※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育料が高くて困っています。保育園の意味や働く目的がわからなくなりました。

保育園、せっかく認可に入れて喜んでいたのに 保育料6万円。
その上延長保育したら30分で何百円、月極めだと1時間で1万ちょいかかります。

確かに育休前はバリバリのフルタイムで仕事していましたが、今の自分たちの経済状況にはとても払える金額ではありません…。
更に復帰後の手取りを考えると、ほぼ保育料で消えていきます…。

何だか納得出来ませんね。
何のための認可保育園なのか、何のために働いているのか。

コメント

deleted user

わかります
私のパート代ほとんどもって
かれます

秋には無料化になるし
それまでの辛抱です・・・

  • みーちゃん

    みーちゃん

    辛いですよね。

    無償化は確か3歳からですよね?
    うちはまだまだ長い道のりです…😭😭

    • 2月26日
りゅうしんママ

すごく高いですね!😳
地域差でしょうか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    地域差なのでしょうか?
    まさかの見学してきた認可外の倍額かかるという結果になり、かなり驚いています😭
    でも一番行きたかった認可保育園なので、辞退する勇気も出ず…😭😭
    難しいところです💦

    • 2月26日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    うちは二万数千円で、延長分も含まれてます。
    初めは一万円台でした💦
    所得の差ですかね🤔

    • 2月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も認可外を見て、3万5千円くらいだったので それくらいかなぁと勝手に思っていました😭😭

    所得の差ではないです!
    うちは本当に貧乏なんです…😭😭

    • 2月26日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    大変ですね💦
    でも辞退すると再申請はマイナススタートになるので、無償化まで耐えるしかないでしかね。。

    • 2月27日
疲れたママです。

めっちゃ高いですね?!
それほど旦那さんの稼ぎが良すぎるんですね💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    いえいえ、うちの旦那は小さな居酒屋でボーナスないし、月手取り20ないですよ…😭😭😭

    だから払えないんです😭😭😭💦

    • 2月26日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    えー!!!!そんな高いのびっくりです!!
    1人ですよね?!
    地域差なんですかね💦
    私も旦那は手取り20ないです。
    ボーナスが出て40です。
    それで2.3万です💦

    • 2月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    羨ましいです…😭😭
    今日役場に聞きに言ったんですけど、思わず高すぎます!!!って言ってしまいました😂

    これなら認可外に3歳まで入れた方が良かったのかなと思います😭😭😭😭

    • 2月26日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうですよねー💦
    そう思ってしまいますよね💦
    3歳から幼稚園とかは考えてないですか?

    • 2月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    できることなら娘と3歳まで一緒に居たいのですが、上記の通りうちは 収入があまりにも少ないので、働かざるを得ないのと 今の私の会社がわりと福利厚生が充実しているので 辞めるに辞められないのです😭😭

    もう復帰日も決まってしまっていて、見学時に見ていた認可外は全部定員オーバーだったので、また保活しても保育園入れる気がしないです😢😢

    • 2月26日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    保育園受かって入る気であれば
    今入っていた方がいいと思います!!
    受かったのに断ってしまうと
    次回から点数がマイナスになってしまい
    入れなくなると思います💦

    • 2月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか!!!😱
    それは知らなかったので、教えて頂いて有難うございます!✨

    とにかく3歳までは頑張って無償化にしてもらうしかないですね😭💦

    • 2月26日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうですね💦
    無償化になるまで毎月頑張って払って
    はたらくしかないかもしれません😭

    • 2月27日
ちいぽん

うちも2人で9万です🤣
そのうち下がりますよ今だけの我慢です!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    高すぎますよねーー😭😭😭
    ちょうど車も買い換えなきゃいけなくて、ローンもあって本当に色々出費が重なって落ち込んでいました😭😭😭

    • 2月26日
あり※

高いですよね😭うちはそこまでは、行きませんでしたが五万でした。なので保育園は入れず3歳まで自分でみようとなりました。何のために働いているのかわからなくなりますよね

  • みーちゃん

    みーちゃん

    その選択も良いですよね😭💦
    ただ、うちは旦那がボーナスもないので 私が働かないと本当に本当に 苦しいので…私が仕事を辞めるわけにはいかないんです😭😭

    • 2月26日
  • あり※

    あり※

    厳しいですよね😱うちも毎月20あるかないかなのに所得で決まるから高いです😱
    そして地域格差半端ないですよね。隣の市は半額なんですよ😥なんでこんなに違うんですかね。。

    • 2月26日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😭
    隣の市が半額なんて!!!
    引っ越したくなりますねーー💦

    うちの地域も保育園超超超激戦区で、認可に入れたのも奇跡なんですけど…倍率高いと保育料も高いんですかね?🤔💦

    • 2月26日