※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

3月から大学事務の仕事で初出勤。接客業からの転職で未経験で緊張している。初めが肝心だと思うので、感じ良くするためのアドバイスをお願いします。契約社員です。

3月から転職して初出勤です。
大学事務の仕事なんですが、
今までは接客業してましたので業種も違いますし
未経験でドキドキしてます😭💦

新しい仕事なので初めが肝心だと思うのですが
何か感じ良くするためにアドバイスください😭😭😔

ちなみに契約社員です✨

コメント

かえ

挨拶と笑顔は誰にでもするとすごく良い印象です(^^)
あと、メモをポケットに入れておき、すぐメモすることがおススメです。
あとは、何をしたら良いかわからない時は、すぐに聞くようにしてました!

緊張は、最初だけなんで頑張ってください(*^^*)

• haru

haru

ありがとうございます🙇‍♀️
    挨拶と笑顔は基本ですよね✨
    30代になってから初の転職となりますが、めちゃくちゃ緊張してしまって😢
    頑張ります😢‼️‼️

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

私も昔大学事務してました☺️
職員さんも多く、学生も沢山来る部署だったので、とにかく笑顔で対応してました!
あと、どこに行っても同じかと思いますが、電話はワンコールでとる!ですかね。
頑張ってくださいね!

• haru

haru

そうなんですね‼️
    未経験採用なので本当に大学事務のことわからなくって……😢
    もちろん接客業していたので電話対応もしてましたが、民間企業とはまた違うと思うので本当に不安です😢

• 2月27日

妊娠するまで大学事務してました。とりあえず最初は職場の空気をよく読むことと、(絡みがある課なら)理事長や学長の一挙手一投足に反応できるようアンテナを張っておくといいと思います😅
あと一般企業と違って独特な人が多い職場でした。普通の会社勤めをしたことない人たちが長ーく勤めてて視野が狭い人がチラホラ。。。視野が狭いお局にイライラさせられっぱなしでした。働く前にネガティブな情報を言ってすみません💦
いい職場だといいですね😊頑張ってください👍🏻

• haru

haru

なるほど!職場の空気ですね🙂
    結構なマンモス大学なので理事長などと絡むことはないかもですが、アンテナ張るようにします‼️‼️
    確かに独特な個性的な人多そうです😭💦御局様はどこにもいるんですね(笑)いい職場である事を願うばかりです✨✨✨

• 2月27日

退会ユーザー

私は自分のいた課が学長室の横(しかも扉一枚で繋がってる)だったので秘書でもないのに学長に会いに来た人達にお茶やお菓子を出したり、学長の話し相手になったり(笑)自分の仕事が頓挫することが多かったです😩今までいた会社は、女性事務員によるお茶出しは女性軽視に繋がるからしなくてよい!という会社だったので、女性事務員がお茶出しするってゆう時代遅れな感じが地味にストレスでした😅

• 2月27日
  • haru

haru

ほぼ秘書ですね‪( ;ᯅ; )‬
    私はもう学部がきまっておりだいたいの仕事内容も教えてもらいましたが、もしかしたら学長の補佐などもするかもしれないですよね😢💦
    実際働いてる方の年齢とか人数もわからないので、知り合いも、もちろん居ませんし本当に不安です😢

• 2月27日