※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、誕生日当日に受けるべきか、翌週にすべきか迷っています。金曜生まれの場合、週明けの月曜でも大丈夫でしょうか。

3月の前半に子供が一歳になります。
保育園に通う予定もしくは通ってる方で
一歳になったら受けることのできるMR、水痘、おたふくの予防接種を誕生日当日に受けなかった方いらっしゃいますか?

四月から慣らし保育が始まるのですが
予防接種のことを安易に考えていて誕生日当日に田舎から祖父が来るのでその日に予防接種をすると子供に負担がかかってしまうので翌週にしようかと思うのですが
ネットを検索していたら誕生日当日に予防接種をして!と記載がありました、、、

誕生日が金曜なので週明けの月曜でも大丈夫でしょうか。

最近卵アレルギーも見つかり
なんでも不安ですみません、、どなたか教えてください( ; ; )

コメント

息子が先日1歳になりました。誕生日ではなく4日後くらいに予防接種を予約してありましたが、熱が出て翌週になりました…

• ちょちょ

ちょちょ

お熱出ちゃったんですね💦
    当日じゃなくてもいいですかね💦
    3月生まれだと予防接種遅いので四月からの保育園で色々感染しないか心配です( ; ; )

• 2月26日
ママリ

全然1歳の誕生日より後でしたよ!うちの子はインフルエンザワクチン打つ時期とも被ってたし、MR、水痘、おたふくは1ヶ月に1個ずつ別々に受けましたし!

誕生日当日に受けて!なんて初めて聞きました😂✨

• ちょちょ

ちょちょ

ちょっと検索魔になりすぎて変な情報ばかり入っちゃってるみたいです😓

よく考えたら誕生日当日にとかなんで?!って感じですよね。。
    ちょっとテンパってしまっております💦笑
    コメントありがとうございました!

• 2月27日
takpan

全然誕生日当日になんて受けてないですよ。
うちのかかりつけの医者は同時接種は2本までなので、遅れ気味です💦
おたふくは明日受けます!
四種混合の追加もまだ打ってないです。
定期接種の期間内なら問題ないと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

二本までのところ多いですよね!!
    定期接種の期間内なら大丈夫ですよね!💦保育園始まるまで少しでも抗体ついて欲しいです😓

• 2月27日