※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

トキソプラズマ検査結果は過去感染を示し、抗体は持っていない可能性。食事に気をつけているがローストビーフを食べ、不安。次回検診時に相談するか迷っている。

トキソプラズマについて…

妊娠11週の時の血液検査でトキソプラズマを調べ、

IgG判定プラス(抗体価 30.1)
IgM判定マイナス(S/CO 0.8未満)
との結果が出ました。
(S/COが何を表すものなのかは不明です…)

先生からは、
「過去にトキソプラズマにかかった事があるようですね。今かかっている訳ではないので心配せず、この先の食事には気をつけてください」
というような事を言われました。

この場合、私はトキソプラズマの抗体は持っていないという事になるのでしょうか。
検査結果の時はなんの疑問も持たず、抗体の有無については質問しませんでした。

と言いますのも、生肉はとても気をつけていたのですが、今日、5mm程の厚さのローストビーフを3枚食べてしまいました。

ローストビーフも気を付けなくてはいけない食材との認識が無く、自分の知識の甘さをものすごく後悔しています。

現在20週です。
次の検診までは3週間あります。

電話で産科の先生に問い合わせるべきか、それとも次回検診の時にご相談するので大丈夫なのか迷っています。

抗体について知識がおありの方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

じゅ。

過去にかかったことで、抗体ができているということになります。
ただ、抗体を持たない胎児は感染することがあるので気をつけましょうということです。

ご自身や一緒に食べた人の体調に異変が無ければ、特に大丈夫かと思います。
今後は出産まで食されるのは我慢してくださいね。

• なみ

なみ

早々のお返事ありがとうございます。
    自分の判断で赤ちゃんに何かあったらととても不安だったのですが、少し心が軽くなりました。

今後は気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日

私もトキソプラズマのこと言われました!
生物、生ハムやサラミは我慢してほしいのと砂場やガーデニングの土いじりの際に猫のフンや虫?も気をつけてと言われました😂