※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎしゃん
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。寝る前のミルクが悩みで、朝から夜までの授乳リズムや量に不安があります。寝る前だけ飲まず、140~160mlで苦労しています。

完全ミルク
低体重出生児
4ヵ月の娘のミルクの量についてです。

朝 180
昼間 160
夕方 160
夜160
寝る前 140~160

出生時 2070g
先週の検診時 5240g

基本的にうんちが終わって
気持ち悪いオムツでも泣かず
12時前に寝て朝は起こさないと
10時過ぎまで泣かずに爆睡
夜中の授乳を起こしてまですると
飲んだ後苦しいのか怒って
寝なくなってしまうため
体重の増加も見られるので
保健師さんと話し合ってやめました。

朝もお腹が空いているだろうに
起こした時も泣かずにニコニコしてくれ
眠い時以外はたくさん笑い
お喋りをしたりと機嫌は
とても良いのですが
寝る前のミルクの量が悩みです(^ω^;)

朝、昼間、夕方、寝る前も
上記で書いた通り
お腹が空いたー!!と泣くこともないので
一応3時間起きに大人が時間を見て
あげるようにしています。

寝る前以外は大概それで
時間はかかっても飲んでくれますが
寝る前だけは嫌なのか
スッと寝たいのかなかなかミルクを
飲まずで140~160を
飲ませるのがやっとです…
飲ませ終わったら終わったで
指をぱくぱくしながら寝ます…。

授乳リズムとミルクの量が
これでいいのかと心配になっています…。

コメント

みいまま

トータル800飲めてるみたいなので大丈夫と思いますよ!

飲むのに時間かかるなら哺乳瓶の乳首を変えてみたらどうですか( ´ ▽ ` )?
もうすでにやってたらすみません…。

  • なぎしゃん

    なぎしゃん


    哺乳瓶の乳首はMに
    変えたのですが
    最初は上手く飲めずに
    よく咳き込んでいました(^ω^;)

    今もきゅーきゅー
    音をたてながら飲んでいるので
    もしかしたら飲みづらいのかも
    しれないです( ´'ω'` )

    • 2月16日
  • みいまま

    みいまま

    哺乳瓶の乳首?キャップ?を少し緩める(きつく締めすぎない)ようにするとミルクが出やすいみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ


    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 2月16日
∞まぁみん∞

出生体重は一緒の娘がいます。
うちも完ミで育ててましたが、うちの子より飲んでますよ。
うちの子はよく飲んで160を4~5回でした。
トータルで800前後飲めてるので特に問題は無いと思います。
オシッコもうんちも出て、体重も増えてるなら大丈夫ですよ。

そろそろリズムはつけた方がいいと思うので朝は8時までに起こすようにして陽の光を浴びさせてあげてください。
夜中も特に寝てるなら起こす必要ないですよ。

うちもおむつの不快でなくことはない子です。
寝る前も飲みたいだけ飲ませて少なくても寝てくれるなら問題ないと思いますよ。

  • なぎしゃん

    なぎしゃん


    量は大丈夫そうで
    一安心です…ε-(´∀`*)

    オシッコもウンチも
    しっかり出してくれてます( ·ᴥ· )

    朝は私も苦手なので
    泣いたら起きるからと
    アラームをかけなくなったら
    見事に泣かなくなってしまい
    私が起きる時間に合わせるように
    なってしまったので
    またアラームをかけようか
    悩んでいるところです(^ω^;)

    日の光が大切なのは
    大人も一緒だと言われているので
    暖かい時間にできるだけ
    お散歩に行くようにはしているのですが…

    • 2月16日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    子供にリズムを付けさせるためにはまずアラームをかけてでも一度起こして朝の日光を浴びさせてあげて上げた方がいいと思います。
    これから離乳食はじまると遅く起きるとすべてのリズムが遅くなので。
    お散歩はいいと思いますが、朝は朝できちんと起こしてあげた方がいいと思いますよ。

    • 2月16日
@_1

1ヶ月の娘ちゃん
出生2050㌘ 現在4040㌘あります!

朝 昼 夕 夜 120ミルクあげてます!

大丈夫ですよ(*゚∀゚)ゞ