※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんMAMA
お金・保険

マイホームのローンはいつ借りるのがいいでしょうか?頭金やボーナス払いなしで不安です。保育園に入れて働く予定です。

今臨月でもうすぐ出産予定の初マタです!
マイホームについて教えてください!今アパート暮らしです!
何にも話はまだ進んでませんが、マイホームを建てるとしたらどのタイミングでローン借りて建てたらかいいと思いますか?
貯金は全くないので頭金なしでボーナス払いなしで、組もうと思っています!
これから赤ちゃんにお金かかるし、建てられるのか不安で。私は1歳まで育休中なので1年後から保育園にあずけてパートで働くつもりでいます(´・ω・`)
同じ様な方がいたら教えてください(。•́︿•̀。)

コメント

ゆっちゃんママ☆

一度、ファイナンシャルプランナーの方とライフプランを立ててみるといいと思いますよ(^-^)
人生で一番大きな買い物になると思います。
貯金がないとのことなので、慎重に考えなくえはいけません。
子供が私立大に通うとしたらおよそ1500万円かかると言われています。

ライフプランをたてると、何歳の時におおよそいくらの出費があって、、、
などと細やかに計画できますので、おすすめです☆

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

ありがとうございます!それって保険の見直しだけじゃなく、家のローンの相談も聞いてもらえるんですか??
    何もわからずすいません(╥ω╥`)

• 2月16日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

ライフプランなので、生涯の収入や支出をおおよその額で計算し、この時期にはお金が足りなくなる、とか、この時期は少し余裕がある、などグラフに表してくれます。

我が家がライフプランを立てたときに作って頂いたグラフがあるので、
    参考程度に後で写真載せますね(^-^)

• 2月16日
  • はるくんMAMA

はるくんMAMA

そうなんですね!実は学資保険や自分たちの保険の見直しに今保険の窓口に行っているところでまた今度行く予定があるんですよ!
    その時に家のローンのこととかも相談すればいいんですね(*^ω^*)
    教えてただいてありがとうございます\(^^)/

• 2月16日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

ファイナンシャルプランナー の方に相談してくださいね(^-^)🎶
    先ほど言ってたグラフです。
    上の赤いラインが収入で、カラフルな棒グラフが支出です。
    こうする事で、ギリギリな年、余裕のある年がわかります。
    下は貯蓄グラフになってます☆

• 2月16日
  • はるくんMAMA

はるくんMAMA

ありがとうございます!その余裕があるときに建てたいところですよね(´・ω・`)
    わかりやすくありがとうございました*˙︶˙*)ノ"♡
    相談してみますね♡(●´ω`●)

• 2月16日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

余裕がある時に繰り上げ返済をするとかも考えられますね(^v^*)
    いい結果が出ますように!!

• 2月16日
  • はるくんMAMA

はるくんMAMA

ありがとうございます✧‧˚( ·ᴥ· )
    参考にしまーす♥︎∗*゚(∩´∀`∩)

• 2月16日
かー^o^

私は働き初めてからの方がいいかなと思います。
育休中にオープンハウスなどに行って、だいたいこのハウスメーカーもしくは工務店で建てようかなと決まったら、ローンの審査に通してみるといいですよ(^^)

育休中だとかしてくれないかもしれないので(^_^;)
実際に私も最初に育休中ですか?
ちょっと厳しいですねと言われましたが
その銀行で給与振込があったり
地元で大きな病院だったので
ローン通りました(^^)

保育料などもかかってくるので
それからでもいいのかな?と思います。

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

ありがとうございます!それが、旦那のみでローンを借りようとしています!
    そして、旦那が外仕事をしていて、知り合いの大工さんに頼んで建ててもらうのでハウスメーカーを挟まず自分たちの建てたい間取りを建ててくれるんですよ!
    でも育休中だと二馬力の給料のはずが一馬力だし、どれくらいお金かかってくるかとかも未知なので1年後とかの方がいいんですね(´・ω・`)
    アパートだと赤ちゃんの泣き声とか申し訳なくて早く建てたいしローンも早く組みたい気持ちが強くて^^;
    何の計画も立てず妊娠発覚したので自業自得なんですけどね!
    もう少し考えてみます♡(∩´∀`∩)
    ありがとうございます✧‧˚

• 2月16日
  • かー^o^

かー^o^

そうなんですね(^^)
    うちは旦那が大工で自営業なので
    私も一緒じゃないとローン借りられなくて(u_u)

復帰後から半年から一年後くらいがいいかもしれませんね(^_^;)
    1人の知り合いは何にも考えずに家のローンとクルマのローン組んで
    すぐに育休にはいり大変そうです(^_^;)

もう1人の知り合いは奥さんがパートで働いていますが2人の子どもの保育料もあるのになんにも考えずにローンを組んで払えなくて知り合いに借金してるみたいです(^_^;)

• 2月16日
  • はるくんMAMA

はるくんMAMA

大工さんなんですね!うちも自営業で土木やってて家の基礎とかやってるんですよ!
    復帰してからじゃないと払えなくなったら困りますもんね(。•́︿•̀。)
    焦ると良くないですね!
    よく考えてから建てます!

色んな情報助かりました✧‧˚(∩´∀`∩)

• 2月16日
はなmama

うちも建て売りですが買うタイミングで悩んでいます。
旦那が転職して年数が少ないのもありますが、少し探しつつあります。
本当は二人目を生んで(子供はふたりと決めています)私が仕事復帰確定したらと思っていましたが、これから、消費税などもどうなるかというのもあるし、早い方がいいのかとも思って…
相談してみたら、建て売りの予算的に、頭金なし、ボーナス払いなしで35年ローンで月々今の家賃と同じくらいだったので、それなら少し予定より早く買っても大丈夫かなと思って、いいところがあったらという感じでのんびり探しています。

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

そうなんですね!私もです!消費税はかなり心配ですよね(╥ω╥`)
    その前にって思ってます!
    早い方が35年後の事考えるといいのかって。。
    焦るのも良くないですけどね^^;

こだわらないで普通の家で住めればいいので、マイホームを!って思ってます!
    大きな買い物って先々考えなきゃだし、後悔したくないけど、タイミングとか難しいですね(。•́︿•̀。)

• 2月16日
葉っぱ

貯金、頭金なしのフルローンでも諸費用はかかるとマンション見学で言われました。

旦那さんだけでローンが組めるかどうかだけでも住宅展示場入って聞いてみたらいいと思いますよ!

うちは2人でいくらまでという金額をたたき出してもらいましたが、旦那だけだと希望の住宅に住むためには頭金が必要みたいでした。。

フルローンと言っても諸費用で100から200は払うものみたいです(´・ω・`)

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

そうなんですね!
    組めるかどうか聞いた方がいいんですね!
    頭金なしじゃないと組めないですー(╥ω╥`)
    聞いてみます!ありがとうございます♪̊̈♪̆̈♪̊̈♪̆̈♪̊̈

• 2月16日

いまからだと、
産前に引っ越しだと今からだと妊娠後期ごろになるし体は思うように動かない。出産で頭いっぱいでナーバスにもなったり、家やインテリア選びに身が入らないかも。。。
産後すぐは、ママは疲労&慣れない育児に寝不足でドタバタ。
生後4カ月〜1歳は、子供に目が離せないしかなり大変。
育休明け復帰して生活に慣れる半年ごろ。1歳半〜2歳で建てるのが良さそうに思います。
金銭面も安心ですしね^_^

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

そうですよねー!!!
    確かに!!なにせ全て初めてなもので、育児の大変さわかってないのもあります。。
    これからが大変なのに家のこと決める余裕すらないですよねきっと!!!
    貴重なご意見ありがとうございます♡1歳になってからですねー(∩´∀`∩)

• 2月16日
さっちゃン♡

いろんな業者に行って、モデルルーム巡って色々話聞いたらいいですよヽ(・∀・)ノ
予約制のところもありますが、見学しにいって粗品もらえたりもしました♡笑

頭金なし、ボーナス払いなしでも、最初に手付金?だかってたぶんみんな払うと思いますが、、うちは150万ちょい銀行に持って行きました(ノД`)

• はるくんMAMA

はるくんMAMA

コメントありがとうございます♡手付金とかあるんですね、、、モデルハウスにいって色々聞いてみます(´°ω°)

• 3月2日