※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

世田谷区の保育園で第一希望外の内定が出ました。第二希望に入れて転園希望を出すか、認可外に入って転園希望を出すか悩んでいます。認可外からの方が調整点は高いでしょうか?

世田谷区の保育園についてです。
第一希望じゃない認可の内定が出ました。
そのまま第二希望の園に入れて、転園希望を出すか、
内定を蹴って、認可外に入れて、転園希望を出すか、迷っています。

認可外からのほうが調整点は高いのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

ちなみに第一希望は、上の子と同じ保育園なので、そこに入れたいです。

コメント

たかま

私も世田谷区に住んでいます。

世田谷区の保育園の加点方法だと
●認可の保育園に入園した場合は(23)の特別な事情のよる転園にあたると思うので+3点
●認可外の保育園に入園した場合は来年度は1歳児クラスだと思うので(20)の申し込み児を認可外の保育施設に有償で預けているにあたると思うので+6点
になると思います。

ただ、他にも兄弟加点など付くはずなのでどちらに入れるか迷うところですね💦

• surfer

surfer

ありがとうございます。
    どっちみち、兄弟加点付くので、やはり認可外のほうが加点つきますよね。
    認可を内定辞退した場合、ペナルティは無いと書いてありますが、そこが少し気になるのです…

• 2月27日
たかま

ペナルティー無いと思いますよ^ ^
私の知り合いで0歳児クラスの時に認可の内定が決まったけど辞退し、1歳児クラスでまた認可に申し込んで受かっている方を知っています!
その方は兄弟加点も認可外の加点も付かない方でした。

今の時点の点数は区に問い合わせれば分かるはずなので、今の点数と来年の4月の点数を予想してみて決めても良いのかな?と思います^ ^
後はお金とか距離とか園の雰囲気とかで私は決めると思います✨

• surfer

surfer

ご丁寧にありがとうございます!
    あした保育課に行って、点数聞いてみます。来年の点数もわかるので、そこで決めてもいいですね。

• 2月27日
  • たかま

たかま

あっ!来年の点数は教えて貰えないと思います💦
    選考が出終わってからで無いと問い合わせても答えて貰えませんでした(/ _ ; )
    ただ、○と○と○の点数は付きますよね?みたいに聞いたら断言は出来ないけど…みたいな感じで答えてくれましたよ^ ^

• 2月27日