※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

栄養士の助言を受け止めるべきか、固い食べ物を与えることで消化不良になるのか、子供の発育状態に合わせて進めるべきか悩んでいます。

栄養士さんから歯が生え揃ってないのに固いものをそろそろ食べさせるように言われているのですが、
それでは消化不良になるのでは?
やはりその子の発育状態に応じて食を進めるという結果になりましたが、やはり助言ということで受け止めるべきなのか、強制ではないですよね?

コメント

pipi

歯が生えていなくても、歯茎で噛むので大丈夫ですよ☺️
食べられるものは個人差ありますし、焦る必要は無いかとは思いますが!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o一度固いものを挑戦してみたんですが歯茎でも噛めませんでした(>_<)
    焦らなくてもいいという言葉を聞いてホットしました☺

• 2月27日
のん

うちも歯が揃っていません。遅めです。
歯医者さんには歯の数に合わせた柔らかさと大きさで良いと言われ、保育士さんには飲み込みが下手だから噛みごたえのあるもので噛む力を…とか色々言われてます笑笑

多分、どちらも正解なんだと思います。
うちは9ヶ月のベビフをたべさせたり、12ヶ月のをちょっと握りつぶして与えたり…など勘考してます。
あまり硬いと、後から吐いちゃいますし(噛まずに丸呑みするので、消化不良起こしますねー)。
基本的に歯の数に合わせつつ、様子見で少量固めのをあげたりしています。
子供の事を一番分かっているのはお母さんですから、ご自分の判断で大丈夫ですよ。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
    成長に合わせて食を進めていきたいと思います☺コメントありがとうございますo(*⌒―⌒*)o

• 2月27日
あんぱん

ドロドロの物しか食べてないとかじゃ無いですよね?
子供に合わせてでいいと思いますよ😀

• ちぃ

ちぃ

ドロドロはもう卒業してます☺コメントありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
    子供に合わせてでいいですよね☺

• 2月27日
ぽちたま

硬いものというよりも、咀嚼するようなものを食べさせましょう、ということだと思います。
硬いものも、小さいまま与えると丸呑みして消化不良に繋がりますので、ある程度口の中でもぐもぐできる大きさのものを与えるのがいいですよ〜

• ちぃ

ちぃ

なるほど、ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o挑戦してみようと思います☺

• 2月27日
かな

歯茎で噛める硬さなら大丈夫じゃないですか??

• ちぃ

ちぃ

そうですね☺少し繊維質のものを食べさせたので、口の中に残ってしまいました☺
    一緒にモグモグして徐々に慣れさせて行こうと思います☺

• 2月27日