※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mam
子育て・グッズ

生後1週間の女の子がミルクを飲んだ後、ゲップをさせることができず悩んでいます。ゲップをしないと吐いてしまうことがあるため、どうすれば良いかわかりません。

生後1週間の女の子を育てていますが、ミルクを飲んだあとにゲップをさせるのですが、するときとしないときがあり、ゲップをしないとき吐いてしまいます。。やり方の問題でしょうか?、
毎回ゲップをする訳じゃないので、どーしたらゲップをしてくれるのか悩んでいます😞

コメント

ぱんだ

まだ生後一週間じゃ大変ですね!
ゲップが下手な子も居ますがポンポン叩いてダメなら下から上へ強めにさすってあげたりはどうでしょう??

• m.mam

m.mam

さすってポンポンすると出るんですけど、出ない時わホントに出なくて、、

• 2月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちも出ない時は出なくて
    30分くらい胸の上でうつ伏せに寝かせソファに座り斜め抱き(笑)してました(´・ω・`)

あとは胃は左側にあるので
    左側をポンポンするようにしたり!

• 2月16日
  • m.mam

m.mam

やはりゲップ出ないまま寝かせちゃだめなんですね😞

試してみます(>_<)ありがとうございます!!

• 2月16日
...yuka...

うちの子はトントンしても出ない時は、一度5分ぐらい横にして寝かせておいてから、また抱き上げてトントンすると出てましたよ(^^)
どうでしょう?

• m.mam

m.mam

寝かせると吐いちゃうんです😞

• 2月16日
  • ...yuka...

...yuka...

あら、そっこー出ちゃうんですね!
    少しだけ横にしても出ちゃいます?

• 2月16日
なつめママ

オッパイじゃなくてミルクですか??

まだ1週間ならちょうどヘタッピなのかもしれませんね、うちの子もヘタッピで…その代わりオナラよくしてましたよ〜ゲップ出ない子は、オナラで出すんですよ💦
ブリブリ大人なみにしてました😁

ミルク飲んだあとしばらく抱っこしてましした〜

ゲップが出なくて多少の吐き戻しあると思いますけど、気にせずに気楽に考え下さいね🤗

大量に吐くが続く、グッタリしてる、とかならすぐ病院かれて下さいね!

• m.mam

m.mam

ゲップ出ないとき吐いちゃうんで、すんごい心配になります。😞
    ミルクですが、おっぱいもたまにあげてます(>_<)

• 2月16日
  • なつめママ

なつめママ

出ない時は、大勢かえてみたらどうですか?

うちは、抱っこか1度寝かせてましたよ〜

神経質にならずに気楽ですよ!
    あまり、ゲップ!ゲップ!ってすると赤ちゃんに負担になっちゃいますよ😬
    まだ新生児ちゃんなんで出来ないことあってあたりまえですよ〜👍🏼
    もちろん、ママもママ0才ですからね🤗

うちの子は、今でもたまに
    笑いながた吐いてますよ😅

• 2月16日
  • なつめママ

なつめママ

大勢➡︎体勢
    ごめんなさい(笑

• 2月16日
まめちゃーん。

うちは、ゲップするときの体勢を時々変えたりすると出る確率がたかいです!

• m.mam

m.mam

私は、肩にのせてゲップさせますがその他に良い方法わありますか?(>_<)

• 2月16日
  • まめちゃーん。

まめちゃーん。

自分の膝の上にちょこんと座らせるようにして、しっかりと首をささえて少し腹圧をかけるような感じてトントンしたりします!うまく説明出来ずすみません(>_<)

• 2月16日
  • m.mam

m.mam

私もそれわやったりしてます(>_<)!まめちゃーん。さんわ必ず毎回ゲップ出させてますか?😣

• 2月16日
  • まめちゃーん。

まめちゃーん。

新生児の頃はゲップが出ないと吐きもどしが多かったので心配で、30分くらい頑張ってたりしましたが今は出なきときは枕を高くして寝かせちゃいます(>_<)
    吐いちゃうと心配だし着替えさせないとだしで大変ですが、赤ちゃんが苦しそうじゃなければ
    いいやって思うようにしてます!

• 2月16日
✿さとあゆ✿

ゲップが出なかったらそのまま縦抱っこのまま10分くらい抱っこしてればいいみたいですよ!
うちの子も同じ頃はゲップ出すのも出させるのもヘタで横にしたらゲポォッと出していました。
縦抱き、腕が疲れてきたりしますが、感覚を掴めば割と楽にできるので頑張ってください( *ˊᵕˋ)ノ
1ヶ月過ぎた頃から自分でゲップ出来るようになってたのでそれまでの辛抱ですよー!

じっきー!

生後6日の子がいます!
ゲップしてくれない時が多いですが背中トントン、スリスリして
出なければ10分くらい縦抱っこして寝かせてます。
入院中に気になって看護師さんに聞いたらオナラになって出てくるから気にしないでー!
と言われました。
吐き戻したまにありますがガーゼ当てて最小限の被害になるように気をつけてます!(^_^)
大変ですけど、頑張りましょう‼︎(^^)