※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i
ココロ・悩み

子育て中のストレスがたまり、心身ともに疲れている様子。日常の小さなことが負担になり、休息も取れずに苦しんでいる。周囲にも気を遣いながら、自分自身にも苦しんでいる。

朝目覚めたらおむつ漏れしてないか焦って起きる。
最近は朝が来ると思うと怖くなります

まず子供の朝ごはんの準備。食べるのが遅いためイライラ。ほぼ3分の1は残します、勿体無いのでまたイライラ。離乳食が1番苦手です。やっと一息と思えばうんち。オムツを変えるのも一苦労。昼間は寝ても30分ほどで泣いて起きます。

家事中足にくっつかれるのが嫌で仕方ないです

子供と遊びながら笑っていますが心の中では真顔です、心から笑えません

このような小さなことが積み重なって押し潰されそうです。ストレスから始まりストレスで終わる毎日。

大事な子のお世話なのにストレスと思ってしまう自分も嫌で嫌で仕方ありません。思わないようにしようとしても無理でした、ストレスです。

夜は何故か子供は寝ているのですが、私が2時間ほどでぱっちり目が覚めてしまいその後寝れなくなります。やっと寝れたと思ったら夜泣きで起こされ、休んだ気がしません。

例え誰かに子供を見てもらっていたとしても気が休まらないのでリフレッシュなんてできません。

子供中心生活が始まって10ヶ月。寝る前目を瞑ると消えたいしか思いません。こんな母親で申し訳ないです、情けない。

心の奥にずっと暗いモヤモヤがある感覚です
心から笑えない、友達に会っても楽しめない、食欲がわかない、気付けば何も食べていない事もよくあります。何もいらないから1人で森に生きたいです

事故りそうになったとき、事故ればよかったって思いました。車に乗ると毎回、このままどっかに突っ込もうかと考えます

子育て中の皆さん、毎日楽しいですか?

コメント

みさ

毎日お疲れ様です。リフレッシュもできないというのはかなり辛いですね。どなたか相談できる人は居ませんか?
うちは同じく10ヶ月ですが、多少イライラすることはあっても、楽しく過ごせています。たまに託児も利用してますし、旦那に頼んで1人時間を持つこともあります。

みかん

大丈夫ですか?
ちょっと鬱なのかなーと思います。
心療内科をお勧めします。
ちゃんとやろうと頑張りすぎていらっしゃるんですかね。
オムツ漏れ気になるなら防水シーツ敷く。ご飯3分の1残すなら毎日3分の1の量だけ用意されては。離乳食苦手なら市販でもいいし。買うのすら億劫であれば食べれそうなパンとミルクとかでもいいんじゃないですかね。

私はもう子供中心生活10年以上ですが、子育て楽しいと思えたのはつい最近です。ちゃんと母親できてるとは思ってません。ダメな親です。でも子供は完璧な母を求めてませんよ。消えたい、楽しくない。それでもいいです。そんな母親でも、振り向いたらそこにいてくれる。子供からしたらそれだけでいいと思います。
ちゃんとしなくていいです。
まだまだ先は長いです。
無理に笑顔じゃなくてもいいです。お子さんのそばにいてあげてください。

ぽん

大丈夫ですか?
私も同じ10ヶ月の息子を持つ新米ママです。
最近思います。
毎日お子さんの命を守ってるお母さんは本当にすごい。
毎日ご飯あげて、寝かせて、お風呂入れて、綺麗なお洋服着させて、これって普通じゃない、大変な事。
ずっとずっと頑張ってます。

誰も褒めてくれないし、誰もありがとうって言ってくれないから、私ってなんなんだろうってなります。

だから誰かに依存するんではなくて、自分で自分を褒めてあげてください。
今日も、一日頑張った!すごいぞ!えらいえらい✨って!
意外と口に出すとスッキリしますよ。

私も後追いが酷く、立ち上がるだけで大泣きされてなぁんにもできません。
嫌な時、イライラしてる時こそギュッて、抱きしめるとイライラが消えたりします。

頑張り過ぎないことを、頑張りましょう。