※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめか
子育て・グッズ

1歳半の娘が薬を飲んでくれず、特にタミフルを飲ませたいが苦労しています。薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

1歳半の娘がおります。

薬を何しても飲んでくれません、、、

アイス(どんな味でもダメ)
お薬ゼリー
少しの水で練る
ヨーグルト
普通に水にとく

などなど、
ネットで調べたり、人に聞いた限りのことは
一通り試したけどダメ、、、

鼻水や咳の薬は、
もらっても飲めないしと諦めてます。

けれど、今回はインフルエンザでタミフルの処方。
なんとしてでも飲ませたいのですが、
払い退ける、暴れまくるで疲れました、、、

処方されたタミフルも、
何個もダメにし、5日分貰ったのに、
殆どなくなりました。

薬を飲ませるのが苦痛でしかたありません。

幸いにも、予防接種のおかげか、
そこまで酷くもないので、
このまま飲ませず過ごして、
日にち薬でもいいのでしょうか、、、

いい薬の飲ませ方があれば教えてください。

コメント

えっちゃん´ω`*

練って丸めた物をアイスなどで隠してあげてもだめですか(>_<)?

  • ゆめか

    ゆめか

    お返事が遅くなりました。
    これが、アイスがダメになってしまったんです、、、とほほ

    • 2月26日
アヤねえ

スプーンで練乳に練ってあげると良いですよ。

それか、あったかい練乳ドリンクにお薬溶かして飲ませる方法です。(ヤクルト分くらいの量が飲みきれます)

どちらもお薬ないものをもう1つ作り、お母さん自身も同じものを飲むよー美味しい!と見せ掛けると警戒が解けて飲んでくれますよ。

  • ゆめか

    ゆめか

    練乳!なるほど!!
    試してみます!!

    • 2月26日
ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

家の娘も飲んでくれなくて
リンゴのすりおろしに混ぜて
飲ませたら大丈夫でした。

  • ゆめか

    ゆめか

    リンゴでもいけるんですね!
    抗生物質は大人が舐めても苦いので、
    誤魔化すのが大変ですよね、、、

    • 2月26日