※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

初めての小児科検診で、身長は64.3cmで体重は6600g。ミルク摂取について相談中。現在は1日300ml程度を与えているが、増やすべきか悩んでいる。寝る前には100〜140mlをあげている。

お世話になっております。今日4カ月検診に行って来ました。今回は、初めて行く小児科で。
体重6600g、身長は64.3でした。
すると、この身長ならもう少し体重があってもいいと言われました。
出生は2732g、48.5でした。

グラフでは、体重も身長も真ん中あたり。
生まれてから、ここまで混合なので、ミルクを足すように言われました。

ミルクは1日トータル300mlくらいです。

一カ月一キロペースなら問題ないかと思うんですが…。もっとミルク増やした方がいいでしょうか?
ミルクは毎回40を足していて、お風呂前は60、寝る前は100〜140をあげています。

コメント

yuim

ちなみに、現在4カ月半です!

かをママ

母乳なら好きなだけぁけでぃいけど、ミルクだと制限ストップされますよね。
先生によっても言い文違ったりしますし、グラフの枠に真ん中でなめらかにグラフが上がってるなら問題は、ないんだけど、まだ飲めるようなら少し足してみてもぃいかもしれませんね☆

赤ちゃんの時しか体重は、急に増えませんし、(大人は、別ですよ笑)離乳食始まれば、ミルクや母乳の回数も減ったりしてきます。
全然問題なく、バランスよく体重が増えてますので、今まで通り頑張って下さいね☆

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

ぜんぜんミルク足りてると思いますよ~🎶
うん。普通に増えてると思います😆そんな風に聞いたら心配になってしまいますよね😖

∞まぁみん∞

1日の30g前後が良いそうなので、だいたい1日1キロだったら大丈夫ですよ。

∞まぁみん∞

すみません…
1日じゃなくて1ヶ月1キロです。

かをママ

全然、十分ですよ!!
グラフの枠に入っていればぃいし、赤ちゃんによって成長も違います☆
先生ったら、気になるょうな言い方しちゃって(T_T)

でも、しぃーって、言えばまだ飲めるようなら足してもぃいと思いますょ☆
赤ちゃんが欲しがるだけぁげればぃいと思います(^^)v
あまり気になさらずに☆

たっちゃんママ♪

私も4ヶ月検診で
体重6140グラムg
身長64.4
で同じ事言われました!
めっちゃ気になりますよね
(>_<)
でも、あんまり気にしすぎないように頑張ってミルクあげています
お互い頑張りましょうね!

yuim

ですよね!
授乳した後、ご機嫌だし足りてますよね♪

yuim

ちょうどいいくらいですよね♡
気にせず頑張りまーす!

yuim

多分もっと飲めます。笑
2か月の時、体重が2キロ増で、ミルクを減らすよう指導があり、トータル300くらいにするようになりました。
それまでその倍あげてましたー(-_-)

そしたら、4カ月で増やせと。
先生は違いますが…
母乳後にミルクという授乳方法で、おっぱい飲んでも140寝る前に飲んでいるので、おそらく、毎回140あげても飲むかと…

yuim

あまり神経質にならないよう、頑張りまーす!
ありがとうございます♪

yuim

ありがとうございます!
まずは20ずつ、毎回足してあげてみます!

便が2、3日に一度しかでなくて、それも指摘されました。
1日2回は出なきゃいけないと。
ミルク量が増えれば便も出ますかね?

かをママ

3ヶ月頃からウンチが少しずつヌルヌル便になってきます。4ヶ月になると赤ちゃんによって人それぞれですが、ミルクの量、母乳の量によって便の回数が違います。
1日に何回も出る子や便秘になって同じく2日、3日後に便出る子も。
だけど、赤ちゃん自身、いつもと変わらず元気でお腹が痛がってる様子もなければ、私は、大丈夫だと思うんですけど、次女も便秘な時ありましたよ笑
母乳なのに。母乳だと便がすぐ出るけど、ミルクは、その逆らしい。

だけど、先生がそうおっしゃるならまだミルク飲めそうなら尚更あげても構わないと思いますよ(^o^)v
ミルク足してのんでるようなら、様子見て便の回数をみたらぃいと思いますし、便秘になる子もぃるからなんとも言えないんですが、ミルクを足してみて様子見てください(^^)v
便が増えたら足りてなかったのかもしれないし、便秘だったのかもしれないし、理由が分かるかも☆
もう少しで離乳食も始まりますよね!離乳食も始まれば、更に便が固くなってきます。
便秘ぎみなのか足りてないのか段々分かってきますよ☆
あまり神経質にならず、子育て頑張って下さいね!!

yuim

またまたありがとうございます。
様子見てみます!

個人的に質問してしまって、すみませんでした。
ベテランママだったので、つい。

かをママ

ぃいえ、ぜーんぜんぃいですょ☆
協力出来ることがあればしますし、お気遣いなく(^o^)v
私も忘れがちな事もぁるだろうからここの場を使う日がくるかもしれないからその時は、宜しくお願いします笑
ベテランぢゃないですよー。笑
まだまだダメなとこぁるし(ノ_・。)
だけど、子供って性格が変わってきたり個性があるから成長してくたびにみてて可愛いです(*´ー`*)
お互い子育てがんばりましょーね!!