※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
妊娠・出産

母親学級について質問です。札幌市東区の母親学級に参加した方や参加予定の方いますか?初マタで参加すべきか悩んでいます。内容や参加者について知りたいです。

カテゴリー違ってたらすいません(_ _)

地域で行ってる母親学級についてお聞きします。
札幌市東区にお住いの方で、東区の東保険センターで毎月行ってる母親学級に参加された方、もしくは今年の3月のに参加予定の方おられますか?
私は行くべきなのか、行かなくてもいいのか迷ってます
初マタなので参加すべきでしょうか?

参加された方にお聞きしたいこと
内容に自己紹介とか、話し合いとかあります?
人見知りなのでできれば、あまりそういうのは避けたいというか、恥ずかしいです(〃ω〃)

今年の3月参加予定の方は、どれくらいおられますかー?
私は行くよ!って方おられましたら教えて頂けたら、行く勇気がでます(〃ω〃)

コメント

りこりちゃん

私はもう行ってきた側です🙆‍♀️
最初の母親学級、また両親教室のみ行きました😊🌸
2.3回目の母親学級は体調不良で行けませんでした😭
最初の母親学級では軽い自己紹介と週数を確か言った気がします😊
プロフィールカードみたいなのがあるので、それに沿って話したら良かったので自分で考える言葉は少なくて済みましたよ☺️
住んでいる地区(伏古とか苗穂とか、北〇条とか)で結構細かく分けてくれたので5〜6人の前で話す感じです🙆‍♀️
母親学級に来た人全員の前ではないので、そこまで緊張しなくても多分大丈夫です💕

私も初めての妊娠なので行きましたが、保健師さんに相談したところ1回目は行った方が友達とか作れるかもしれないからオススメだけど、2.3回目は両親教室に行くなら行かなくてもいいかもー、と言ってました🙆‍♀️
私は特に友達も作らなかったし、これといった収穫がなかったので行かなくても良かったかも?と思ってしまいました🤣

ただ両親教室はオススメです🌸
お腹が大きくなったあと、ママがどれだけ動くのか辛いのか旦那さんに理解してもらいやすくなるので、両親教室に行って今とても助かっています😊

長くなってしまいましたが、良かったら参考にしてくださいな🌸

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございました!
    とても参考になりました!

両親教室は旦那が行く気ないというか、考え方の違いで生物ではないもので練習しても反応が見れないからやる意味ない派らしく
    残念ながら不参加なんですよね💦

大人数の前で話すわけではないのなら、参加を検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
aicoco

回答になっていないかもなのですが、、、
上の子妊娠中に行きました!
住所ごとに振り分けされ
グループになって、自己紹介したり
赤ちゃんの人形でお世話のやり方をやった記憶があります!!
産後も参加して、顔見知りなのでママ友になったり。。
赤ちゃんの月齢も同じなので悩み相談など
ママ友になって出来るのでよかったですか、人見知りだと苦痛の時間かもしれませんね。。
でも、お友達が出来たらすごくいいと思います!!

• ゆきの

ゆきの

回答ありがとうございました!
    参考になります!

子供のお友達になってもらえたらいいなーとかも考えたらママ友は必要ですよ!
    参加する方向で検討してみます((*´∀`*))
    ありがとうございました😊

• 2月27日
みか

はじめまして!
初マタで現在20週目で東区住みです( ˊᵕˋ )

私も人見知りするほうなので、少し緊張しますが、母親学級参加してみようかなと思ってました!

同じような方がいて、なんとなく安心しました꒰ ´͈ω`͈꒱

• ゆきの

ゆきの

はじめましてです!
    おー周期もほぼ同じのお仲間さんですね!
    3月のに参加されますー?!
    わー参加頑張ろうかな!((*´∀`*))

• 2月28日
  • みか

みか

予定日も近そうですね✩︎
    3月のに参加してみようかと思います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

• 2月28日