※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

離婚経験がある方に質問です。現在6ヶ月の娘がいます。生活費をくれない…

離婚経験がある方に質問です。

現在6ヶ月の娘がいます。生活費をくれないなどの理由で実家に帰って来ています。私は現在 仕事をしていません。娘が1歳になったら働きたいな、と思っております。
住民票は旦那と同じ所です。本日、私と娘の住民票を実家に移します。区が違います。

離婚を前提に考えています。私は働いていないのですが、娘の住民票は移せるのでしょうか?また他にやっておく手続きはありますでしょうか?児童手当は私の口座に変えられないのでしょうか?
長々と質問をすみません。何か分かる事があれば、教えていただきたいです!

コメント

ぱんだ

申請する際に離婚予定だったので、最初の手続きの時点でそれを伝えると私の口座に指定できました。なので、離婚するので と言ったら出来るんじゃないですかね。

住民票も移せると思いますゆ!

  • あみ

    あみ

    離婚予定と伝えましたが出来ませんでした😭

    ありがとうございました!

    • 2月28日
嫁子

離婚前にできる手続きというのはそんなにないかもしれないです🤔
働かずとも住民票は移せるとは思いますが…娘さんが一歳になるまでの半年間は働かず実家にお世話になる感じですか?
児童手当は世帯の中で1番年収が高い人に支給されます。
ご実家の世帯に入られるのであれば親御さんになると思います。
住民票同じで世帯を分ければ主さんが受給できるはずです。
ちなみにご実家に住む場合、母子手当(児童扶養手当)は受けられず、母子医療やその他優遇措置も受けられないものがありますのでご注意下さいね。
思いますとかはずですとかばっかりですみません😅

  • あみ

    あみ

    世帯主を私にしましたが、受給できませんでした😭

    母子手当の事など知りませんでした…調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月28日