※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が夜間2時間ごとに泣いている。上の子は夜間断乳後、まとまって寝るようになったが、下の子も同様に寝かせたい。仕事復帰前に夜間断乳を考えているが、上の子が起きる可能性や夫の協力がないことで踏み切れず悩んでいる。

2人目の夜間断乳について

現在8ヶ月の女の子。
上の子(2才8ヶ月)も8ヶ月のころに夜中1〜2時間毎の授乳が辛くなって夜間断乳をしました。よく3日で寝るようになるとネット等では聞きますが1ヶ月近くかかってようやく朝までぐっすり寝るようになりました。(ですが未だに夜私がそばにいないと泣くことがあります。私が横になれば髪を触りながらすぐ眠ります)

2人目も今2時間毎に泣くのでその都度添い乳して寝かせています。添い乳はよくないと思いながら上の子も眠りが浅くなると私の髪を触りたがるので必然的に横にならないといけなくて添い乳するようになってしまいました。4月に仕事復帰も決まりそろそろ下の子も夜間断乳をしようかな…と思っていますが下の子を泣かせっぱなしにする事で上の子も起きてしまうだろうし旦那の協力は基本的に無理(帰宅が遅いのです)なので結構な覚悟をもってやらなきゃなと思っているので踏み出せず…
上の子は夜間断乳したのですが
夜間断乳などしなくても時期がくればまとまって寝るようになるものでしょうか?アドバイス等ありましたよろしくお願いします。

コメント

ゆっち

以前8ヶ月頃の夜間断乳についてママリで質問したことがあります。
その時コメントで「8ヶ月頃はまだ離乳食だけでお腹が満たされないから夜間授乳ほんとに必要としてるかもしれないので、3回食に慣れてからの方がいいよ」という声が多かったです。

実際うちは11ヶ月頃になってから夜間断乳決行したら、10日でよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、離乳食でお腹が満たされるようになれば夜間断乳もスムーズにいって、よく眠れるようになるかもしれないですね☘

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    3回食になると寝るようになる…とかもたまに聞きますよね。
    なのでもう少し様子見してGW辺りでやってみようかなぁという気になってきました^_^
    ありがとうございます!

• 2月28日