※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama405
子育て・グッズ

1歳0ケ月の娘の食事について、幼児食への移行やフルーチェの食べさせ方について相談です。保育園で食べさせるけれど自宅では悩んでいます。どのタイミングで試すのがいいでしょうか?

1歳0ケ月の娘の食事について、教えてください。現在、保育園に通っており、4月から進級する事もあり幼児食への移行をするよう勧められ、3月から幼児食のメニューになります。その中でおやつに「フルーチェ」があり、幸い牛乳アレルギーなどは無いので食べさせても問題無いとは思いますが、自宅では試してないので今回は出さないようにしてもらう予定です。
大人が食べても甘いですし、添加物も多いと思うと、家でいつ頃から試したらいいのか悩みます…。皆さんいつ頃からフルーチェ食べさせましたか?また、このような状況の場合、アレルギーが無いので、保育園のみで自宅では食べさせませんか?

コメント

イリス

おやつのフルーチェをやめたら代わりに何か出してもらえるのでしょうか?

甘いものはなるべく避けたい、添加物も気になるという気持ちはわかります。
ですが、アレルギーでもないのに保育園でお友達と同じものが食べられないというのも少し気になります。
自宅では気を付ける、ではだめでしょうか?

• mama405

mama405

そうですね!あまり神経質になりさぎない程度に保育園では食べさせようと思います!

• 2月28日
mf.107

アレルギーないなら、保育園で出される給食を何でも食べさせます。
お友達と同じもの食べたいだろうし、保育園だけなら気にしないです。
むしろ、保育士の方が大変だろうから、気を使って何でもどうぞ派です。
家では食べさせず、保育園では食べてるもの、たくさんあります。

• mama405

mama405

そうですよね…。家では控えて保育園のみで食べさせようと思います!

• 2月28日
りゅうしんママ

うちの保育園では(一歳児クラスです)作る過程含めてフルーチェしてますよ😊

毎日のものではないし、添加物だらけでもないですし、たまにはいいんじゃないですか?

• mama405

mama405

1歳児クラスでは作る過程からフルーチェするんですね!もう少し大きくなったら、一緒にフルーチェも楽しめればいいなと思います😊

• 2月28日
まる

保育園に任せます。食べさせます。

子供がみんなと一緒が良いと思い出すのが1才頃なので、幼児食に切り替えと言われました。

現に上の子の食べ物を食べたがるし、上の子から食べれるものを貰うとニコニコなので、アレルギーなければみんなと一緒を私は選びます😃

• mama405

mama405

どこの保育園も1歳になると同時に幼児食への切り替えするんですね…!育児書とのギャップに戸惑ってましたが、皆さん保育園のみで食べさてるみたいなので我が家もそうしようと思います!

• 2月28日
mama

ついこの前息子に食べさせるのと一緒に少量あげましたよ!!

• mama405

mama405

少しであれば大丈夫ですよね!我が家も試してみたいと思います!

• 2月28日
あゆみ

毎日ではないですし、保育園での給食やおやつは栄養士さんが栄養素の計算とかもして出される物なのでそこまで気にしないかな?と思います🙂
家庭でもたまにゼリーとかあげます!

• mama405

mama405

そうですよね!栄養士の方が計算して必要な量しか与えてないと思うので、我が家も保育園では食べさせようと思います!

• 2月28日
のん

お気持ちすごく分かります!
私も一時保育で幼児食を食べさせるにあたり、家で揚げ物とカレーを試してみてくれと言われて、びっくりしました!
もうそんなの食べさせて良いの!?と。

もちろん、無理なら離乳食持ち込みも大丈夫です!と請け合って頂いたのですが…。
低月齢の頃、まだ食べられないオヤツを羨ましそうに見ながら、赤ちゃん煎餅をかじっていた…という話を聞きました。
それからは保育園では、食べさせたいものを食べさせてあげたいと思うようになりました。
保育園の早さにはびっくりしますよね、お母様の不安も分かります。
うちも保育園はお任せですが、家ではまだ食べさせない派です。

むぅ

全然論点違うかもですが
1歳になったばかりで 1歳児クラスにあがるってだけで 幼児食にしなくてはいけないことに悲しくなりました(>_<)
もちろん 手間がかかることはわかりますが 1歳半までは完了食と幼児食で対応してくれてもいいのになぁと思ってしまいました💦
うちは2月産まれですが 三月生まれだったら 完了食をほぼほぼすっ飛ばして幼児食になるかもしれないってことですよね💦
完了食と幼児食がそんなに大差ないって言われたらあれですが 初めて育児をする私にとっては すごく 驚きです💧
計画的に4月目指して妊活した方もいるかもですが 大変な思いをして三月に産まれた方だっていると思うんで…