※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘フレッシュ
家族・旦那

義理の家族と完全同居です。同居されてる皆さん、お子さんの寝かしつけ…

義理の家族と完全同居です。
同居されてる皆さん、お子さんの寝かしつけって何時くらいですか?

どうしても今日はイライラしてしまったので、ここで吐かせてください( .. )

私は1歳2ヶ月の子供がいるのですが、早くても9時半に電気を消してる現状です。
夜ご飯の片付けをして、それからお風呂に入るのですが私が1番最後になるので10時過ぎることもあります。
旦那と子供と3人で6畳の一部屋だけで生活しているので、自分達はまだ起きていたいけど、子供の為に電気もテレビも消さなければ。。という感じです。

今日は実母が子供に会いに来てくれました。
電車で3時間かかりますし、地方からくるのでいつもホテルに泊まって会いに来てくれます。
それなのにいつも、夕飯の支度をしなければいけないので夕方にはバイバイしていました。なので今回くらいは夜ご飯食べてからバイバイしようと思って楽しい時間を過ごすことができました!

20時頃に帰宅すると、義理家族はご飯を食べ終えた所でこれから片付けるみたいだったので、手伝います!と、言うと
「ちょっと部屋で休んでていいよ」
と言ってもらえました。ちょっとってどれくらいだよ、と思いながらそこはお言葉に甘えさせていただきましたが、
本当は「お風呂先に入って休んでいいよ」と言ってもらいたかったんです。
なぜならば(ここからがイライラの本題です)
義母の片付けが9時半過ぎに終わり、それからお風呂に義母が入るので
子供と私がお風呂に入るのは10時過ぎになりました。

朝から出かけて、子供は疲れてるだろうにいつも通り、むしろいつも以上。
前日、実母と夜ご飯も食べてくることを義母に伝えると「子供は夜まで大丈夫なの?そんなに遅くならないでしょ?」という風に言われてました。
だから本当はもっと実母と一緒にいたかったけれど、20時には帰ってきました。
それなのに、結局休ませてあげられるのは10時半って、どういうことでしょうか。大人はいいけど、子供には本当に申し訳なくなりました。

確かに、遊びに行って帰ってきてるのだから、多少は我慢しなければいけないと思います。でもそれは私だけがすればいい我慢であって、どうして子供のことを考えてくれないのだろう。

「子供が疲れてるんで、先にお風呂に入っていいですか?」って言えばいいだけかもしれないけど、言える立場じゃないし言えない環境だから言いませんでした。

せっかく実母と会って、気分が良かったのにたった数時間でかなり気分が悪くなりました。
今までにもいろいろあって積み重なっての今回だったので、黙ってはいられず吐かせて頂きました。すみません( .. )

コメント

シイカ

義母さん、なんだか意地悪ですね。
遅くならないでしょ?って聞いといて結局子供寝かせるの遅くなっちゃうのは配慮が足りないですね。

お風呂10時になっちゃうなら、わたしだったらお風呂入れません。真夏じゃないし、温かいタオルでふいてあげて、着替えさせて、明日の朝か昼間に入れれたらお風呂いれてあげます。

せっかくのお母さんとの楽しい時間、その楽しい余韻のまま休みたかったですよね😭
なんて意地悪ババァなんだ!義母!

おっと、言葉遣いが乱れてしまいました🤭

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

ありがとうございますー(ToT)
    配慮が足りないのか、気が利かないのか。。
    義父もそこにいるんですけど、これまた義父も鈍感な人で。。
    そっか、タオルで拭いてあげるのもいいですね!これからそういう風にしていきます( .. )

私の代わりに、言いたいこと言って下さりシイカさん、ありがおうございます!!笑

• 2月26日

私も、義母だけと同居してますっ!
結婚当初は、なれない環境にいるのが嫌でしょっちゅう実家の方へ遊びにいってました‼️そしたら、旦那にそんなにしょっちゅう実家の方へ遊びに往かないかんの?って言ってたみたいで😅でも、旦那は俺もその立場だったらそうするよ!って味方してくれたみたいです😅
義母嫌ですねーいじわるっ!!!!
くそばばぁがぁーー!って思いますね!

孫のために、先にお風呂はいっていいよっとか配慮のひとつや二つあってもいいのに!
大の大人がっ!
自分の思うように事が進まなかったら、色々文句言ってきますからね!私は、なんか言われたら旦那に相談して、右から左へ流してます!

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

ご実家は近くなんですか?
    嫁のことをそんな風に言っておきながら、義母だって自分だったら絶対に同じように実家行くだろ!って思います🤔旦那さん、お優しいですね(ToT)

ですよね、そこは嫁だからお風呂は最後というより、孫の為を思ってほしかったですよ。
    今までもそういうことがあるから、今回もまたか、って感じですけど、私も右から左へ流していけるように頑張ります!!

• 2月26日

退会ユーザー

実家は、いまの自宅から1時間ぐらいのところです。結婚する前とかは、同居なんちゃない!大丈夫かなぁーって思ってたら😅こんなに苦労するとは😓😓😓
    妊娠中とかは、嫌で嫌で仕方なく別居したいぐらいでした!でも、そのことを旦那に相談したら、結婚する前に言ってよと言われてしまいました💦💦😥😥

孫のためにって考えてほしいですよね!

右から左へ流すのは、あまりよくないことかもしれませんが、独身時代からしてたことです(笑)嫌なことがあったら、流して早く忘れてました(笑)ストレスたまって良くないので😓😓

• 2月26日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

1時間ですか、うーん、気軽にはいけない。笑
    妊娠中は私も泣いてばかりでした。ただでさえ情緒不安定なのに、義理家族と一緒にいるだけでストレス溜まりまくりですよね!!

なんと、受け流すことがひめさんのストレスを溜めないための方法だったのですね。笑
    でも、本当にうまく受け流すのって結構大事ですよね🤔

• 2月26日

退会ユーザー

ですよねー!
    1時間だとなかなか行ける距離じゃないですもんね😅そうなんですよね!妊娠中は、ただでさえ情緒不安定なのに、ストレス発散できないですしね😅溜まりまくりですよ😢

受け流すって悪いこともいっぱいありますからねー!でも、流してもいいことは流していいと思いますよー☺️
    大事です☺️

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

今は頻繁にご実家には行かれないんですか?
    私は2ヶ月に1回は実家に帰らせて欲しい、と旦那に伝えてあるのですがなかなか思うようには帰れないのでたまに実母が来てくれるんです( .. )

ひめさんは、義母さんだけだと間に入ってくれるのは旦那さんだけで、なかなか大変だと思いますが、無理されないようにほどよくがんばってくださいね!

• 2月27日

退会ユーザー

いまは、まだインフルとかが流行してますしまだまだ寒い日が続いてるのでなかなか実家へは遊びに行けてません!😓😓近くにママ友もいないので、相談する相手とかいないからですね😅ストレス溜まりまくりです😅
    でも、子供と一緒に暖かい日は抱っこ紐して外にお散歩にいってます!

はいっありがとうございます!
    お互いに、無理しない程度にがんばりましょーね❗☺️

• 2月27日
はんな

私も義理の両親と完全同居してます。

そして、夫は昼勤と夜勤が半々であるので、義理の両親と私、息子の4人の時もあります😔😔

義理の両親と完全同居なんて、
疲れますよね😢😢

言いたいことが言えないのも
よく分かります。
でも、これからのことも考えて、
少しずつ、伝えたいことは伝えた方がいいと思います。
というか、伝えないと義理の両親たちもわからないと思います。
恩着せがましく言うのではなく、
やんわりと😊👍

実母と夕方までは、お出掛けしたとしても、同居しているおうちで
一緒に夕食を食べることはできませんか?

息子の就寝問題ですが、
私は22時に息子を寝かせたあと、
一人で夜な夜な録画したテレビ見てますよ✨同じ部屋で!晩酌をしながら。笑
ちなみに、夫は別の部屋で寝てます。
部屋は常備灯のみにし、テレビは音量を小さくして、副音声(字幕)を出して見てます😉イヤホンをするのもいいと思います。

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

同居、お疲れ様です。。
    うちの旦那も夜勤のある仕事で、今日は夜勤でいなかったんです。
    今日はやんわりと伝えたつもりだったんです、「いつも10時には電気消しちゃうからネムネムだね〜」とかって。。

今までも実母が何度も会いに来てくれていますが、義母からは1度も家で一緒に夕食を、と誘われたことはないのでなかなか難しいと思います。。

私も旦那が夜勤でいないときは、子供を寝かしつけてからテレビ見ています!その一時が自分の時間ですもんね!晩酌しながらなんて、いいですね(๑•ω•๑)

• 2月26日
ちー

私も同居してます。

義母もっと孫のこと考えてほしいですね!!
鈍感な義父も嫌ですね!

私のとこは孫のことは考えてくれるけど空回りばかりで本当嫌になります!!
今はほぼ会話してないです。
来月やっと同居解消出来るのであと少しの我慢です!
柑橘フレッシュさんは解消出来そうにないですか😭?

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

思ってること言ったら言ったで、義母はふてくされるのでめんどくさいんです。笑
    え、ちーさん会話が全然ないって、それはそれで辛すぎませんか?(ToT)大丈夫ですか?
    旦那さんとはうまくやれてるんですよね??
    来月なんて、あっという間ですね!今までお疲れ様でした。。
    私のところももう少し、って感じですが話が前になかなか進まない現状です( .. )

• 2月26日
  • ちー

ちー

それはめんどくさいですねー😭😭
    なんな本当に性格が合わないんでしょうね。
    私はもう会話してお互いイライラするより喋らない方が楽です笑
    この前なんか、本投げてましたからね。孫もいる前で、、
    まぢありえません!!!
    旦那とは仲良いですよー😊
    ありがとうございます(^^)
    早く話が進むといいですね!

• 2月26日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

はい、旦那には申し訳ないですが、義母も義父も仲良くなれないタイプの人間だと思ってます。笑
    え!義母さん本投げるんですか!大人気ない!笑
    そんな姿見たら、思わず笑ってしまうかもしれません。笑
    大きなストレスとはサヨナラですね!新しい生活を楽しんでください!!

• 2月27日
  • ちー

ちー

同じくです。笑
    旦那の親でも無理です。。
    本はこの前初めてでした。
    私は、は??って感じでしたよ笑
    義父もいたのに何も言わず、、
    旦那はいなかったけど、もしいたらキレてると思います笑
    ありがとうございます!
    やっと結婚生活が始まります!

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

頼りねーな、義父!!笑
    旦那さんは義母さんとは仲良いんですか?
    なんか、ちーさんのお家、大変でしたね(ToT)
    そうですよ、やっとの結婚生活ですよね!羨ましい!笑

• 2月27日
  • ちー

ちー

義父は優しいんです。
    でも本当頼りねーな!って思います!笑
    うーん、普通ですかね?
    私もの気持ちも分かってくれるしでも親も大事だしみたいな感じです。
    同居してると本当色々ありますよね。
    結局私の話を聞いてもらってすいません💦💦

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

いいえ!こちらもお話聞いてもらえて楽になりました!
    ありがとうございます(*´`)
    私も早く同居解消できるようにがんばりますね!

• 2月27日
あや

毎日お疲れさまです。
私も義両親と完全同居です。
マンションなので6畳程の部屋を使って四人で住んでます!

ウチも基本21時には電気消して寝ますよ!
でも出かけたりした時は23時とか本当遅い時ありますよ笑

自分は寝たくないけど居間には義両親いるんで仕方なく部屋にいて机のライトを小さくつけて家計簿つけたり嫌なことなどノートにまとめてどうしたらいいかな?とかTV明るさ暗くしたり音を小さくして見たりしてます😭

でも大丈夫です🙆‍♀️申し訳ないと思わないでも。毎日ちゃんとした生活を送っていれば遅い日があったくらいじゃ死にはしないって思ってますよ笑
これから幼稚園など行くようになれば話は別だし今くらいじゃないですか🤔

最初の頃は立場的に強く言えない身って思ってました。だけど最近は
割り切って言う所ハッキリ言ってます
出かけてまで家の事を気にするようになるのは嫌だったのでご飯などは作らないし
準備も片付けも別々にやってもらってます。
家政婦ではないですからね。

遅くならないでしょ?って言われたら
その時にならないと分かりませんとか
聞こえないふりしてその場をいなくなるとかしてます‼︎

片付けも自分達でやれせていいと思いますよ。片付けようとしたらから休んでていいって言ったとかは?
片付け自分達でやってもらって
その後お風呂子供達と一緒に入って後は遊んだりゆっくりしたらいいんじゃないって思うけどそれぞれ家の環境があるんでそこが難しいですよね💦💦

基本自分のしたいタイムスケジュールで動いてます。子供無しなら家政婦みたいにやるかもしれないけど子供二人いると中々でなので。

ご飯は別々食費も別々
ご飯の準備時間片付けは気にしないで良くなる。
お風呂は
ご飯終わったら自分達の片付けして子供と、お風呂はいって寝るって感じにしてます!

そうしないと追い詰められてイライラしてる自分が嫌いになってしまう。
ボーッとしてても日々のイライラが常に頭によぎるし、、
子供のと時間も減る

お互い図太くなりましょ😆

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    マンションで同居って大変そうですね( .. )

うちの義母は、みんなで生活してるんだからみんな一緒!という考えがあるみたいです。
    そして、お父さん(義父)が生活の中心。とも、言われました。

自分のタイムスケジュールで動けないのがやっぱり1番イライラしてしまいますが、助けてもらって感謝はしてるんです、一応。笑

今日は特に、気分よく帰ってきたから余計にイライラに繋がってしまったのだと思います。笑
    でも、割り切ること、自分の思ってることを伝えるようにしていかないとな、とも今回のことで改めて思いました

• 2月27日
  • あや

あや

助けにはなりますよね!
    子供と遊んではくれるし何かあれば頼れるし
    お父さんは生活の中心なのはそちらの話して
    こっちは違うよっては思った方が良さそうな感じですね、、そんな事言われてもって感じ。
    柑橘フレッシュはとても優しい方なのでしょうね☺️
    私には真似出来ません凄いです、、
    感謝してるからって色々やるのは違う気がします無理しないでください。
    偉そうに言ってすいません。

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

そんな風に言って下さりありがとうございます( .. )
    でもただ、気が弱く一緒に住んでるからこそ荒波たてたくない、という気持ちでいっぱいなんです。。
    あやさんは、4人で6畳って狭くないですか?子供もこれから大きくなるのに大変じゃないですか??

• 2月27日
  • あや

あや

同居してる人にしかわからないこと沢山ありますよね、、
    私も本当に気が弱いので強くなるのに必死です笑 発言する時胸がドキドキしちゃいます💦

めっちゃ狭いです!!
    でもこれで良かったと最近は思ってますよ
    物も必要最小限に収められるし
    物がないと掃除もしやすいですしね😭

夫が介護の仕事でお給料の面が良くないので同居してお世話になってます。
    下の子が幼稚園入ってパートに出た時か
    小学生に上がって正職につけたらは出ていきたいと思ってます、、
    でも、このまま2人が居なくなれば家はこっちの物だから、このままどんどん家の中自分達の範囲を広げて行こうと思ってるので天国行きを待つのもありだなぁと思ってます笑
    私は24歳で夫46で両親は72.75なので😱
    立場弱いけど生活は毎日の事なのでこれはこれそれはそれって思ってます💦

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

お若いのによく耐えていますし、考え方が大人ですね(´・ ・`)
    天国行きを待つのは、また長い戦いにもなりそうですが。笑
    でも何か目標があると生活に張りが出ますよね!
    あやさんも、無理せずお子さんの為にがんばってください!

• 2月27日
はんな

意地悪な義母さんですね😱😱

私と義母は、険悪なムードになったことがないので(そう信じたい。笑)…
きっと、義母も気を使ってくれてるんだと思いますが!
柑橘フレッシュさんの義母ももう少し気が使えると良いんですけどね。
一緒に住んであげてるんだし。笑

私の実母は、夕食はありませんが、
お昼食べに来たりはたまにあります。
それも、私から、お願いしてますが、快く受け入れてくれて、ごはんも作ってくれます😉

やっぱり、息子が寝てからが
自分の時間になっちゃいますよね😊
この時間で、ストレス発散してます。

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

険悪ムードないんですか?!えー!それはきっと、たん子ちゃんさんが、気の利いたできる嫁だからですよ!可愛いお嫁さんなんだろうな!!
    私は妊娠中に怒られて泣いたことがありました。子供が生まれてからも何度か怒られてます。。

同居される前から実母さんと義母さんは何度か顔合わせてたんですか?家族みんな仲良しが1番いいんですけどね。。

今日もストレス発散してますか?!
    楽しい時間をお過ごしください!
    優しいお言葉をありがとうございました!!

• 2月27日
  • はんな

はんな

お互い、深くは踏み込まないだけです。余計なことは言わない。暗黙のルールになってます。たぶん!

私は、義母に甘えてばっかりで、
    怒られても良いくらいに、
    なにもしてません。笑
    義母に「息子のことは全部やって」
    他のことは、できるだけ私(義母)がするから!と同居を始めたときに言われたので…
    それだけ守ってるだけです!
    ちなみに、息子が産まれて里帰り後から同居してます。

結局、私がお風呂入ってるときに、息子の子守りしてもらってますが…

4日前に卒乳したので、
    今日からお酒解禁で
    久しぶりのお酒を楽しんでます🙌❤️

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

義母さんといい距離感でいられてるんですね!
    でも里帰り後からの同居って、実母と義母で比べてしまって気持ちがなかなか現実を受け入れられなくて辛そうと思ってしまったのですが、大丈夫でした?

卒乳!おめでとうございます(๑•ω•๑)♡羨ましいです!
    うちの子はまだ寝てる時だけおっぱいが必要みたいで(ToT)
    お酒飲んで、少しばかりの自分の時間を楽しんでくださいね!

• 2月27日
  • はんな

はんな

義母と実母は性格?生活が真逆なので、比べる対象ではありませんでした。

義母は、仕事してるけど、家の事もすべて完璧にこなす、THE主婦って感じ人です。
    なので、家事はほとんどやりません。
    洗濯物を取り込んで畳むのと、お風呂掃除くらい。笑

実母は、役職ありのTHEキャリアウーマンなので、おうちのことは後回しなので…。(もちろん、里帰り中はサポートしてくれました。)

義母の家事を完璧にこなすハイブリッドな感じ、とても尊敬していますし、
    実母も、役職までついて、とっても尊敬しています。

妊娠前までは、
    毎日晩酌してたので、
    お酒が飲める幸せを噛み締めてます😍👍
    柑橘フレッシュさんも、授乳が夜だけなら、卒乳までもう少しですか?
    楽しみですね😊😊

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

実母さんも義母さんも尊敬できるような素敵な方達なんですね、すごいなぁ!

私は元々お酒は飲んでいなかったので、卒乳したらお酒飲みたい!という気持ちより、夜はゆっくり眠りたい!の方が強いです((( *´꒳`* )))

• 2月28日
mama♥

同じく同居です!
私は出かけたりして家でご飯食べない時は片付けも何も、手伝いません!!自分たちでどーぞって感じです(笑)

やはり大人が子供に合わせてあげるべきだと思うので
割り切って、お先にチャチャッとお風呂行ってきます!!でいいと思います😭
子供がぐずるので、、とか
適当に子供のせいにしといたら
だめ!とは言えないでしょう🎶

私も初めの頃はなにかと
すっごく気を使ってましたが
最近になりやっと
適当にできるようになったし
ちょっとした口答えまでできるよーになりました!笑

適当でいいんですよーー!
子供のこと一番で!!
お風呂くらい先に入らせてもらいましょ!大人は我慢できるけど子供はできないですからね・・・
私も遠慮なく先に風呂はいってますよ🎶
言いにくいことは旦那のくちから、いわせます!!
ちょっとくらい厚かましくてもいいです!

なにごとも最初が肝心で、
気をきかせまくってあれこれしてしまったらそれが普通と思われて
後に引けなくなるので
今からでも遅くはないので
ちょっとずつ厚かましくなりましょー!

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

そうですよね、気を張りすぎても疲れちゃいますし長くは続かないですもんね。
    子供のことを思って嫌な顔されても見えない、見てないふりしないとですね!笑

• 2月27日
よっしー

我が家はお風呂だけ一緒の二世帯で義父と住んでいます。
うちは子供が1番です!
お風呂は19時半と決まっているので、それに合わせてお互い行動します。
私たちはそれまでに夕食、片付けを済ませます。義父はだいたい子供のお風呂後ご飯で遅くなってしまうので、なるべくおかず分けてます。
娘お姫様かよ!と思うくらい、子供のお風呂時間に合わせてみんな行動してます。

日曜は17時半と早めの夕食ですが、義父と一緒に食べることもあります。
義父と一緒に食べることで、義父のご飯時間が迫ってると気にしなくていいので、お風呂時間や就寝時間が少し遅くなっても気になりません。

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

そうですよね、子供が1番ですよね。私もそうしたいです。
    義父さんだけだと、困った時に頼りなさそうな感じがしますが大丈夫ですか??
    子供がこれから大きくなって、またもう1人子供ができたりした時のことを考えるとこのままじゃダメだと思っているのですが、改善されなさそうで心がモヤモヤするばかりです。

• 2月27日
  • よっしー

よっしー

自分の実家も近所なので不自由はしていませんが、義父は1人生活長かったので窮屈に感じているかもしれません(>_<)頼りないこと全然ないですよ!
    義父は優しいので文句を言うことはないので勝手に決めて、こうします!いいですか?的な感じです。笑
    子供の生活リズム見直したいので、◯時にお風呂入らせてください!と言ってみてはどうでしょう?それに合わせて早く行動してくれないなら、柑橘フレッシュさんが先に入っても良いと思います!

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

実家がご近所なのは羨ましいです!!
    でも義父さんもお孫さんもいて賑やかになって、お嫁さんもしっかりしてて、きっと嬉しいでしょうね!

うちは義母にお父さん(義父)が生活の中心と、言われてまして。。なので、夜ご飯の準備なども義父の帰宅に合わせなければいけないですし、なかなか厳しい現状です。。悲しいです(ToT)

• 2月28日
朧

私も義母だけですが同居で大っ嫌いでーす😂
同居する前は仲良かったのになぁ、やっぱ住むと違いますよね💧

義母ってほんと融通効かないですよね
私も毎日イライラしてます
育児よりもそっちでストレス溜まってますよ😅

ちなみにうちは旦那の帰りが毎日遅いので19時には自分たちの寝室でゆっくりしてます😴
と言うか、お風呂1番に入れて貰えないんですね😭
いっぱい吐いてください!
私で良ければ幾らでも聞きます😆
ストレス発散しましょー🙌

• 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

同居する前から交流があったんですね?!
    私はデキ婚だったので、初めましてが結婚しますの報告でした。そこからがまずダメだったんだろうな、と。

えー!19時には部屋にいられるんですか?!羨ましいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    お風呂くらい時間のある人から入ればいいじゃない、って思うんですけどね。義母は考えの古い人間なんで融通が利かないみたいです。

お話聞いて下さり、ありがとうございます。。
    朧さんも、同居大変ですよね。しかも義母だけ、となると間に入ってくれるのは旦那さんだけになるからまた大変そうです(´・ ・`)

• 2月27日
  • 朧

うちの場合は私たちが家を買って義母も一緒に来た(と言うか旦那の希望)って感じです😂

私の母親が、赤ちゃんを綺麗なお湯で入れたほうが衛生的にもいいよってことでそれを言い聞かせてお風呂は1番に入れさせてます🤣
    なのでご飯も17:30でお風呂は18時ごろに入れてます🛀

義母もほんと昔の人の考え方の癖にめっちゃミーハーで、趣味はネットサーフィン、Amazon・楽天で買い物、スマホいじりです💦

柑橘フレッシュさんのとこも他にも色々ありますよね😭
    なんでも聞きます👍

• 2月27日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

マイホームがお有りなんですね!!素敵っ!
    聞いてください、義家族はお風呂のお湯は2日変えません。私はすっごく嫌です。ですが、義母曰く、汗とかかいた体じゃないし汚くないから、とのこと。すっごく嫌です。

考え方は昔のくせに、やること最近ですね。笑
    うちの義母は仕事もしてないので、毎日家にいます。庭仕事するか、裁縫するか。本当におばあちゃんって感じですよ。。

• 2月27日
  • 朧

お風呂のお湯2日変えないって😰💦💦💦
    旦那さんはそのことに関しては何も言わない感じですか?
    昔っからそれが普通だから何も思わないのかな🤔💧
    いい意味で言うと節約家なんでしょうが、嫌ですよね😭

うちも仕事を辞めてずっと家にいます💧
    家にずっといるからなかなか友達を家に呼べなくて嫌なんですよね😭

• 2月28日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

昔からみたいなのと、ずっとそうしてきてることだから俺は何も言えない、と言われました。
    バスタオルも毎日洗わないんです。でもそれは本当に嫌なので子供の洗濯は今も別でしているので、子供の一緒に自分のバスタオル洗っちゃってます。笑

マイホームなのに、自分のお友達呼べないなんてすごく嫌!!義母さん気を使って外出したりとかしないんですか?!
    自分のお家なのに窮屈ですね(´・ ・`)

• 2月28日
  • 朧

バスタオルも😱💦
    いやぁ変わってますね💧
    孫のこと考えて欲しいですね💦💦
    洗って正解です🙆🏻

最初の頃は気にせず呼んでたんですが、知らない人がいると引きこもってトイレに行くことすら嫌みたいなんです💧
    で、その事で嫌味言われて呼べないんです😭
    「トイレ行くのも我慢してるからね」 と
    後は
    「この辺りは食べに行くのも何もないよね」
    「どこ行くのも遠いからやることもない」
    等…
    引っ越す前からちょっと田舎のほうに行くって分かってたのに何故同居に同意したんでしょーね💧って感じです😵💦

• 2月28日
  • 柑橘フレッシュ

柑橘フレッシュ

最初はなかなか受け入れられませんでしたよ。笑

えー!義母さんは何様ですか!住まわせてもらってるという自覚がないんですかね?
    しかも自分中心で気遣いできないタイプなんですか?!
    なんだか、うまくいかないもんですね。。

• 3月1日