※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、子供との未来が心残り。義母の対応に不満で、義両親との関係が複雑。体調不良で里帰りを断り、祖父の死に悲しみを感じている。

昨晩、祖父が亡くなりました。

まだ、私の子供と会わせてませんでした。
それがとても心残りで後悔ばかりです。

祖父母は、叔母家族と住んでいて、皆んなで退院した週の土日どちらかに会いに行きたいと言われたのを断りました。

理由は、義母が産後2日の時に見舞いに来たのですが、授乳中だから、15分来る時間を遅らせて下さいと連絡したのに、授乳中に母子同室の部屋に来て、手も洗わずに赤ちゃんに触り、
手を洗う様にお願いしたら、

赤ちゃんは、母体から免疫もらって出てくるから大丈夫

と言い放ち

その後、赤ちゃんを抱いたら、無駄に振り回すから、赤ちゃん泣いて
泣いたら、

泣け泣け〜

と言って、狭い個室の病室内を歩き回る
赤ちゃんをフラッシュ焚いて撮る
けど、カメラが使い切れないから、カメラに夢中になって、赤ちゃんの頭が物に当たりそうで、私、ハラハラ💦 頭が危ないですと言っても、義母、シカト。。。

しかも、冷蔵庫で保存された、義母手作りの痛んだぼた餅を食べさせられ、

帰りたくないから、私達新婚の家に泊まりたいから、私が持ってる家の鍵を貸してくれ。旦那が仕事から帰ってくるまで、家で待ってる

と言われました。さすがに、いきなり陣痛からの入院で、好奇心と詮索好きな義母に見られたく無いものもあるので、旦那が帰って来てから、家に行くなら良いけど、恥ずかしいし、愛犬が大興奮して大変かもしれないとお断りしました。

義母の相手を2時間半、一人でしただけで熱を出して、吐いてしまいました。幸い入院中だったので、赤ちゃんは、プロに預けて、休めたので、無事退院出来ました。

そんな事があり、義両親が退院した週末に里帰り先の実家に来たいという申し出を、まだ、体調が回復してないからと断りました。が、

30分だけでも良いから
義父が再来週にいつもの良性ポリープの治療があるらしく、その前に会わせてくれ

と言われましたが、別に死ぬわけじゃ無いので、こちらが回復するまで待ってくれと断った経緯があり、私の親戚にも、まだ、会わせていませんでした。

そんな時に以前から入退院を繰り返してた祖父が様態が悪くなって亡くなりました。

なんか、やるせないです。。。
悲しく悔しいです。。。義両親の事は気にせず、祖父母には、早めに会わせてあげれば良かった。私の祖父母は、旦那方の親戚一同より老い先短いのは、分かってたのに、、、遠慮なんかせずに、会わせてあげたかった。。。

母がポツンと
向こうのお義父さんより、お爺ちゃんに会わせたかったね
と寂しそうに悲しそうに呟いたのが、離れません。
すみません、吐き出させて欲しかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ああしとけば良かった、という後悔する気持ち分かります。
わたしは随分と前ですが祖父が癌で入院し、手術して時々お見舞いに行ってました。
今日お見舞いに行こう!と思った日があったのですが、何だかんだ用事がありまた明日行こうと思って家に帰った矢先、その夜に体調が悪化してそのまま亡くなってしまいました。
どうしてあの時お見舞いに行かなかったのかと自分を責めました😢

お通夜やお葬式でもしお祖父様にお子さんを見せれるのであれば見せてあげてもいいと思います。
亡くなってしまったけれど、まだ魂は漂っていると知り合いのお坊さんが教えてくれました。
きっと可愛いなあと聞こえなくても言ってくれているはずです☺️

• yuuu

yuuu

ありがとうございます。
    コメントを読んで、また、泣いてしまいました。。。祖父がまだ、漂ってくれてるといいなぁと思いました。

• 2月27日