※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすこ🐣
その他の疑問

里帰りのメリット、デメリット教えてください(´・ω・`)今のところ里帰…

里帰りのメリット、デメリット教えてください(´・ω・`)

今のところ里帰りで予定していたのですが
里帰りする直前になって里帰りした方がいいのかどうか迷い始めました。

無計画のデキ婚です。

子供が生まれるので広めの家に引っ越すにしても
貯金がないのでお金を溜めないといけません。
それを踏まえてメモ(画像添付)を見て欲しいです。

バタバタになってしまってるのは自分達のせいだと承知しているので、その辺の批判は控えていただけるとありがたいです…。

コメント

りゅうしんママ

私はお産自体は里帰りせず、産後1ヶ月ほど帰ったパターンですが、ご自身で病院まで行く段取りしとけば、なんとかなるかと。
緊急時にご主人を頼れないというのは?

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

陣痛タクシーとかあるくらいですもんね🤔✨

仕事が夜職で、夜に陣痛とか何かしら来た時に連絡したとしても仕事抜け出せないこともあるかもしれないと思って…(´・ω・`)
    本人もそい言うふうに言ってたので。。
    なるべくすぐ動けるようにはしとくとは言ってくれてるけど…ってとこです。(´・ω・`)

• 2月27日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それは里帰りでも同じでは?
    まあご家族は頼れるかもですが。。

里帰り先はもう受け入れ決まってるんですか?

• 2月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

実家は自営なので割と融通も聞きやすいっていうのはあります…。

分娩予約は取っていて、
    紹介状も昨日の検診の際に
    書いてもらいました。
    今更キャンセル難しいですかね?💦

• 2月27日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

どうですかね。。
    そこは問い合わせたほうが良さそうですね。

うちは実家は父方の祖母と叔母も同居で、かえって気を遣ったりイライラしたりすることもありました。。

金銭面も大切ですが、精神的にも寛げる方を選んだ方がいいと思います。

• 2月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

ですね😓
    連絡入れてみようと思います。

私は実家といえど祖父母の家になるので
    小さいから育ててもらったのもあり、馴染みはありますが田舎特有の人間関係がずっとストレスだったので
    里帰りしてからもそれがあると思うとちょっと不安です😰

そうですね、自分の心が1番安定するところがいいですね😌
    アドバイスありがとうございます!💓

• 2月27日
ここ

里帰りしました!
辞めた方がよいかな〜と行くまで思っていましたが今となっては帰って良かったことしかないです。
助成券は使えず実費で支払い自宅に戻った後区役所?で戻ってくるための申請をしたところうちは助成分全て戻ってきました!
両親がいると緊急時にも助かりますし、私の場合産後が本当に助かりました😭
想像していたよりも産後がつらくて、、。

あとうちの場合両親が里帰り中の私の生活費を全て払ってくれて、返さなくてよいと言ってくれた為かなり貯金できました!

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

自治体?によって戻ってくる金額が違うんですかね?🤔
    要確認ですね!✨

産前から里帰りする予定だったんですけど、助成券使えないのが痛いなと思って、検診の度に高額払うのがちょっときついかなって思って、
    産後直ぐに里帰りしようかなと思っていて…。

地元が離島なんですが、私の島には婦人科がないので、定期便を使って別のちょっと大きい島に行っての検診になります。
    検診代+船代(1000円近く)の出費はちょっときついなーって思って…😓

私は色々あって家族と大喧嘩してたあとの
    妊娠発覚だったので、お金を出してもらうのがちょっと難しいし、私も迷惑かけた自覚があるので気が引けるなと思ってます😅💦

• 2月27日
  • ここ

ここ

補足見ました!!
    戻ってくるお金も領収書を見せて申請をして審査があると言われました😩
    結構待たされた記憶が、、。

うちは現在大阪に住んでいて実家が北海道なのですが、旦那の仕事の融通が利きにくく立ち上いや急に病院に連れて行くなどができなくて産前から里帰りしました!
    生まれてすぐの赤ちゃんを飛行機に乗せるのも怖くて、、。
    私の病院の交通費は大してかかりませんでしたが、旦那が1日休みがあれば少しでも会いに飛行機で来てくれていてその交通費がかなり痛かったです😓

入院中寝れなかったり体もボロボロになると思うので移動などに時間がかからないのであれば産後でも良いかと思います😊

• 2月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

補足も読んで下さりありがとうございます!✨

そうなんですか💦すぐ返金される訳では無いのですね😰

私の場合、福岡から里帰り先まで出てるフェリー🚢があります。夜中12時頃に出発で、着くのが朝の8時頃です。
    夜に移動は赤ちゃんの負担になるかなとは思いますが、乗り継ぎなしたじ
    フェリーだからゆっくりできるかなとは思ってるのですが考え甘いですかね…😓

もし出産を今住んでいる福岡で済ませるとなった時、うちも旦那がもしかしたら動けないって言うことが有り得るかもしれない…(´・ω・`)
    陣痛タクシーとか使うにしても、やっぱり誰かそばにいた方が安心はしますよね😌

• 2月27日
  • ここ

ここ

1ヶ月後くらいに申請結果が送られてきて
    それから何週間後かに入金って感じだった気がします😭

なかなか遠いですね😭😭
    乗り換えのない2時間の飛行機でも泣いたらどうしようとそわそわしていました😭
    旦那さんが送ってくれたりするのであれば楽かもしれないですね😭
    私は旦那が来れず一人で赤ちゃんと飛行機に乗りましたが、いろいろな人に一人で大丈夫?旦那は来れないのか?と心配されました😅
    生まれたばかりだと授乳も頻繁で移動中に何度も泣かれて何度か授乳もしなくちゃならないですよね、、。

1ヶ月検診まで外に出ないようにとよく言われますが、お盆に旦那の親戚の家に行かなくてはならず生後2週間しない間に外に出ても良いのか助産師さんに確認したところ、里帰りする人もいるから大丈夫だけど、風邪をひいている人がいるかもしれないから公共の交通機関は避けた方がよいと言われました😫
    一番はお母さんが気を使って移動は疲れるとのことでした😭
    ただ福岡で産める病院があるのであれば実家との喧嘩の件もありますし、ももさんが楽なタイミングでの里帰りが良いかもしれないですね🙆‍♀️✨
    早く里帰りして居づらかったら逆に辛いですし、、😭

初めてのことで不安にもなると思いますしね😭
    陣痛タクシーは絶対予約しといた方が良いです🙆‍♀️

• 2月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

なるほど!1ヵ月ちょいかかるってことですね(´・ω・`)

帰る時に旦那がついてきてくれるのが一番いいのでしょうが
    旦那も家族からよく思われてないし
    旦那も私の家族のことよく思ってないので
    そこでバチったら面倒だなー。と思うので旦那には地元に来なくていいと言ってます笑
    仕事も夜職なので昼に動き回るのもきついかなって考えたら、立ち会いにも来なくていいよーって伝えてます笑🙄

私の先輩も退院してから2日で地元に帰ってました!笑
    先輩は長崎市内の方に住んでるのですが、地元に帰るにしてもフェリーで4時間はかかります。そこを新生児連れて一人で帰ったあたり先輩すごいな…と思おました笑😳

たしかに、小さい赤ちゃん連れての外出って周りにも気を使いますよね😓💦

里帰りして私が精神的に限界がきたら即福岡に帰ろうとは思ってます笑
    旦那も私が私の家族自体苦手だということを知ってくれてるので、私のメンタル考慮して帰ってきてもいいよとは言ってくれてます笑😂

とりあえず実家と相談してみようと思います…😔

• 2月28日
WYR

確かに里帰りでは助成券を使えないですが、結局助成券の範囲までは返金があるので、里帰りしなかった場合と比べて得に損にはならないかと思います…

ただ病院2ヶ所にかかるという点で、検診の回数が2~3回増え、その分の負担はあるかもしれません。
(もう33週なので増えても1回程度かも?)

また、生活費がどうなるかも大きいと思います。
赤ちゃんがいるとどうしても光熱費は上がりますし、食事も惣菜や弁当となると高くなります。
里帰りした場合の交通費や、ご実家にお礼でいくらか包むのか、などとの兼ね合いですね。

• WYR

WYR

今は陣痛時に動いてくれるかどうかが不安でしょうが、産後に助けてもらえるかどうかもかなり重要です。

ご主人とご実家のご家族と、どちらの方がよりサポートしてもらえるかですね。

• 2月27日
  • ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

そうでしたか😳
    前質問した時に返金に上限があったと言う方がいたので…そのへんを考えたら渋ってしまって笑😅

産んだら里帰りする予定です。(*¨*)
    産前から里帰りするかどうかでちょっと悩んでたので…😓

確かに、サポート面も重要ですね…
    もうちょっと考えてみようかと思います。😌

• 2月27日
k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

1人目里帰りなし。
2人目里帰り。
検診は、最終的に5.5万かかり
帰って来たのは1.5万なので4万円かかりました(T-T)
プラス1ヶ月検診も7000円ぐらいかかりました。
産後は、カリカリしてて
ちょっとした一言で泣けたりイライラしたりするんで
あたしは、里帰り向いてなかったです。
1人目も里帰りしたんのは、したんですけど
産後のガルガル期がすごすぎて4日で帰ってしまいました(⌒-⌒; )
なんとか乗り切れました!

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

返金が少ないって感じてしまいますよね😓
    それなら毎回の検診で助成券使えてお金払った方がなんかお得した気分になれますよね(´・ω・`)笑

実家と上手くいってないので
    もしかしたら私も
    カリカリするかもしれないです…笑😅💦

• 2月27日
ままり

同じくデキ婚です。私は里帰りしました!助成金で返ってくるお金が少ないのは初耳でした😳33週で実家に帰って、予定日まで3000〜5000円ほどの検診が5、6回あると思いますが里帰りしてもしなくても負担額にそれほど差はないと思っていて、里帰りして金銭的に不利だと思うことはほぼ考えてなかったです!夫の家計管理のみ心配(笑)むしろ里帰りして親がベビー用品など買ってくれてお金の面ではとても助かってます☺️なにより赤ちゃんのことを考えると、実家で家事を任せてバランスの良い食事を摂って無理のない生活ができてるのでとてもよかったと思ってます!

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

自治体によって違うみたいです!笑😳
    返金に上限があったり、何千円かしか返ってこなかったり、助成分返ってきたり…
    色々みたいです😳

検診代と病院によるかと思うけど
    高いところで万単位と聞いたのでそのへんも不安になって😓

うちも、ベビー用品は義姉が揃えてけれました!☺️ありがたいですよね!✨😭💓

産前から里帰りするか
    産後に里帰りするかどうかでちょっと迷ってたので…(´・ω・`)💦

• 2月27日
ラムネ

帰れるなら帰る方がいいですよー
産後、赤ちゃんのお世話中心になるので慣れるまで家事ができないし、買い物もいけないし親が何かと助けてくれました。
ただ、めっちゃ気を使いました(--;)二人目の出産後は上の子が家に帰りたがったので二週間で里帰り終了しました。

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

産後から里帰りするかどうかで悩んでて…(´・ω・`)
    産前から里帰りしてたら検診代と交通費がかかるのでそこが1番悩むなと思って😓
    産後は地元に帰って色々手伝ってもらおうかな。そっちがいいかなー。って迷ってたので💦

やっぱり気、使っちゃいますか💦
    家族と大喧嘩してたあとの妊娠発覚だったので
    まだ気まづさがあるのでそこも悩みどころです😂

• 2月27日
りん

里帰りしませんでした!
私個人の思ったことですが...
が予定日超過の為手出し3回分助成券無かった為、手出し大きいなーと思ってました。
産後の買い物・家事等キツイです。
初めのうちは、慣れてなくてご飯の時間に作れなくて、旦那の帰ってくる時惣菜等買ってきてもらってました。

お金に関してだけでいうなら...
ももさんの家族さんが協力的&金銭面に困ってるの分かってくださってる方なら、食費やその他出費等含めて里帰りした方がお金は溜まりやすいかな思います!

家族間でストレスない家庭なら、体的には里帰りした方がいいなーとは思いました!

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

そっか!予定日超過も有り得ますね…!😳💦

産前から里帰りするか
    産後に里帰りするかで悩んでて(´・ω・`)
    産前からだと
    検診代だけじゃなくて交通費もかかるなって思って…。
    離島なのですが、
    私の島には婦人科がないので
    定期便を使って別の島に行かないと行けないんですよね(´・ω・`)
    検診代+船代がかかるって思ったらどうしようかなーって渋ってしまって笑😂
    産後だったら1ヵ月検診とかあるけど、
    妊婦健診に比べたら頻度も少ないしなーとも思って(´・ω・`)

妊娠発覚まで家族と大喧嘩してたので
    まだちょっとぎこちないです😂💦
    私が悪い、迷惑かけたっていう自覚もあるし、実際私が悪いので
    お金を出してもらうって言うのがちょっと気が引けて…😓
    元々、昔からあんまり家族とは上手くいってないのでちょっとそのへんも悩みどころですね…

• 2月27日
ゆか

離島!??
新生児は1ヶ月検診まで外には出れないから船にものれないかなと、、

親御さんにきてもらえませんか??

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

離島です😂💦

そうなんですか!😳
    先輩は(本土で)子供産んで一週間後くらいに地元に帰ってました!笑😳

親はちょっと厳しいです…。
    あ、里帰り先は祖父母の家になります。
    何かあった時の融通がききやすいのは祖父母になるので…。
    でもこっちに来てもらうとなると祖父母も仕事があるので厳しいです…

• 2月27日
はじめてのママリ

里帰りで緊急時ご両親がいても、病院遠かったら意味ないんじゃないかなと ふと思いました😱
1人目は産前里帰りして、2人目はしませんでした。
2人とも1週間以上予定日遅れたので、いつまでいるのって雰囲気漂いました。

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

そうなんですよね…そこ私も疑問で笑😂
    島(地元)から島(産院)までいくのに船で30分くらい。そこからタクシー乗り継いでとなったらまた時間かかるよね…?とは思うんですけど
    地元で出産した知り合いはその方法で無事出産してるので不思議に思ってます。笑🙄

こっち(今住んでるところ)だったらタクシーで10分かかるか、かからないかくらいなので時間の面を見たらまだこっちの方が素早く動けるのかなとは思います…🤔

その雰囲気めちゃくちゃ辛いですね…😱

• 2月27日
moony mama

もう、33週目なのですよね?
出産予約は、しておかなくて大丈夫なのですか?
急に、里帰りをやめて受け入れてもらえるのでしょうか?
ご実家までの距離は?

産後、元気なら里帰り必要はないかもしれません。実際、私はかなり元気だったので、里帰りしなくても良かったかな?って思います。
でも、思うように寝てくれない子供、慣れない育児。
里帰りすれば、日中一人じゃないというのなら、それだけでも里帰りする意味はあることもあります。
なので、そんなに遠方でなければ出産後に帰るという選択肢もありますよ。

• ぴすこ🐣

ぴすこ🐣

里帰り先での分娩予約はとっています。
    昨日の検診で紹介状も書いてもらったのですが
    不便なのかなと思うこともあり、ちょっと悩んでます…。
    ただ、今更今まで通ってた産院で予約が取れるかまだ分かりませんが…。💦

今住んでいる福岡から
    実家まではフェリーで7時間半ほどかかります。

産後に帰るか産前に帰るかで迷いがあります。

• 2月27日