※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休中の手当と生まれた子供による税金の変化について、確定申告で申告が必要ですか?税金に影響はありますか?

もう直ぐ確定申告ですが、私が育休中に手当が出てましたがそれは申告しないといけないのでしょうか?
また去年子供が生まれましたがそのことによってこれから変わる税金の金額とかありますか??
どなたか教えてください😭

コメント

ゆー

税理士さんではないですが、保険販売員をしているので、わかる範囲で。

まず、確定申告ですが手当ての分は申告しなくていいです。
あくまでも、お給料が払われない分の社会保険からの手当てなので。

去年の1月から12月の間にお給料はいくら支給されましたか?
金額によっては申告しなくていい場合もあります。

お子さんが増えたとのことですが、お子さんはご本人様とご主人様(いらっしゃる場合)どちらの扶養に入っているかで変わります。

• もも

もも

ありがとうございます(TT)
    主人が自営業しているのですが、その事務の手伝いをしていたのでそこの主人からのお小遣いというかお給料は主人の年収から引くことは可能でしょうか?
    去年私が会社からもらった給料は20万ほどです
    四月に出産しましたので!

• 2月27日
  • もも

もも

子どもは主人の扶養に入っております

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

まず、ももさんの申告ですが20万円なら申告しても低所得という事で、所得税を追加支払いすることは無いと思います。もしも、心配でしたら近くの区役所に電話問い合わせしてもいいと思います。

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

事務の手伝いをされてお給料をもらっているとなると、ももさんの所得とみなされて、産休手当金を不正に取得した事になります。なので、そちらの費用をご主人様の経費として申告したい場合は、別の書き方がいいと思います。

給与として記入してしまうと、ももさんが突っ込まれる可能性があるので、会社の何かしらの経費という形で。交通費や雑費に紛れさせて10万円くらいは浮かせられるかもしれません。

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

ただ、ご主人がももさんに支払った金額が大きく無ければ、紛れ込ませるのも簡単だと思います。
    もし、ももさんが交通機関を使った際のチケットや、お子さんの治療費、保育代に掛かった明細をお持ちでしたら、そちらも控除の対象になるので確認してみて下さい。

• 2月27日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます(TT)
    ガソリン代通勤費は全部車両交通費に書いていいのですか?

• 2月27日
  • ゆー

ゆー

私も、保険販売員は確定申告だけ個人事業主扱いだったので、わかる範囲でしかお答え出来てないので😅笑

ガソリン、通勤費はそこに書き込んでいましたよ!ちょっと多い時は、遠方に行く事が多かったので‼️って言ってました。

• 2月27日