※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

死産後、次の妊娠に不安を感じています。不育症の検査を受けるべきか迷っています。血液凝固に関する検査結果も気になっています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

去年12月に37週で死産しました。
原因ははっきりとは言えませんが、へその緒が腰と足にきつく巻かれてたのが原因かもしれないと言われました。

また授かりたいなぁと思い始めたのですが、、
不育症の検査をするべきか悩んでます。。

臨月まで育ってくれたのと、はっきりではないですがへその緒が原因かもしれないので、しなくてもいいのかなと思うのですが、次妊娠してまたなったら、、もし血液とかで不育症だったらと思うと不安です。。

子宮内胎児死亡と宣告された日の血液検査で、先生に「血が固まりやすいとかではないですね。」と言われました。その時は、あぁそうなんだ くらいに思ってたのですが、後々血液凝固のことなのかなと。。

臨月まで育って同じような経験された方で、次の妊娠までに不育症の検査するか悩んだ方、そしてその後無事に出産できた方、検査した方、教えてください(>_<)

コメント

メーメー

私も1人目の子を39w6日で死産しました!
解剖などはしてほしくなかったので、原因は不明とだけ言われました!

その後、お酒に逃げて荒れてましたがまた不妊治療頑張ろうと思い病院に通い、何の漢方だか忘れちゃったのですが、漢方処方され2人目(今の上の子)を授かりました!
死産から4ヶ月です!
上の子は臍帯過捻転で栄養が行かなくなり、胎内であまり育ちませんでしたが、30wから入院して37wで帝王切開で出産しました!
やっぱり小さくすぐNICUに入院になりましたが無事に産まれて良かったとゆう思いでいっぱいです!

1人目の子も総合病院で出産だったのですが、2人目の子は大学病院で産みました!
設備が整ってる所で安心して出産できました!

不育症の検査はしなかったけど、臨月まで育ってくれたので、あとは早めに出して欲しい!と思ってました!

質問の答えになってなかったらすいません💦

死産は…経験した人にしかその辛さは分からないと思います💦
流産とはまた違って赤ちゃんを迎える準備もバッチリだし、本当悲しいですよね💦
また子供授かれても、やっぱりその子の事を思い出して泣きます‼︎
ダメな母親で抱いてあげられなかった事が悔しくて仕方ないです。

また赤ちゃん帰って来てくれます‼︎
お体大事にしてください!

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます♡
    無事に2人目のお子さん出産されたのですね^_^本当に。よかったですね♪
    不安や悲しみだらけですが、またお腹に赤ちゃんが来てくれるのを希望に、出来ることして行こうと思います。

• 2月27日
はるモン

私は37w5dで2312gの息子を原因不明で死産しました。その後6ヶ月後に妊娠し、不育症の検査をせず、自然に陣痛が来るのを待ち、40w1dでレインボーベビーを出産しました。
私の場合、臍の緒や胎盤は全く問題ないようだったので、不育症の検査するか迷っていましたが、先生に不育症ですかね?って聞いたらそれは違う!って言われたため、しませんでした。
物凄く妊娠期間中は不安しかありませんでした。いきなり胎動がまた、無くなるんじゃないかと思って😢
でも、妊娠中に何度も子供を抱く夢を見たんです。それで、不安ながらも、この子は生きて産める気がするなと思っておりました。

産声の聞ける出産が出来るよう、ゆうかさんにレインボーベビーちゃんが来てくれるよう、願っております。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます♡
    先生にそれは違う!と断言してくれたら、しなくていいんだって思えますよね。。来週また病院に行く予定なので聞いてみようと思います!
    私もレインボーベビーが来てくれるように、できることはしようと思います^_^ゆうかさんの息子くんがきっとお腹の子とゆうかさんを見守ってくれてたと思います♡

• 3月3日