※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

4月からの保育園入所について、入園式前の保育利用や慣らし保育について相談です。一時保育の申し込み時期も知りたいです。

保育園についてです。
富山市の保育園に4月から入所するとして、
私は再就職で新しい職場に内定頂いてます。正社員のフルタイムです。
入社日が4/1なのですが、入園式は4/9です。
その場合これから預ける保育園に、4/1から預けることは可能でしょうか?
再就職された方は、慣らし保育期間中は、仕事時間を短くしてもらうべきなのか、、、🤔?慣らし保育しない選択とかできるのでしょうか?
無理な場合は一時保育など利用すればいいのでしょうか?
又、一時保育はいつ頃申し込めばいいのでしょうか?😭
ネットには、事前にとしか書いてなく具体的な日にちが書かれていないので親切な方おしえてください🙏

コメント

ksweet

1日から、預けれると思いますよ。
そして、慣らし保育は一時保育でかなと思います。うちは、育児休暇明けの日にちの関係で慣らしができないので一時保育でしたが、もう申し込まないと間に合わないかもしれませんよ!
慣らしとは別で一時保育を利用したさい、あっという間に締め切られてました。

• mk

mk

そうなんですね!!
    ご親切にありがとうございます❣️
    明日、電話して聞いてみます!

• 2月27日
はむ

再就職ではありませんが、
昨年4月入所で、私は4/2〜職場復帰だったので、4/2〜保育所に預けました。入所式は4/4でした。
かえさんも4/1〜仕事が始まるのであれば預けられると思います。

4月入所だと4月に入ってからじゃないと慣らし保育で預けることができず、私は慣らし保育なしで預けました。
初日から長時間預けていたので、先生達には少し驚かれましたが😓仕事なので仕方ないと割り切ってました...

もし仕事の時間を短くしてもらえるのであれば、短くしてもらったらいいと思います😊

• mk

mk

コメントありがとうございます😌
    慣らし保育なしはどこの保育園でもやってくれるのでしょうか💧?
    お子さんの様子はどうでしたか??

• 2月28日
  • はむ

はむ

私も通っている保育所でしか確認していないので、どこの保育所でも大丈夫かはわからないですが...
    4月からの入園は決まっているので、慣らし保育できなくても、預かってもらえるのではないかと思います。
    仕事の都合なので仕方ないですし、保育所側も理解してくれると思います😌

うちの場合、最初のほうは意外とくずることも少なく機嫌よく過ごしていたみたいです😊
    ただGW明けから、朝離れる時は泣くようになりました😅

• 2月28日
  • mk

mk

ありがとうございます😊

• 2月28日
きの子

私も4月から入所で再就職のフルタイムパートです☺︎
8日から就業開始です。

保育園は3日に午前中(昼食あり)、4日入園式、5日は一日中⇒ほぼ慣らし保育なしです💦

一時保育で3月末とかから慣らし保育したかったのですが、先生の移動とか申し込みの日が空いてなかったりとかでした!早めに申し込みした方が良いと思います!

新しい職場でフルタイムだと色々心配ですよね😭
お互い頑張りましょう✨

• mk

mk

コメントありがとうございます😊
    はやめにします😭

• 2月28日
はむ

グッドアンサーありがとうございます!!
4月からお仕事頑張って下さい😊