※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

これって私がおかしいですか?現在妊娠20週の初産婦です!今日旦那とケン…

これって私がおかしいですか?現在妊娠20週の初産婦です!今日旦那とケンカになりました、原因は転職についてです、今の職場の人間関係や労働時間などにストレスを感じているらしく、たまたま知り合いの会社が募集していてそっちにうつりたいと言っていて私は今年赤ちゃん産まれる予定だし養う家族が増えるのだから、今の職場の給料より減るのは困るよ。と説明を前からしていたにも関わらず今日詳しく聞いてみたら、手取りは今より3万くらいは減るかもしれない、と言われて それじゃあ生活厳しいよ。と言ったら「金、金、金、金うるせーなー!じゃあやめりゃあいんだろ?!やめるわ!」と軽くキレられたので私も「じゃあもういいわ、自分の好きなようにやればいいじゃん!」と言い返してしまいました…確かに金、金、うるさかったかもしれませんが、子供が増える、子供に食べさせて行かなきゃいけない、先々の事を考えて言うのは間違っているのでしょうか? 旦那が今の職場のストレスで早く転職したい気持ちが強いのも分かってあげたいですが、現実が… ここは旦那に安心して転職して!私が足りない分働くから!とでも言った方が良かったのでしょうか?

コメント

まめこ

次の職場が決まっているのであれば私は別に転職してもいいとおもいますよ!(^^)
確かにお金大切です笑
もちろん多ければ多いほどありがたいです笑
なので全然おかしくはないです!!
でも旦那さんの職場についてはわからないことが多いし、働くのは当たり前ですが私達のために働いてくれてる事はとてもありがたいことだとおもいます🥺
お金の使い道等をもう一度旦那さんと見直して大切に使っていくといいとおもいます!!

☆ちーずとーすと☆

旦那様は自分の事ばかりなんですね。
三万減るだけでどれだけしんどいかわかってないんだと思います。

うちのもと旦那も同じ事をしました。結果、1ヶ月に1度くらいしか帰って来ず、浮気して妊娠させて別れましたが笑
話逸れましたが、まず、妊娠中のぶーちゃんさんにお金のことで心労をかけるのは大間違いだと思います。
たしかに働いている側からしたらかなりきついと思いますが、やめるなら妊娠前にやめるとか生まれて少ししてぶーちゃんさんが働けるようになってからやめるとか時期を考える余地は沢山あったと思います。

私は今ならその状況だったら
じゃあお金の管理はあなたがして。支払いの分も全部見せて。完璧に出来るならなにも言わない。としっかり伝えると思います。

あんこ

間違ってはいなかったと思います。ただストレス抱えてる状態のご主人が、転職候補先にうつった場合に収入が減額する可能性を正直に話してくれた点を配慮してあげても良かったのかなと思います。

転職可否ではなく、昇級の可能性や労働条件の違い、人間関係の見通しや他の転職候補先の有無を整理できるような話合いができたら良いと思います

ソイラテ

月3万減ることでどれくらいの影響があるかにもよると思いますが、ストレスから病気されても困るしなんとか生活していけそうなら転職もいいんじゃないかなと思います。

次の職場見つけてあるだけいいと思ってしまいました。というのも、うちの夫はストレスから体調がおかしくなり、病欠しすぎて結局辞めるはめになりました。転職先見つける前にです。結局3ヶ月の失業で済んで次の仕事見つかりましたが、その間すごく不安でした。私もフルで働いてますが1人の収入じゃやってけないので…。

トーマス🚂💕

お金が減るのは奥さんからしたら困りますよね💦それは私も経験上わかります。
いま働いてお金稼いでくるのは旦那さんです。旦那さんからしたらやはりストレスなく働きたいと思います。旦那さんからしたらお金のことしか心配されずキレたんですかね、少しは自分のことも気にかけてほしかったのかも。
私ならせめて子供が生まれて保育園入るまでは頑張ってほしい。私も働きに出るからと言いますかね😅

Juriet.

私なら変わっていいけど次はないよって言いますね。
3万減るのは痛いですがやりくりするかなあ
これからずっと働き続けてストレスで鬱とかに
なるよりはマシかなって思いました。

ママリ

ご主人の今のお給料にもよるかなと思います。今の手取りが18万、25万の場合では全然意見が変わるなというのが正直なところです。

18万だったらちょっと辛いかな…でもメンタルやられて職を失うよりはましかなって思います。
それこそ妊娠中に無職になられたらしんどいと思います(◦ >﹏<。)

ちなみに私も同じようなこと言われた経験があります。私の主人は婚約期間中に1度目の転職をしています。転職して3ヶ月もしたころに一年で辞めたいと言われました。びっくりしたのを覚えています。結論から言うと私は転職認めました。

正直1年で辞めるなんて、なんて意気地がないんだとか、仕事に対する姿勢の問題ではとか、次転職してもまた同じようなことを言って結局一生安定しないのでは…など色んなことが不安になりました。
そして私たちの場合、2回目の転職は入籍と結婚式の間の転職でした。私の父親は古臭い硬い考えの人なので、主人のことをよく思わないだろうなども不安材料の一つでした。

ご主人一馬力なら不安になりますよね。お気持ちすごくわかります。私も共働きであったにも関わらずすごく不安で、最初は1年で辞めるなんて無責任だよ!社会人としてどうなの?みたいなこと言ってしまっていたと思います。

我が家の場合、直近の一年の比較では年収では70万くらい下がったかなと思います。
まだその頃は妊娠していませんでした。
①前の職場までは行かないとは思いますが、今後の頑張り次第では2年後にはそれなりに近づく目処が立っていたこと。
②辞めたがっていた会社の勤務地が遠く、今後子供ができたらワンオペ必須になること。

というのももちろんありますが、1番はやっぱり辛そうに働く主人が可哀想だな。と思ったことです。
大好きで結婚したのだから、やっぱり元気で生きがいを持って働いて欲しい。心に余裕を持っていて欲しい。そう思って転職してもらいました。

職場が近くなったことで、今は私よりも遅く出て早く帰っています。その分夜ご飯を作ってくれたり、家事の協力はとても増えました。心に余裕が出来たからか、インドア派なのに休みの日にどこか出かけたい?と聞いてくれたり、以前よりも夫婦仲は良くなったし、子供が産まれた後のことも考えると絶対に今の方が良いと思えます。
私は転職を後押しして良かったと思ってます。

家族構成の違いや地域の違い、妻の勤務状況など色んなことが違うと思うのですが、同じような経験をした身としてコメントさせていただきました。
長々とすみません💦

うたん

3万減るけど昇進、昇給とか
ボーナスがーとか確認してみましたー?🤔

妊娠中にお金ないとめちゃくちゃ腹立ちますよね!妊娠中よくお金のことでブチ切れたりしてました😭(笑)

旦那さんが働いているので働いている本人がストレスでは結局のところ続かないと思います。
旦那さん心配してほしいのかな?って思いました。
転職するのは賛成なら、他にももっと条件のいい会社あるかもしれないよ。探してみたら?と言います。そしてお金は厳しいけど、もしやってけそうになかったら私も働くよ!と言います。
でも、一度転職してしまうと逃げ癖がつく人が多いのでこれっきりにしてね!といいますね。

ぶーちゃん

皆さん色々なご意見ありがとうございます!分かりずらい事もあったかと思うのでなんとなく説明させてもらうと、現在ね旦那の平均月収23万で、そこから支払いが毎月 昔住んでた家のローン3万、旦那の生命保険1万、携帯代3台分3万、WiFi代5千円、電気代1万6千円(家賃は義父と同居のため義父がだしてくれています)、出産費用貯金3万、旦那の小遣い3万~多いと4万5千円、旦那のタバコ代5千円、お酒代 計算した事はありませんが毎日缶ビール3本は絶対に飲みます、残ったお金で食事、生活費、今は赤ちゃんグッズを最低限で揃え始めている状況です、旦那は小遣いがなくなると小銭をせびってきたりもします、正直今でギリギリでこんな状態なので旦那の給料が減ったら削らなければならない所は沢山ありますよね、まず支払いは削れないので旦那の小遣い、これは妊娠前は必ず4万はあげていて妊娠したから減らすと言って最悪2万まで下げると話すと旦那は最初は了承するがいざ下がるとブツブツ文句を言いながらあと5千円ちょうだい?とか甘えてきます、おまけに小遣いが下がると小銭をせびる頻度も増えます、そして次にタバコ代とお酒代、どちらかを我慢させるかどちらも我慢させるか…旦那はどちらも大好きでストレス発散だと思っているので、これはこれで旦那のストレスになると思うんです、以上の現状を踏まえて、旦那がストレスで転職したいならそれは当たり前の事だし旦那の事を思えば転職が良いと思いますが、転職した事で今度はプライベートで小遣いも減り、大好きなお酒もタバコも制限されたら結果旦那はまたそれがストレスになり苦痛だ!と言ってくるんじゃないか?と私は思う所があります、いつも旦那は赤ちゃんのためなら我慢する!とすぐに言いますが蓋を開けてみたらブツブツ言い、もう少しもう少しと甘えてばかりくるので、転職して給料が下がったらそんな事は一切できないし許されない事も覚悟のうえで言っているのかな?と疑問にも思います、でも旦那にとってプラスになるならば転職に反対する気はありません。長々とすいませんでした!