※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉の発達に不安があります。保育士から指摘があり、心配しています。周りの子と比べて遅れているのか不安です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘のことで悩んでます。
宇宙語は良くしゃべっていますが、有意語が少ないです。。あったー!できた!わんわん、ぶーぶ、はーい、くらいです。名前を呼ばれたらはーいと返事をしたり、言っている意味はわかっているようですが、絵本を見て 、わんわんどれ?と聞いても指差しはしません。お散歩したりしてるとあー!と言いながら犬や花を指差したりします。
去年4月から保育園にかよわせていますが、ある一人の保育士さんに、周りの子にくらべ、言葉が少ない、泣くことが多い、スプーンを使わず手で食べてばかりいるなど指摘してくることが多く不安になってきました。。。ほかの保育士さんには、今日こんなことができたんです!などの話が多い中、ある保育士さんだけ発達の遅れの話ばかり。。。たしかに1歳半検診では有意語が少ないと指摘されましたが、言っていることは理解できてきているのでそんな心配しなくても大丈夫よ!と言われましたが、保育士さんにそう言われると不安で、、、。やはりうちの子が遅いのでしょうか、、

コメント

まる(25)

うちの娘も動物は全てわんわんですよ!
むしろ、上の息子は2歳半にあった検診でも
動物全てわんわんと言ってて
3歳で急にいろんな動物の名前を覚えました🥰
あとは、息子は箸を1歳半から使って
その頃には自分でスプーン、フォーク、箸を使い分けてましたが
娘はまだまだ手です😂
スプーンで食べようとしてこぼして手で食べる
という感じなので
息子と全然違うな〜と思いますが
特に気にせず😆
きっと、うちは保育園に行ってないので
気にならないんだと思います!

大丈夫だと思いますよ💗
3歳になった時のいきなり息子の喋りの上達に
びびりました!🤣
いろんな子がいるので娘さんが
他の子より優れているところが
あるはずです🥰

rnymam

うちと全く一緒な感じです!
1ヶ月早く生まれた子や娘より誕生日遅い子も〇〇ちゃんばいばーい✋と言ってるのを聞いたりキャラクターの名前全部言えたり凄い比較してしまい大丈夫かな?って考えてましたが病院の先生はこの時期は個人差が結構あると言っていたのであいなさんも気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
保育士さんも気にしなくて大丈夫と思います!って言ってくれました☺️
2歳ぐらいから急に喋りはじめたりもあるみたいなので気長に成長を見守りましょう!

さや

そーゆー保育士いますよ。
うちの長男がそーゆー保育士に目をつけられ、あれができない、これができない、みんなできるのにできないのはおかしい等々。保育士に言われるとほんとに気になりますし、検索魔になりました。なので、私は役所の発達支援センターに相談してました。それから、保育士言われても聞き流すようにしてます(笑)個人差があるのは当然ですよ!

ゆいじん

周りと比べて「出来ない」ことに目が行きがちですが、ここ最近で出来るようになったことだってあるはずです!

うちの息子も発達面で気になるところはありますが、出来ることに目を向けて、褒めちぎってます!

うちもそんな感じですよ✨でも一緒にいて言葉理解してるなって分かるので気にしてません!人に指摘されると不安になるけどできる事をすごいねって言える親でありたいのでそんなの無視します😃