※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

育休申請の書類は会社で用意されず、市役所で取得が必要です。出産手当や育児給付金の条件に満たない場合も考慮し、市役所に問い合わせることをお勧めします。会社への書類提出についても、保育園継続のために市役所と会社の両方に提出が必要か確認してください。

育休申請の書類について質問です!

上の子の保育園を継続させたいので育児休業の書類を会社に書いてもらい、市役所にださないといけません!

これはこないだ役所に電話で確認してきいたんですが、
育休申請の書類の紙?をどこでもらうのか聞き忘れました😓

自分的に会社で用意してくれてるものだと思ってたので
上司に育休の書類を書いてほしいです。と伝えました!
(総務などはうちのパートは誰一人会ったこともなく本社にいるので相談は全部上司。上司が本社に伝えてくれます)

その場で本社に電話して聞いてくれましたが
書類の紙は役所とかて貰うはず!と回答がきました。

ほんとに役所で貰えますか?

あと、出産手当は国保なのでもらえず
育児給付金?も条件に満たしてない為もらえません。

なのでたぶん申請はそれだけで大丈夫かとおもうんですが
どうでしょうか🙇‍♀️

育休じたいは、上司が本社に話をつけるから1年でも1年半でも休んで?保育園には書類ださないとまずいだろうけど、会社には自分から伝えるので気にしないで!めちゃくちゃ働く子だから辞めさせたくないって本社に言ったから!
と優しい言葉を頂きました🥺

でも、ちゃんと書類を会社にも出すとしたら
保育園の継続のために市役所に出す用と2部必要ですかね?

以前育休についてここで質問したところ
そんなことここで聞かず役所に聞けば?みたいなきついコメントをされてしまったので
優しく教えていただけると嬉しいです😓
あと理解力があまりないのでわかりやすく教えていただけるともっと嬉しいです😓

分かりずらい内容ですみません。

コメント

ぽっくる

育休の書類は、私は保育園から受け取りました。
基本、市役所は通さずにやってます。

でも、本当、市役所か保育園に聞いたほうが良いですよ。
ちょっと文面からだと、ご自身がなんの書類か分かっていない印象を受けました。

• まり

まり

もちろん、自分がなにもわかってないことをわかっているので市役所、保育園にはこれからもう一度聞きます!
    ですがここで予習というか…話を聞く上で少しでも理解しておきたかったのでここで質問させてもらいました。

• 2月27日
りる

自治体によると思います。
育児休暇中であることを証明するのに各自治体の書式を提出するところもあれば、会社からの証明書で良いとしてる所、様々です。

お住いの自治体に確認するか、保育園に聞いてみるのが1番早いです。
その上で園や自治体から指定の書類を渡して貰えたり、教えてくださったりすると思います。
→会社の捺印が必要なら必要事項を記載しもらい返送して頂くよう上司の方にお話しされたらどうでしょうか

• まり

まり

なるほど。わかりやすいです!
    保育園から、こういうのは全部役所に聞いてくれーといわれてるので市役所に電話してみます。

わかりました!

まずは役所に電話してみますね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日