※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

久留米市在住の1歳の娘を保育園に入れたいですが、途中入園は難しいでしょうか?友人から4月入園は難しいと聞き、焦っています。久留米市の保育園情報を教えてください。

7月で1歳になる娘がいます。
福岡県久留米市住みです!
保育園に預けようと思ってるのですが、途中入園は難しいのでしょうか?出来れば、7月〜9月くらいに入園したいのですが厳しいでしょうか?
来年の4月入園だと、どこも入れないっと言うのを最近友人から聞いて少し焦ってます
津福、上津、国分らへんで保育園探そうと思ってます
良かったら、久留米の保育園について何でもいいので教えて下さい!

コメント

あーたん

ひかりさんの現在の就労状況などにもよりますが、途中はほぼ無理だと思っておいた方がいいです。
私は去年、8月からずっと待機して4月に何とかすべりこめました。
それも0歳児でです。
1歳は更に厳しいとききますし、
どうしても保育園に入れたいのであれば、今からでも申し込みをして空き次第か空いているところを狙った方がいいと思いますよ✨

かのしの

今4月から入園希望の方への通知が来て落ちてる方も多い中、途中入園はもっと無理だと思います。
途中入園の申し込みができるのも入園する1ヶ月前からしか受け付けてくれないので、たまたま空きが出ても難しいと思いますょ。
詳しい状況は市役所が一番把握しているので、一度聞いてみてはいかがですか?

kofuku

4月入園で入れない場合、途中入園はほぼ無理だと思います💧
私は久留米よりかは激戦区ではない違う市ですがそこでも途中入園はほぼ無理な状況です。なので皆んな1歳までの育休を早めに切り上げて4月入園申し込みしてるけど、それでも落ちてる人いますので、久留米はもっと激戦区だと思うので厳しそうですね💦
うちの親戚は、久留米の津福に住んでましたが無認可でも入れないとこもあるらしく、結局1歳で仕事復帰したけど、ずっと認可保育園には入れないのが続き、2人目が生まれたのを機に4月入園も厳しいからと、4月入園申し込みに向け2人目は育休を早めに切り上げるつもりで違う市に引っ越して申し込みをだしたぐらいです😱
ほんとどこも厳しいですよね😭

ひなママ

9月で1歳だったので、仕事復帰のために8月から途中入園の申し込みをしていましたが今まで全滅でした😂
仕方なく、育休を延長してもらい
今回、4月から入園はできることになりましたが、途中入園はよっぽど運が良くないと無理だと思います💦

ぽん

途中入園は厳しいと思います😭
私は去年の10月から待ってます。
育休中で復帰後フルタイムで働く予定ですが、4月の入園すら入れなかったです💦
ひかりさんと同じ範囲の保育園です。
城島方面や、北野方面は少しは空きがあるみたいですが、もう2次申し込みでいっぱいになるのではないでしょうか😓