※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2♡mama
子育て・グッズ

離乳食で納豆をあげたら嘔吐。豆腐を食べても嘔吐経験あり。症状や時間差に不安。大豆アレルギーか悩み中。病院へ行くべきか。

今日離乳食で納豆あげたら嘔吐しました。
アレルギーのことでお聞きしたいです🙇‍♀️💦
今まで今日を含め3回嘔吐しており振り返ってみると過去2回は豆腐を食べさせた日でした。1回目はその日初めて豆腐をあげた日ではなく何回か食べさせてからの嘔吐で1回のみでした。2回目は嘔吐を短時間で2.3回しその後下痢もあり翌日病院へ行ったら胃腸炎と診断されました。そして3回目の今日、納豆は初めて食べさせました。
そこで疑問に思ってることがあります。

1 豆腐は初めての食材ではなかった
2 いずれも食べてから3〜4時間ほど経ってからの嘔吐
3 2回目以外の症状は嘔吐1回のみ

もしかしたら大豆アレルギーかな?とも思ってます😢
今日病院へ行こうか迷ってます😣

コメント

ハーバリウム

可能性は充分あるので検査した方がいいと思います😊
違ってたら安心ですが、万が一アレルギーだと怖いです!
豆腐や納豆は発酵という行程を踏んでいますが、たとえばきな粉とかだともろに大豆でアレルギー反応てきめんにでたりします!
そうなってアナフィラキシー起こすのが一番怖いです💦
疑わしいうちの検査お勧めします✨

  • 2♡mama

    2♡mama

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね!もしアレルギーだったら怖いですしアナフィラキシーなったらそれこそ怖いですよね😣
    かかりつけの小児科に電話して聞いたらアレルギー検査は1歳からと言われ、1歳未満だと先生と相談みたいで😢とりあえず今日は様子みて明日病院行ってみます😌

    • 2月27日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    うちは5ヶ月で検査できましたが、病院の方針によりけりなのかもしれないですね😣
    よくよく相談して納得いく答えを見つけてください☺️
    お大事にされてくださいね💓

    • 2月27日
  • 2♡mama

    2♡mama

    5ヶ月で検査されたんですね!
    やっぱり病院によっていつからって違いはあるかもしれないですよね😢
    ハーバリウムさんのお子さんアレルギーなにかありましたか😔?

    • 2月27日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    わたしは強い魚卵アレルギーで、飲食店でも気をつけていても複数回アナフィラキシーおこすことがあったので、子供ももしそうなら心配で💦
    そのことを相談すると離乳食前に検査してくれました😣
    結果軽い卵白アレルギーのみで特別な除去はせずに、開始時期を遅らせるだけで済みました😣

    • 2月27日
  • 2♡mama

    2♡mama

    魚卵アレルギーでアナフィラキシー😨大変でしたね😣💦
    そうなんですね!お子さん卵白アレルギー軽くてよかったですね😌✨

    • 2月27日