※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

二歳の息子が胃腸炎で嘔吐が続きます。食欲はあるけど食べ過ぎてしまい、飲食物を与えるタイミングや量に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

二歳の息子がいます。
昨日の朝から嘔吐で病院に行き胃腸炎と診断されました。
息子はすごく元気ですが、嘔吐が続いてます。
初めての胃腸炎だし、嘔吐でてんやわんやしてます💦

汚れた洋服は熱湯消毒し、その都度洗濯しています。
嘔吐したあと、すぐ水分を欲しがりますがやっぱり少し間隔空けてからの方がいいんですよね?💦
あと食べられるものを…と思ってうどんとか用意しますが受け付けてもらえず、ずっとパンだけを食べてます。
しかも食欲はあるみたいで、用意した分よりももっとちょうだいー!と訴えてきます。
ですが、食べすぎなのか嘔吐してしまいます。
でも食欲あるしな…と難しいです😭

やはり飲み物や食べ物を欲しがる分あげては負担になってしまいますよね?💦
何かアドバイスあったら食事の事だけではなく何でもいいので教えてください!!

コメント

しょうけん

吐いたらしばらくは水分あげないほうがいいですね!(>_<)飲んだ分+体の水分も一緒に吐いてしまうので💦一時間くらいは!スプーン一杯あげて、5-10分あけて、またあげて、って感じでとょっとずつあげてください❗ちなみに私は娘から胃腸炎うつりました( ̄▽ ̄;)気をつけてください!

snow

看病お疲れ様です!
うちの子は赤ちゃんの頃から毎年寒くなると色々な病気になり、胃腸炎も経験しました。小さい子の嘔吐は見ていて可哀想で辛いですよね💦

うちも吐くけど食欲はあるタイプなので、少しでも栄養が取れたらと思い、ベビー用品のところに置いてある野菜ジュレとか、ゼリーやヨーグルトなど喉ごしの良さそうな物を栄養補助としてあげてました。(もうどっちかといえば、吐きやすそうなものですね💧)水分もポカリ等を薄めて人肌に温めたものを離乳食用の小さいスプーンで少しずつあげたりしてた記憶があります。
もう何度か経験するうちに病気の時の嘔吐は仕方ないと思い、吐いた時に喉をつめないように体を起こしたり、お風呂の子供用の手桶をいつでも手元に置いて、いつでも受け止めれるようにしたり、吐きそうなときにパッとタオルを首元に持っていけば子供の着衣もガードできるので、汚れても良いと判断したバスタオルや自分の服を色んなところに置きまくってました😂

もう少し落ち着くまでバタバタしてしまうかと思いますが、休める時はお母さんも休んでくださいね💦

ちびすけ

遅くなりすみません😭
アドバイスなどありがとうございました!
息子も元気になり、軽めの胃腸炎だったんだと思います💦
今後もこのような事がまた起きると思うのでその時はこちらで教えてもらったことをやりたいと思います✨
ありがとうございました!