※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんマン
子育て・グッズ

広島市西区庚午で車がないため、チャリで行ける小児科を探しています。

先週、広島市西区庚午に主人の転勤で引っ越してきました!!
庚午あたりでいい小児科を探しています。
車の運転ができないのでチャリで行けそうなところを教えてください😆

コメント

Jun

私は予防接種でしか行ったことはないですが、庚午のユアーズの近くのはまさきこどもクリニックにいってます!

先生は気さくな方で、面白いイメージです。

予防接種のときにいつも
『はーい!またひとつつよくなったねぇー!』っていってくれます笑

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

ありがとうございます!
    近いので歩いて行けそうです😊

• 3月1日
はるまき

自転車でギリギリ行ける範囲内だと、上の方が挙げられたはまさきこどもクリニックのほかに、むらき小児科(高須電停降りてすぐの医療ビル内)、はまだ小児科クリニック(西広島駅、西広島電停から徒歩数分)があります。

はまさきは先生がつっけんどんで怖いと言う人もいますが個人的には好きです。ムダな会話や愚痴みたいなことを言うと厳しいツッコミが来ます。看護師さんのケアが手厚いので気にならないくらいです。病状はすべて看護師さんに伝えて先生とは要点だけを話すスタイルのクリニックです。先生の説明も看護師さんのフォローも丁寧なので安心感があります。ネット予約もできるようですがおおっぴらに宣伝していない(ホームページにもリンクなし)ため予約なしで行く人の方が多いようです。

むらき小児科は毎日激混みで、診察はネット予約していっても30分くらい待たされることが多いです。(早めに行ってもギリギリに行ってもあまり変わらない。しかもネット予約は予約開始と同時に予約入れても20番目とかザラの激混みです。10:30頃行ったらもう新規の受付は終了ですってカードがぶら下がってます)なのであまり行かないのですが、先生のあたりは柔らかく説明もしっかりしてくれるので、安心感はあります。1人受付の人が態度が悪いです。最近はましですが。風邪で受診すると耳も見てくれるので耳鼻科に行くのが面倒なときはここに行ったりしています。

はまだ小児科クリニックは、先生のあたりも柔らかく皆さん親切ですが、先生が基本曖昧な応対に終始するので不安になります(笑)。それ言ったらなんでもアリやん!と、思って以来、予防接種と健康診断でしか行っていません。ネット予約もあって混まないのでとりあえず鼻水の薬が欲しい時や予防接種のときは本当に便利です。病気保育の施設も併設されているため、どうしても仕事を休めないときはここにお願いしています。

もう一箇所、自転車では行けないので市電やバスでよく行く小児科に生協小児科ひろしまがあります。(西観音電停または西区役所前バス停)ここはとにかく毎回のように検査をしてくれる小児科で、「とりあえず様子見」されたくないときに行くと安心です。先生が複数いて指定もできないのですが、どの先生もしっかり話を聞いてくれます。1人ちょっと厳し目の先生がいますが別に嫌な感じはしません。看護師さんはみんな優しいです。ネット予約もできますが、割と空いているので予約なしでもそこまで待たされることは少ないです。感染症疑いの子や生まれたばかりの子は別室に通してもらえます。ここも病児保育室があります。

長々とすみません!
個人の感想なのでもっと違う印象を持たれている方もいると思いますが、意外とGoogleのレビューはあてにならなかったな〜と思っています。

• Jun

Jun

まだ、予防接種以外で小児科に行ったことがなかったので私もすごく参考になりました。ありがとうございます。

4月から保育園なので、病気はかかるものですからねー笑

• 2月27日
  • はるまき

はるまき

お役に立てて良かったです。4月から保育園。。。女の子は割と強いので意外と病気もらわないかもしれないですが、頑張ってください!
    軽い風邪の場合は耳鼻科もオススメですよ〜。

• 2月28日
  • こうちゃんマン

こうちゃんマン

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    1つの病院にしぼらず、予防接種はこの病院ってしてもよさそうですね!
    ありがとうございました?ら

• 3月1日
  • はるまき

はるまき

休診日に熱が出てその日空いている小児科へ行ったり、病児保育を利用したりしているうちに使い分けることになってしまいました😅でも気に入った小児科があればそこにずっと通うのもアリだと思います。家から近いのも大事ですし。

• 3月1日

今は引っ越しましたがはまさきこどもクリニックに行ってました!
先生はあっけらかんとしてて下手に子供の発育に対して不安を煽ったりせず大丈夫だよって理論的説明もプラスしながら説明してくれるので主人も私も納得して通ってました!
看護師さんで若い美人な方がいてその方は子供の扱いもとても上手です。
ただ乱暴に子供を押さえつけるおばちゃん看護師が一人いてその人にあたると殺意わきました〜
注射の時はしっかり押さえないといけないのは知っていますが明らかに乱暴と感じました。
でも他のスタッフさんはみんな良かったです。

• こうちゃんマン

こうちゃんマン

コメントありがとうございます!
    歩いて行けそうなので何かあった時は行きたいと思います!

• 3月1日