※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

弁護士からの電話で、詐欺被害の22万円を取り戻せると言われているが、弁護士事務所が怪しいと感じている。身分証を送ることに不安があり、家族にも秘密にしたい。信頼できるか悩んでいる。

お恥ずかしい話ですが相談させてください。
1年ほど前に詐欺にあい、22万ほど払ってしまったのですが今日、社団法人救済機構とゆう所から電話がありお金を取り返せますと。。
弁護士さんを紹介されて、
成功報酬のみで、その他は一切お金はかからない。
とゆうふうに言われて委任状を送るために、
身分証(免許証)と損害の分かる明細を写真で撮って送るように言われてます。
弁護士さんの紹介のでは
MRC弁護士事務所とゆう所でサイトのページもなんだか怪しい感じがして…
写真はそのサイトのページの1部ですが
実際完全成功報酬のみでやってくれるような事務所はあるのでしょうか?
怪しい気がして、また騙されてるのかなぁと…
旦那や家族にバレたりするのもうまく隠しながらしてくれるみたいなのですが…
身分証を送るため、住所なども公開することになるので不安です。
どう思いますか?

コメント

しゅん

MRC法律事務所じゃなかったです。MRC弁護士事務所です。

y.fam

そもそもなんで電話がかかってきたんですか?💦
私ならその時点で怪しいし、1度詐欺にあってるのなら学習して関わらない方がいいと思いますよ💦

• しゅん

しゅん

そうですよね( ;꒳​; )
    今調べたら色々おかしいことあったので…
    お金取り返せるって聞いてまた騙されるところでした…

• 2月27日
  • y.fam

y.fam

下に書いた内容拝見しました。💡

ちなみにそのサイトに記載されてる住所は調べましたか?
    現時点で充分に詐欺の可能性は高いですが、
    その住所にホントに事務所があるのか、そもそも存在してる住所なのかも疑問点ですよね。

念のため警察には、報告という形で通告はした方がいいと思います。
    まだ知られてないだけで他の人は被害に遭ってるかもしれませんしね🤔

• 2月27日
あーちゃんママ

心配なら警察に相談してみるのも手かもしれません。
相談実績作ってなにもなければいいですが他の相談者や、もし詐欺なら被害者がいるかもしれないので💦

• しゅん

しゅん

警察沙汰になるのはちょっと嫌で…( ;꒳​; )
    どうも調べたら詐欺ぽいです…
    危なかったです。あ

• 2月27日
いちご

法律とかは詳しくないですが…💦

電話がかかってくる時点で怪しいかなと思います😅
むやみに身分証明書を写真で送るのも、悪用されそうで怖いです。
万が一私がもし送るとしたら、白黒コピーしたものを写メします…😓💦

1年前の詐欺の内容にもよりますが、消費者センターか、近くの法テラス(無料)に相談されてはいかがでしょう??

• しゅん

しゅん

そうですよね…
    下にも書きましたが多分詐欺です…
    お金取り返せるって聞いてまた騙されるところでした。。

• 2月27日
ていと☆

先方はなんでしゅんさんがそういう被害にあったか分かったのか?から謎ですよね。
恐らく言葉が悪いですかま騙された人リストをもっているのではないでしょうか。
警察に相談してから動く方が良いとおもいます!

• しゅん

しゅん

そうですよね!!
    まずそこですよね( ;꒳​; )
    しかも名前も知られてたので怪しすぎますし下にも書きましたが事務所のページがおかしいので詐欺っぽいです。
    危なかった…

• 2月27日
  • ていと☆

ていと☆

その名前が出てきた弁護士さんも勝手に名前を使われているかもしれないですよね。
    22万は大きいですがそれ以上の損益が出ると思うので止めたほうがいいですよ!!

• 2月27日
おかめ

着手金無料で、成功報酬のみの弁護士事務所は山ほどありますが、今回の件はかなり怪しいです。
また詐欺にあうと思います。

• しゅん

しゅん

ですよね…
    下にも書きましたが、たぶん詐欺ですね…

• 2月27日
minachi

一度詐欺にあった人はカモだと思われて情報が流れるようですよ。
多分、検索しても何も出てこないようなら詐欺っぽいと思いますけどね💦

• minachi

minachi

送り先ってメールか何かですか?
    直接送るからと言って住所と固定電話(←事務所なら必ずある)教えて貰って、ちょっと調べるなり警察に相談するなりしたほうがいいですよ。
    ホームページも、所在地などがハッキリ記載されてないものは詐欺だと言われています。
    お気をつけて💦

• 2月27日
  • しゅん

しゅん

自宅に委任状を送ると言われてました(¯∇¯;)
    なので、身分証を写真に撮って送るように言われました。
    下にも書いたのですが、どうも詐欺っぽいです。。

• 2月27日
めめ

日本弁護士連合会のサイトで弁護士情報の照会ができます。
紹介された弁護士さんの名前で検索してみて出てくればいいですが、実在の弁護士さんの名前を騙ってる可能性もありますし、そもそも出てこないかもしれないですね。
日弁連への登録は義務なので実在していれば出てくるはずですし、そこに記載されている事務所や電話番号の情報も一致するはずです。

mrc弁護士事務所で検索しても出てこないですし、そもそも詐欺に遭われた事をなぜ救済機構は知っているのでしょうか。
完全に怪しいと思うので私なら無視します。

• しゅん

しゅん

下にも書きましたが、
    弁護士さんの名前を検索したら実際存在してる方でそこからMRC弁護士事務所のサイトページも出てきました。
    が、そこからアクセスしたページと送られてきたメールの事務所のサイトページとは別物でした。
    偽物っぽいですね…
    危なかった…

• 2月27日
しゅん

やはり怪しいですよね…
今、同じ内容で詐欺にあった人が多くてそれで立ち上げたと社団法人救済機構の方が言ってました。
お金が取り戻しやすくなっててそれで取り戻せた人が何人もいて…とゆう話でした。
確かにどこでその詐欺にあった人のリストを手に入れたんだって感じですよね。
怪しすぎる…
ちなみに写真は、紹介された弁護士事務所の詳細です。
不信感MAXなので個人情報が流れたりするのがとても怖くて😭
馬鹿な事をしたのは自分なのでなんとも言えませんが、もぅ22万は諦めていいかなとは思ってるんです。
やはり詐欺ですかね…

しゅん

今、弁護士さんの名前で検索したら出ました。
MRC法律事務所とゆうのも出てきました!!!
が、メールに添付されてたサイトと実際に弁護士さんの名前から検索して出た法律事務所のサイトのページとは別物でした。
となると…やはり詐欺ですかね💧

ゆゆゆ

その弁護士さんの事務所は、MRCではなく、RMC法律事務所ですね。
社団法人救済機構というところが謎ですね。
それも正式名称ではないのですか?

とりあえずRMC法律事務所に、こんな電話がきたが知っているかどうか、聞いてみてはいかがですか?

• しゅん

しゅん

あ、ほんとですね(笑)
    とゆうか、電話番号も違ったので完全に別物みたいです。
    詐欺とゆうのが確定しました。
    皆さんに聞いて良かったです…😭危うく送るところでした。。

• 2月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

電話番号が違うのは…詐欺確定ですね。
    この弁護士さんも勝手に名前使われて被害者ですね。
    ほんと危なかったですね。
    こういってはなんですが、一度詐欺被害に合われた方は騙されやすいというレッテルが貼られているので、そういう業者たちの間で情報が出回ります。
    今後もお気をつけくださいね。

• 2月27日
しゅん

こちらはきちんとしたサイトのページですが、
実際メールからアクセスした事務所の電話番号とこちらの番号がまず違うし料金なども完全成功報酬のみではないみたいです。
なので詐欺確定です。
皆さん、ありがとうございました😭💕
危うくまたやらかすところでした。。
明日また電話かかってくる予定ですが無視します。
今度はお金が取り戻せるとゆうのでやってくるとは思いませんでした…
本当にありがとうございました。