※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

離婚時の住宅ローンについての相談です。お父さんが支払い、名義は2人。家族の金銭トラブルや家の問題があり、お母さんを助けたいが難しい状況。

離婚における、住宅ローンについてです。

住宅ローンはお父さんのみ払っています。
ですが借入の名義は2人で折半という形です。

まとめると金利安くなるから!と説得され、お世話になった銀行から他銀行へ乗り換え。
あと1000万きってた住宅ローンがお父さんがもってたローンと合わさりプラス800万にまで。

お父さんの両親もお金にだらしなく、年金を使い果たしては近所にまでお金をせびるように。

お母さんは子供3人を連れ、2年前に別居。
新しい家や家具も新調しました。

今回離婚となった場合、住宅ローンは折半になりますよね…
置いてきた家にある家具とかも捨てるからその費用をよこせ。出てく時に、子供に持っていっていいよといったテレビの費用も半分返せ。
など色々言われてます。

家は、お父さんの実家の敷地内に建てたので、住所も一緒。
実家の敷地の中を通ってしか入れないので、売れないですよね…

お父さんも実家に住んでるみたいで、2年間放置だった家はもう汚くなってました。

知識がないって怖いな。
どうにか、お母さんを助けたいのに。

全くお母さんは悪くないのに。
嫁にいって県外だからすぐには会いに行けない。
3人のきょうだい達にも申し訳ない。

コメント

KOBAKEI

市町でやってる無料の法律相談とかで弁護士さんに相談されてはどうですか?

• ぱんだ

ぱんだ

当事者本人じゃないと出来ないみたいで…
    私は駄目だと言われました。
    母にも言ったんですが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れないと…
    私が出来ることはないのか悩んでました󾌼

• 2月27日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

そうなんですか…でも離婚となるなら、やはり弁護士さんに入ってもらうのが一番いい気がします。後からどんどん追加でお金請求されても困るので…あとお子さんが何歳かによりますが、養育費とかまだかかる年齢なら養育費の代わりにローンの残りをお父さんに払ってもらうってのも方法だと思います。

• 2月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

やはりそうですよね、ありがとうございます󾌼
    お金に関してすごく言ってくるのはお父さんではないんです。お父さんの実親そしてその姉妹達です。お父さんも言いなりになってるので、なかなか本人達で話が進まず…

とりあえず、無料相談には必ず行くように説得します!!

• 2月27日