちゃん

フルーツでもアレルギーでますよ!
アクの多いやつなどは特に…

まだ2種類しか入っていないベビーフードでどちらかに原因を絞ることができるのでよかったかと。

明らかにアレルギーっぽいなら病院に連れて行きますが、そうでなければ次回単体で食べさせてから診察は検討します((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

今はなかなかアレルギー検査をしてくれないところが多いので電話で確認してからいくことをお勧めします。
大抵のところは先生判断になりますので…と言われて上の子の時はどこもしてくれなかったです。
(乳製品に微量のアレルギーあり)