※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

初産で身長157cm、体重53kg→61kg、現在37週で3,100gの赤ちゃん。前駆陣痛あり。赤ちゃん大きめで心配。同じ経験のエピソードを聞きたい。

心構えとして参考にさせてください☆

・はじめての出産です
・身長157cm、体重53kg→61kgへ
・現在37週で赤ちゃん推定3,100g
・30週過ぎたくらいから前駆陣痛あり
・妊娠前の生理周期にズレなし
・実母は2人出産、どちらも予定日超過

こればっかりは赤ちゃん次第だと分かってるのですが
昨日助産師さんに
「ママさん体がそんなに大きくないのに赤ちゃん大きめだから、産むの大変かもねー!」といわれ、内心ビビっています(笑)
もう3kg超えてるなら産みたいな〜と思うのですが、↑の感じだとどうなんでしょうか😅?
同じような状況だったり
私はこんな感じだったよーなどなど
エピソード聞かせてください!

ちなみに赤ちゃんは初期の頃から大きめでした!

コメント

おん

初産なら特に大変とかよくわからないですよ😊きっと!
出産自体大変だし比べようがないので😀
あー体小さいのに赤ちゃん大きいから大変ーとか分娩の時考えないと思います😊
気を楽に行きましょう😀って言っても不安ですよね…
うちも35週で3500超えてたので不安でしたがすっぽーんと本格的に痛くなって15分で生まれて来ました😄私は稀かもしれませんがそんなの考えられないくらいとりあえず産むことに必死になってると思うので大丈夫です!
私はこの状況後戻りができないから早く産んでしまえーーー‼️‼️‼️という感じでした😋

  • ママ

    ママ

    そうですよね😅今は暇なので色々考えてしまいますが、いざ産む時になったら産んでやるーーー!!!って気持ちでそんなこと考えないですよね!笑
    おんさんのお子さんは3,500超えだったんですね!
    周りに大きめの子がいなくてちょっと不安でしたがホッとしました😊
    あまりビビらず、元気に産まれてきてくれー!とだけ祈ってみますっ(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

    • 2月27日
deleted user

1人目がママの身長体重もだいたい同じです😃
38w5dで破水からの促進剤で産まれました。直前のエコーで2500gと言われていたところ出生体重3300gだったので、赤ちゃんの体重も同じくらいかなと思います。
促進剤打ってから2時間とはやく産まれてきたので思ってたより痛くなかったです😃
今は2000g台の赤ちゃんて多いですけど、個人的には3000g前半が理想的です🤔

  • ママ

    ママ

    そんなに誤差があるものなんですね!🙄びっくりです!
    私も自分自身が3,600gあって、それくらいかな〜と思ってたのですが
    先生から今はみんな2,000g台後半かなーという話を聞いて、うー大丈夫かな😥と思ってました💦でもこればかりは人それぞれ、個人差あるんですよね🤔
    そして私も3,000g前半が理想です😍✨
    もうそれくらいあるので、早く会いたいです☆

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤差ありすぎですよね笑
    予定日が近くなると赤ちゃんが降りてくるので大きさが測りにくかったみたいです💦😂
    2500と言われた時は小さくて心配してたのですが、いざ出てきたら大きいので一安心でした😄
    出産頑張ってください🙌🏻✨

    • 2月27日
M

初めてのことだとドキドキですよね!

推定は誤差300ぐらいはあるので、これ以上大きくなったら大変かもしれないですね😢
友人が4000baby生んでますが、でかすぎてでて来なくて、吸引してもでてこなくて、帝王切開してます…
私は出産前の最後の検診で2900とか言われていたのに出てきたら3200でした!びっくりしましたよww

私も前駆陣痛はよくありましたが、本陣につながりらないまま、計画分娩で最後は緊急帝王切開でした。
本当に何があるかはわかりません。
私の母は、三人生んでますが、みんな38週でかなりの安産。
でも私は予定日超過で超難産!親子でも違うのでこればかりは参考にすらなりませんよね😭

  • ママ

    ママ

    お友達大変でしたね😭私も自分は自然分娩〜なんて思っていますが、赤ちゃんの出方によっては帝王切開も十分あり得ますよね><頭に入れておこうと思います!!
    やっぱり親子でも出産は人それぞれ違いますよねー😅自分は自分だと思って気長に待ってみます(笑)

    • 2月27日
☺︎

あたしは158cmで15キロ増えて赤ちゃんも大きめで38週頃推定3300gちょっとで帝王切開か難産かな〜っていわれてビビりまくってました😭
いざ出産になったら3700g越えの頭も35cmのでかでかboyでしたが会陰切開で済みました💧
でも本陣痛きて初産なのに6時間で出産できたのでそこにも驚かれました…⸜( ˙▿˙ )⸝

  • ママ

    ママ

    ビビりますよね😭帝王切開のこと全く考えていないので、私もそう言われたらどうしようってなると思います💦
    うちも男の子で旦那が頭大きめだったって義母さんから聞いて、これまたビビってます(笑)でもRさんのように私も安産だったら良いなだと思います💕6時間、羨ましいです😍❤️

    • 2月27日
  • ☺︎

    ☺︎

    あたし自身が生まれた時の母子手帳みたら頭31cmって書いててそこだけは可愛いわ。って思いました😂😂😂
    それに比べてうちの息子は35.5cmで…(笑)めちゃくちゃ可愛いから許せるんですけど周りには本当に驚かれます🤣🙌🏽

    • 2月27日
deleted user

私、身長も体重もほぼ同じくらいで息子がお腹にいた時37wで3100gくらいでした!
32wあたりからちょくちょく前駆陣痛もあり、子宮口も柔らかいからきっと予定日前に生まれるんじゃない?って先生に言われましたが、40w5dの夜に陣痛がきて翌日の朝生まれましたが体重は3500gくらいでした!!
初産で比べようがないのですが、友人で出産した子からのエピソード聞いてるとみんなスピード安産で、私は20時間くらいかかったので周りに比べると大変だったのかなと思います😂スピード安産だった友人数人いましたが、どの子も赤ちゃんの体重3000g以下でした😄

  • ママ

    ママ

    同じくらいの方からのアドバイス、かなり参考になります(〃ω〃)💕ありがとうございます!
    小さめの子の方がスルンと出てきてくれるイメージだったので、お友達のお話を聞いてやっぱりそうなのかなーと感じました💦出てくる時期もやっぱり赤ちゃん次第ですね👍

    今は、お母さんできればスルンと産みたいな〜もう出てきても大丈夫だよ〜とお腹に話しかけてます(笑)
    でも健康に産まれてくれるなら難産でも頑張れる気がします( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )✨コメントありがとうございました🎵

    • 2月28日