※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールについて相談です。ミルクと離乳食の量・タイミングに不安があります。夜中のミルクや離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になり、昨日から3回食を始めました!
ミルクの量や回数についてお聞きしたいです😭💦

うちは今、
朝6時頃起床→ミルク200
8時~9時→離乳食
12時頃→離乳食(昨日も今日も食後泣くのでミルク100あげてます)
17時~18時→離乳食
20時~21時→ミルク200

といった感じです。
夜中0時頃泣くので泣き止まない時はミルク200あげてます😭
夜中のミルクはやめたいのですが、いくら寝かせようとしても泣き止まない時はあげてしまっています…

離乳食は測ってないので大体ですが120gほどです。
少ないでしょうか?
ミルクあげるタイミングなどこのままで大丈夫ですか?
夜中のミルクは無理にやめなくても大丈夫ですか?

質問ばかりすみません😭💦

コメント

コナン

食後に泣くんなら、
もしかしたらもっと
食べたいんじゃないですか?
食べる子はかなり食べますし、
月齢で考えたら120は
少ないと思います。

夜、泣いて欲しがる時は
無理にやめなくて飲ませて
いいと思いますよ。

うちは、少食なので120くらいしか
食べないんですけどね💦

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    毎食同じくらいあげてるんですが
    お昼だけ泣くんですよね💦
    120は少ないんですね😭
    もう少し量を増やしてみます!

    寝る前のミルクもぐずらなければあげないで寝かしつけてもいいのでしょうか?💦

    • 2月27日
  • コナン

    コナン

    お昼はいっぱい食べる子なのかも
    しれません(*^ω^*)
    なので、増やしてみて
    様子見たらいいかなと思います!

    まだ3回食始められたばかりで
    食べる量も少ないので
    補助という形で欲しがらなくても
    飲むならあげた方がいいですよ〜。
    それと、夜中にあげるなら
    ちょっとずつ量を減らすのはどうですか?
    うちは、たまに4時頃泣きますが
    その時は120だけ飲ませてます。
    いきなり120は少ないので
    180→160みたいに段階踏んで
    みるのもいいかもです∩^ω^∩

    • 2月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    寝る前のミルクはあげた方がいいんですね!
    なるほど😂!
    量を減らしてみます!

    すごく参考になりました😭
    ありがとうございます!

    • 2月27日
🌈虹ママ

その頃は1日500くらいが目安なのであげすぎと言うわけではないので夜中あげても大丈夫だと思います(^^)
うちもそうでした、今は1回の離乳食の量も増えたので基本は寝る前の200だけになりました。
朝足りなさそうなときとかだけたまに100あげてます。

離乳食はお粥90、野菜30果物10
たんぱく質15のトータル145gが目安になります。
たんぱく質は豆腐や乳製品でグラムが変わりますが💦

三回食になれた今はお粥100、野菜40
果物10
たんぱく質15のトータル165gほど食べてます(^^)
多い子だと200ぐらい食べるみたいなのでお子さんのペースに合わせてみてください♪

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    500目安なんですね!
    朝6時頃起きて泣くんですがその時もミルクでいいんでしょうか?💦
    それともその時点で離乳食ですか?

    詳しくありがとうございます!😭

    • 2月27日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    朝1もミルクで大丈夫です!
    あまり朝離乳食が早いとアレルギーのときに病院があいてないと思うので今のリズムで大丈夫です☆

    • 2月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    夜1回のミルクのみって言うのは
    朝起きてお子さんは離乳食の時間までもつってことですか?
    質問ばかりすみません😭💦

    • 2月27日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    寝るのが遅いのもあるんですが、すっごく寝る子なので寝返りで多少起きてもすぐに寝てしまって、朝は9時ごろまで寝てます(*^^*)
    なので離乳食までもちます。
    夜は7時離乳食、10時ミルクなんですがその頃旦那が帰ってくるので遊びたくて起きてしまって結局12時ごろ寝てます💦
    4月から保育園なので少しずつ早寝に直してるところです(>_<)

    • 2月27日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    御丁寧に回答ありがとうございました😭✨
    参考にさせていただきます!

    • 2月27日