※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

最近年上の旦那にイライラすることが多いです。私が見てる限りでも旦那…

最近年上の旦那にイライラすることが多いです。
私が見てる限りでも旦那は子供のことをしっかりと見ていることができません。
どこにでもつかまり立ちをしてひっくり返ったりだとかソファからものが落ちたりするのですが、危険予測が出来ないんです。
どれくらいでどこまで移動するとか、ここにものを置いておいたら危ないとか。
そんな旦那に任せることが出来る訳もなく。
お風呂は旦那が基本的に入れてくれるのですが、寝かしつけも最近2時位まで眠ってくれなくて、キツイのは分かるのですがしてくれなくなりました。
家事も、掃除も洗濯も料理もする訳でもないのに汚い。片付けろといいます。
正直仕事しかしてないくせになんて自分勝手なんだと腹が立ちます。
期待するから腹が立つんだと言われました。
男の人はいつまでも幼稚なのよと言われました。
うちの旦那もそうだからと説得されました。
だからなんだと思いました。
なぜ旦那が幼稚だからと私がその分負担しなければならないのか。
なぜ旦那が幼稚だからと私が我慢しなければならないのか。
納得が行きません。
許すこともできません。
毎日イライラが積もるばかりです。

上のような変な慰めはいりません。
かえってイライラするのでやめてください。
どうしたら旦那を教育できますか?
どうしたら独身気分を抜けさせ、父親としての自覚を持たせることが出来ますか??

教えてください。

コメント

pikumin

期待するから腹が立つ、そのセリフ同じこと言われたことあります😫!!!
最近では私が怒ると話し合うのではなくイライラしながら、別の人間やねんから!無理無理、ほんま合わへんわ!!と言われて強制シャットアウト。(実家近いので)出て行ったら?と言ってもそこは居座ります😓
しかも一度娘をよそ見したせいでおむつ台から落としたことがあり信用ゼロです。

旦那様はなぜ手伝ってくれない感じですか?
うちは料理は、食べることに興味ない、やり方わからない。育児は、私の方が得意?なのだからできる方がした方が効率的。と言われました。
おいおい、それって全部私にやれってこと?無理やし、練習してよ。となりました。
洗濯物も正直干してもらうとシワクチャ、取り込むとさらにシワシワでイラッとしますが、朝子供のお世話している間に干すのは旦那の仕事にしました!
あとうちの場合は何をすればいいのか分からないという感じだったので、掃除機かけておいてね!窓開けて風通してね!ラインするからお買い物ヨロシク!と細かく指示を出します😫💧
あとはソファ危ないよ、とかお風呂のドア開けてて事故多いよ、とかとにかくこちらとしては当たり前のことも全部言う、、ですね😢
何でここまでしてあげないとできないんだ。って思いますがそれでも全然足りてないです😣💦

• りり

りり

本人は手伝ってるつもりだと思います。
    ただ、寝かしつけは自分が眠くなったら布団に入りながらギャン泣きしたり、まだ眠くなくて遊びたい娘をトントンするだけとか、娘に関しては自分優先なかんじです。
    家事も洗濯物は溜まったらやるとか生活に支障が出ない最低限でしかやらないんです。
    やるよ!とか言ってくれるのですが、力が及ばないというか…
    求めすぎなのでしょうか…
    イライラするのもやり直すのも嫌で結局全部自分でやってしまいます😔

• 2月27日
  • pikumin

pikumin

うちも寝かしつけは無理です💦
    娘がママー!となるというのもありますが、確実に娘より先に寝ます…
    基本的にりりさんの方が色々きになるタイプなのでしょうね😅
    でも自分でできない、したくないのであれば相手のペースで任せられるところは任せた方が時間的な余裕はできると思います😢
    うちは自分のワイシャツは自分でアイロンかけて💨にしたのでシワシワでももう気にしません😂
    あとは食器を洗うのも休みの日は旦那の仕事です😊

• 2月27日
マドレーヌ🌿

幼稚だとかそういうことではなく、きちんと話ができていないからじゃないかな?と思いました。
あとは、ある程度相手を立てないと、叱られながらもめげずにやる人ってまずいないと思います。
旦那さんからすれば、「俺は日中仕事してるのに、なんで夜中2時まで寝かしつけしてるんだ?妻はもっと労わるべきだろ」と思うのかと。
平日はりりさん、休日は旦那さんにいつもより多く育児(家事でもいいです)してもらう、と明確な役割分担表を作ったらどうですか?
お互いが納得できる割合で。

危険予測などはできないものとして、「●●は危ない」とか何か一覧ありますよね。そうしたものを渡して「こういうことに気をつけなきゃいけないんだって」と教えていけば良いと思います。

• りり

りり

きちんと話しはしているつもりですし、いつもお風呂に入れてくれてありがとうや、やってくれたことに関してはありがとうと言っています。
    娘は完母で育てていて、夜中は何度も起こされることを知っています。
    夜中に何度も起こされるから寝かしつけだけはお願いねとずっと言っています。
    危険予測についても危ないところなどは毎日のように話しています。
    娘ができるようになったことやそのせいで増えた危険なども毎日話しています。
    それでも出来ないんです。
    自分が眠ければ布団に入って動こうとしないですし、お風呂も強制的に私が入るようになったり、毎日うるさく言わないと毎日同じ時間に入ってくれません。
    とにかく自分勝手なんです。
    決まり事も守ってくれないので約束もするだけ無駄な感じです。

• 2月27日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

旦那さんの考えや気持ちは聞いていますか?
    ちなみに、りりさんは働いていらっしゃるのでしょうか?
    もし専業主婦だとしたら、「主婦なんだからそれくらいやって当たり前」と思っているかもしれませんよね。
    もはややる気がないのだろうと思いました。そういう人って身内がいくら言っても無駄なので、第三者に「それくらい父親がやって当たり前だ」と言ってもらえると、考えが変わるかもしれません。。

• 2月27日
  • りり

りり

全て私に任せ切りで、どう思う?とか、こうしようと思うんだけどとかこんなことがあってとか言ってもその辺は任せるよと言われてしまいます。
    私は専業主婦です。
    家事はやって当たり前だと自分でも思っているのですが、子育ては夫婦で分担するものだと思っています。
    義両親に間に入ってもらっても、2人で協力してとか、男はそんなものだから我慢しないととしか言われません。
    息子を叱るという考えがないようです。
    外面が凄くいいので他の人に言っても返事だけで動かないんです。
    義両親を見ていると、まさに遺伝なんだなと思う感じです。

• 2月27日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

義両親に相談したところで、それは2人で、と言われて当然かもしれませんね。昔は女性がやって当たり前だったわけですし。。アテにならないと思います。

私は時短で働いていますが、夫からすれば「時短だから、その分家事育児はやって当然」と思っています。わりとイクメンですが、そういう考えです。もう仕方ないか、と思っていますが、「母、妻、仕事上の個人、嫁」と役割が多くてシンドイと何度か話したことはあります。とにかく私はそういう気持ちなんだ、とこんこんと伝えた記憶があります。

2人の子供だから育児は対等というのは、りりさんの考えですよね?旦那さんはどのように考えているのでしょう??
    旦那さんからすれば「2人の子供だけど、専業主婦の妻がやるべき」と思っているのでは??
    そのあたりを冷静に話し合ってお互いを理解していかないと、せっかく好きで夫婦になったのにすれ違いばかりになって悲しいですよね。

• 2月27日
  • りり

りり

やっぱりそうなんですね。
    専業だからという考えはないみたいです。
    ただ、自分の疲れてるや、これが死体などの感情が前に出てしまうという感じに見えます。
    話は良くするのですが、言葉だけというかんじです。
    そこで決めたことは実際には自分の疲れや気分次第になります。
    娘を何よりも優先に考えて欲しいけど、やっぱり自分が一番可愛いんだなーって感じです。仕事だけするなら私だってできるのに稼いでる。疲れた。など言われるとイラッとします。
    本当に好きで一緒になったのに悲しいです。
    最近では一緒にいるだけでイライラしてしまうんです。。

• 2月27日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

疲れていてできないときや、優先してやりたいことがあるときは前もって言ってもらいましょう。
    納得して役割分担が決まっているのであれば、こちらはやってくれるものだと思っているわけですし。仕事だったら無断で放棄しているのと同じですよね。
    「今日はごめん、疲れてしんどいからできそうにない」と一言あるだけでも違ってくると思います。

旦那さんにとっては、仕事から帰ってきても安らげず、「娘優先で!!」と言われる。でも、りりさんは1日中お子さんと一緒にいて家事もしている。稼ぐことと家を守ることは対等だと思います。仕事の疲れを持ち帰ってくるな!疲れを見せずにいてくれたら、こっちから察して労ってやるよ!!と本当は言いたいところですが。笑
    冷静に淡々とコンコンと刷り込んでいくしかないですね。子供のしつけと同じで、ひたすら根気強く刷り込む。ほどほどに褒める、違ったら修正する。道理に反することにはキレる、ですね。

• 2月27日
  • りり

りり

その通りです😭
    ただ、毎回言ってくれないのが腹立つだけじゃないんです!😢
    それが毎日続くから腹立つんです💢💢
    毎日だったら俺にはできないってしっかり伝えればいいのに、出来るつもりでいるんです😔
    仕事で疲れるのは仕方ないと思うけど、こっちだって疲れないわけじゃないし、むしろ自分のご飯ですら食べれない時があるくらいに融通が聞かなくて疲れ切ってるのに俺疲れてるから無理とか舐めてんの?ってなります😔
    やっぱり子供と同じように接するしかないんですね😔

• 2月27日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

相手は数十年別の環境で生きてきた他人ですからね。
    良い意味で諦めて、りりさん色にじわじわと染めていくしかないです。毎回怒っても効果がないですしね。
    もはや達観して、「お仕事ありがと〜育児もやる気があって助かるよ〜!でも娘も人間だから、やる気だけじゃなくて様子を見て実際にやってくれないと困るよ〜。難しければ無理しないで!舐めてる?舐めてるわけないでしょ、娘のためだから」とグサっと。

• 2月27日
  • りり

りり

そうですね!
    ジワジワと今日からやっていきます( -∀-)
    ありがとうございますorz

• 2月27日
みほ❤︎たき

私だったら、旦那に子どもを見ていてもらいますかね。1泊2日とかで実家に帰っちゃいます。
事前にこちら側が子どもの手の届くところの危ない物は取り除いて、子どもの食事を準備して、ですけど。
子どものことが心配かもしれませんが、強制的にやらせないとどれだけ大変か分からないと思います。

• りり

りり

子供には罪がないのでそれは出来ないです。
    旦那になにかあったら自己責任でしょ?となりますが、旦那のせいで子供が怪我したとか頭打ったとか考えるだけで我慢できません。
    しっかり見ていての怪我ならまだしも、スマホいじっててみていなかった。寝ちゃってたなどよく言われるので何が起こるか分かりません。

• 2月27日