※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、野菜や果物を口に溜めて食べず、食事が進まない悩みがあります。お菓子は1日1回程度で、かみちぎりや手づかみが苦手です。

1歳1ヶ月です。もともとかみちぎりがまだできなくて手づかみもお菓子だけです。
お菓子やパンは口溶けしてたべられるのでカミカミを忘れたのか、
野菜やいちごなど、口に溜めるようになってしまいました。
なので食べ終わるまで開けない娘は永遠とごはんが進みません。
そんな感じの人いましたか?
お菓子も1日1回でそんなにあげてはいません。

コメント

ママリ

お菓子を一切やめて、おやつもさつま芋やおにぎりにしてはどうでしょう?

うちは1歳前後、ふかし芋をおやつにしていたおかげか、きちんと噛んで食べる習慣がつきました💡💡

• みぃ

みぃ

そうしてみます!
    基本は体重が足りないのでミルクあげてといわれておやつはミルクですが。

• 2月27日
みろ

うちの子はもぐもぐしてーと声かけと噛むふりをしてたらだんだん噛むようになりまた☺

• みぃ

みぃ

それしてもなかなかですよねー。
    気長に待つしかないのか

• 2月27日
  • みろ

みろ

こどもの気分はわからんですよねー。
    おもちゃとか噛みます?
    食べなくなった後に気分転換で自分でスプーン持たせて練習させるのもありかなと思いますよー

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

おもちゃも口に持ってくることは減りましたがかみます!
    スプーンも機嫌がいいときだけ自分でもってやってくれたりしますが2回くらいです笑
    あとは手で払いのけられます!

• 2月27日
  • みろ

みろ

柔らかめの温野菜とかを大きめにして箸であげて口に入らないから噛まないと!ってなってくれるといいんですけどね😅

友達のこは家で全然食べなくて、保育園ではたくさん食べるようになったらしいです😏

• 2月27日
  • みぃ

みぃ

保育園入れなかったので、それもどーしよーってかんじです。

• 2月28日