※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

子供を一人で寝かせる際の注意点について相談です。ダブルベッドで寝かせているが、安全か心配。隣のリビングで子供の様子を見守っているが、今後の動きが心配。

夜、子供を先に一人で寝かせた時に何か気を付けてたりしますか?

生後3ヶ月です☺
ダブルベッドで私と二人で寝てます。
いつも19時半頃にミルク飲んですぐ寝て、私が22時頃寝るまではダブルベッドの壁寄りで一人で寝てるんですが、それって危ないですかね?(゜ロ゜;
寝室の扉をちょっと開けて隣のリビングで過ごしてるので、子供の声は小さくても聞こえるし、ちょくちょく覗きにいきます。今のところは何も動くこともなく寝てますが、今後動けるようになってくると何かが危ない気がする!って…(^_^;)

コメント

deleted user

そろそろ早い子は寝返りするし、高いベッドだと転落が怖いですよね…
ローベッドもしくは布団に変えた方が安全だと思います。

  • ぱん

    ぱん

    ですよね~高さあります…😓
    落ちたらと思うと…😭
    なにか安全策、考えます!

    • 2月27日
まる

寝返りをしないうちは大丈夫だと思いますが
寝返りするようになったら危ないですね💦

  • ぱん

    ぱん

    いつ出来るようになるか分からないですもんね…はやめに対策考えてみます😅

    • 2月27日
a.u78

私も寝かしつけたら、寝室のドア少し開けてリビングにいますよ!
アパートなので、部屋はすぐ近くです。
何回かベッドから落ちてます😅💦

  • ぱん

    ぱん

    同じ感じですね!💡
    うちもアパートなので隣の部屋だけどすぐ近くです!何回か落ちてるんですね😭対策考えてみます💦

    • 2月27日
deleted user

うちもずっとそんな感じですよ!!
上の子は寝相が悪く何回も落ちたので、ベッドの周りに柵をつけましたよ!

  • ぱん

    ぱん

    寝相、うちの子はどうなるかな~😅
    柵ググってみます💡

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは旦那が作りました!!
    木枠作ってそこに網戸の網を貼り付けました!!
    見た目はあれですが、買うより安いし、寝室なんて誰も入れないからいいかなって🤣

    • 2月27日
  • ぱん

    ぱん

    え、すごい‼😲✴うちは夫婦そんな技術ないので考えもしませんでした…(笑)
    大尊敬です❗作れるものは作りたいですよねー!

    • 2月27日
まりん

我が家も似たような感じです(^^)
もう寝返りも立ったりも自由自在ですが今のところ落ちたことないですよ(^^)

念のためベッドの下にクッションとか置いてます(^^)

  • ぱん

    ぱん

    落ちたことないんですね❗すごい😆
    クッション置くならすぐ出来そう!参考にさせてもらいます🙇

    • 2月27日
兄妹ママ

3ヶ月の頃だとまだ寝返りとか動き回る範囲は少ないでしょうが、最近手に入れたのはベビーモニターです!✨
部屋の扉閉めても様子が見れるので安心出来ます😭✨
これからどんどん動くようになると思うのでおススメです❤️

  • ぱん

    ぱん

    ベビーモニター…❕なんて便利で進んだものがあること…!!
    よく知らないので調べてみます!

    • 2月27日
りぃちゃん

ウチは捕まり立ちもするので、高めのベッド柵付けました( ˊᵕˋ ;)💦ベッド柵付けても隙間に挟まらないようにタオル挟んでます😅動くようになると危なくて大変ですよ〜(><)

  • ぱん

    ぱん

    ベッド柵にタオル!たしかに、まだ対象の月齢には早いし挟まるかも…!😭
    タオルの技、参考にさせてもらいます❕

    • 2月27日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    雑な感じにかもですけど、こんな感じにしてます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月27日
  • ぱん

    ぱん

    ご親切にお写真まで…❕😂
    ありがとうございます‼
    なるほど、ネットみたいになってるんだ!外から見て目隠しにならなくていいですね!💡

    • 2月27日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そーですね、横から見えますね🤣
    色んな柵あるので見てみてください♡

    • 2月27日
まままぁ

柵をつけた方が安心かなと思います。
後、大人と同じベットで寝てるならマットの柔らかさとか掛け布団の厚みや重さも気にした方が良いかなと思いました。

  • ぱん

    ぱん

    柵検討してみます💡
    ちなみに掛け布団は別ですがマットはもしかして子供には柔らかすぎかしら…
    アドバイスありがとうございます🙇⤴

    • 2月27日