※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育園を探している母子家庭ですが、新しい仕事を探しているため、保育園に申し込む必要があります。引っ越し前に申し込むことになり、その時点で母子家庭で申請することになります。保育園が決まった後、籍を入れることになると、退園させられる可能性があるのでしょうか?

なんどもすみません
詳しい方よろしくお願いします。

現在母子家庭で保育園を探しています。
今、育休中ですが今の会社には復帰せず新しい仕事を探します。会社は辞めることを知っています。

今母子家庭で2人子供がいますが
今おつきあいしている人との間に赤ちゃんができ
現在4ヶ月いかないくらいです。
ですが、働ける時期までは働きたいと思っているため
保育園を探してます。

四月に引っ越し予定でその前に保育園申し込みの期限が
あります。なのでその時点で母子家庭で申請することになります。例えばそれで保育園が決まったとして
籍を入れることになると思うんですが
その場合退園させられてしまうのでしょうか?
またズルをしたみたいな感じになってしまうんですか?😭

コメント

とうもろこし

とりあえず書いてあることをそのまま役所の人に相談したらいいと思いますよ
4月に申し込んで5月に保育園入れるってことは待機児童がいないってことだと思うのでそこまで厳しくないんじゃないかな?
でも出産で仕事辞めたら結局退園になると思います💦

• ゆず

ゆず

やはりそうなんですね😭
    出産っていう理由はだめなんですかね🤦🏻‍♀️育休とかとってないとやはりだめなんですかね🤦🏻‍♀️
    知り合いで上の子がもともと保育園にいっていて下の子生まれるために育休とって育休中保育園通わせてる人がちました😂それはどうゆう状況なんでしょうか😂

• 2月27日
  • とうもろこし

とうもろこし

出産でも保育園入れますが、産前産後合わせて2、3ヶ月の市が多いと思います。
    育休中なら待機児童が少ない自治体なら退園にはならない所もありますが、退職なら退園です
    既に妊娠してる状態で、すぐ育休取れる職場に就職するアテはありますか?
    もしお子さんが3歳以上ならこども園に1号認定で入れて、退職したら2号認定に変えてもらうとか、延長保育のある幼稚園に入れて働くとかだったら退園せずに済むと思います
    3歳未満で退職しても預け続けたいなら認可外か、一時保育のリフレッシュ利用しかないと思います
    保育料高いですが💦

• 2月27日
  • ゆず

ゆず

資料にもそのようなことかいてありました😭
    育休取れるともいまいちわからなくて
    扶養に入ってしまった時点で
    パートとかだと育休ってやはり取れませんよね?扶養に入りながら社員さんやってる方っているんでしょうか😂
    ほんとに何もわからなくてすみません
    今子供、今年1歳と2歳です😭
    母も働いていて預けることもできないので大変な時に預けられる場所が決まっていたらいいなあと思ってたので
    やはりそんな甘くありませんね😂

• 2月27日
  • とうもろこし

とうもろこし

パートでも働き始めて1年経ってたら育休取れます。1年未満でも会社がいいですよーって言ったら取れるんですが、まずどこの会社もそんな事言ってくれないと思います😅
    そもそもよっぽど人手不足な所じゃないと妊婦さんを雇おうとはしないはずなので💦
    今の会社をやっぱり辞めませんって言うことは不可能ですか?
    少しだけ復帰してまた産休育休取れれば一番なんですけど💦

• 2月27日
Chiriko

育休中にも保育園が通える理由ですが
わたしが同じ体験したので…🙌

私は県外で正社員をしてて育休を取得し
育休中に引っ越しをして保育園に申請をしましたが育休中はダメだと断られたました😅💦

もともと働いてる時に保育園に入園してて
その後に育休中になる分には通えるけど
育休中の状態では保育ができるとみなされて入園できないと断られました😩

待機児童もいない地域だったのだ
かなり納得できなかったんですが
諦めて引き下がりましたよー…😥💦

• ゆず

ゆず

とても参考になります😭
    もともと違う市で保育園申請していて働かないといけないという理由があったため保育園受かっていたのですが
    赤ちゃんができたことがわかり
    市も変わるためだめになってしまうので新しく探していたのですが
    保育園に入れてその間働いてても
    そこで育休取れない限り退園のなってしまうのですね😭

働くと言ってもパート程度だったので
    育休なんて取れないし
    どうしてもできないっぽいですね😂

• 2月27日
みかん

なんかいろいろと無理があるのでは?みなさんが言うように母子家庭で保育園通えても産後2ヶ月で退園になります。
育休はだいたいどこの会社も勤続一年以上じゃないと取得できません!

入園後籍を入れると退園になるかはわかりません。ただ求職中で入れたら3ヶ月以内に就職しないと退園になると思います。

私だったらもう仕方ないから産後働きますかねー。