※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘の発達に不安があります。言葉が少なく、反応が薄い。発達障害や自閉症を心配しています。

1歳3カ月の娘の発達について不安があります。
意味のある言葉はまだ出ません。
マンマンマーとかは言いますが、ここ最近言葉を発することが減ったように思います。泣く、笑う以外は黙ってることが多いです。
指指しもあまりしません。袋に入ったおもちゃや絵本などは開けて、読んで、という感じで無言ですが渡してきます。絵本は持ってきますが、読み始めると自分でページをどんどんめくっていったり、絵本を見ず他のことをし出したり。
積み木は5段ぐらい積み上げられます。
目は合いますが、合わさないこちらを見ないこともけっこうあります。
名前を呼んでも振り向かない、反応しないことが多いです。
後追いはあまりないです。
いただきますはできますが、ご馳走さまはしないことが多いです。スプーンはまだ上手く使えない。飲み物はストローマグで飲めるが、ひっくり返して遊んでたりします。
パチパチはしますが、バイバイは出来ません。
大人の言っていることをまだ理解できません。
歩行はできます。よく歩いてます。

読みにくくてすみません💦
皆様のお子さんと比べてどうでしょうか😣❓
ネットを見てたら発達障害やら自閉症やらが目に入って不安になります。
やはり娘はちょっと怪しいでしょうか😢❓

コメント

そんなもんじゃないですか???
大人の言ってること理解できるのって、2歳くらいからかなと思います。

遅い早いがあり不安だと思いますが、ネットって見るもんじゃないと思います、、妊娠中とかもそう思いませんでしたか?😂

流産?!とか不安になるだけで実際は病院じゃないとわからないことばかり。

うちの息子1歳1ヶ月ですけど、つかみ食べもできないです。いただきます、ご馳走さまなんてもってのほか。
飲み物は口に含んでぶぁーっとだすだけ。
積み木なんて積めません。
名前呼んでも振り向くのは気分のいい時だけ。
バイバイもできません。

これでうちの息子、怪しい?なんて思ったことないです。😂
こんなもんだよなーとか、周りと比べても仕方ないと思ってました。

なんならうちの息子は寝返りしたの7ヶ月です、、遅くないですか?😭笑

その時も、何も怪しいなんて思わなかったですよ!!

ちなみに親友の子は2歳半でも全然話さなくて異常なしでした😊👌

まあ

3歳くらいにならないと、診断がなかなか難しいですもんね。
一歳3ヶ月だとそんな感じだと思いますよ!!!
その時の気分だったり環境でも反応はちがうとおもいます。
あまり気にされないで大丈夫だと思いますよ🤗もう少しで一歳半検診があると思いますので、その時相談してみていいと思います。

何が出来て何が出来ないって
皆それぞれ違うと思いますよ😀
それぞれの個性だと思いますよ 🙂
ちなみにうちの子は、言葉発さないし、マンマーとかも全く言いませんよ😅
まだ積み木も出来なければ
一人歩きもまだです😅
だけど、マイペースな子だなー😅と思うだけで、一歳半まで待とうと思ってます。
一歳半になっても何も出来なければさすがに焦るかな😅
それまではゆっくりで良いと思います^_^
大人になると皆同じになるし、個性ってそんな目立たないのに
子供の頃って少し皆と違うだけですごく気になりますよね😅

ma♡

はじめまして✰*。
月齢が同じなのでコメントしてしまいました😊
うちは絵本は見ないしスプーンは使えないし手掴み食べもほぼしないで全部下に捨てますよー!
いただきますも出来ないし、マグもテーブルにガンガン当てて遊んでます😅
ダメなんですかね?( > <。)
元気だしと思って全然気にしてませんでした、、、( > <。)

miii

あやさんの書いていることの半分くらいは最近できるようになりました
指差しは1歳6ヶ月頃の話ですし
1歳すぎたからといって標準のことが全部できるわけではないですよ、言葉もそのこのペースだと思います。
焦らなくて大丈夫ですよ☺️

ママリ

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、息子も似てます( ꒪⌓︎꒪)
・言葉はママ、パパ、ばぁば(じぃじは言えず)、ぱんぱん(アンパンマン)、にゃんにゃん、たまにわんわん
・指差ししない
・指差した方見ない
・持ってきた絵本を読みだすと違う本を自分でペラペラめくりだす
・積み木…させたことありません😱大きめのレゴみたいなブロックは最近1つは合体はできる時もありますが、ほぼ外すの専門
・都合の悪い時は目合わせてくれません
・名前呼んでも振り向かない
・スプーンフォークもまだ
・ストローマグ飲めるが、裏を見ようとしてひっくり返す
・お散歩はよくするが、石拾い、葉っぱ拾い専門
・極度の人見知りでじぃじ、ばぁばもダメ

1歳半検診が不安です😑…

a.h

私も上の子のときは平均年齢の成長過程を調べては比べ、調べる度にやはりそういった症状が書かれてたりで不安になってましたが、いま3歳8ヶ月ですが今のところ問題なく育ってます。

下の子は1歳1ヶ月ですが、スプーンは使えませんしコップはひっくり返してはキャッキャッしてますよ😊
積み木はできないし、絵本も読んであげようとしても次から次へとペラペラめくり、すぐ飽きて違う方へ行きます。呼んでも振り向かない時もたくさんありますよ!
後追いもする子としない子がいます。
しない子は、親との信頼関係がきちんと築けてる、と聞いたことがあります😊
下の子はしょっちゅう後追いですが上の子は後追い全くしませんでした!

言葉もマンマンマー、あー、うーとかぐらいしか話せません。
大人の言ってることなんてまだまだ理解できないですよ!
まだこの月齢だと成長のペースは様々だと思うのでゆっくり様子を見てあげてもいいかなと思います😊

🐇

うちの息子も一歳半くらいの時はそんな感じでしたよ☺️✨一歳半検診なんて、指差しやら積み木やらする以前の問題で、泣いて終了!でも何も問題なく通りました😉
今だに発語は少ないですが、2歳になってようやくこちらの言うことが通じるようになって、コミュニケーションが楽しいです♡ ちなみにうちの子は10ヶ月で歩きました!言葉は苦手だけど、運動面に関しては抜群に良いと思います☺️これも個性かなと思ってます!大人もそうですが、誰しも得意不得意ありますし、長い目で見てあげても大丈夫だと思いますよ♡
私は保育士ですが、グレーな子はなんとなく分かります。ご心配なら、一歳半検診のときに保健師さんにご相談されるのも良いかもしれませんね☺️

みっちー

我が子も1歳3ヶ月です😊
できることもあれば、できないことも沢山あります。
「〜しない」「〜できない」を気にしたら、幾らでも出てきます笑

あやさんのお子さんはすごいです‼︎
マンマーって言える
笑う
本を読んでと持ってくる
絵本のページをめくれる
積み木が5段も積み上げられる
いただきますができる
パチパチできる
よく歩く

沢山できることがあってすごいです☺️💓

ウチもマイペースさんなので、心配な気持ちはとってもよく分かります😭
でも、できることに目を向けると、またいつもとは違う我が子の成長を見つけられるかもしれませんよね✨

そろそろ体重戻そうかな

うちはスプーンとかだとご飯が進まないので私が食べさせています😢

コップも投げるのでまだマグです🎵

積み木は積み重ねず興味なし!

テレビつけたりシャワーと蛇口自分の気分で切り替えたり好きな事しかしません🎵

喋らないし一人で大声とか出したりするだけ、バイバイもたまーーーーにするかなー?
パチパチはやります、あと私の頭にヘアクリップ乗せたり。。

外で走ったりはします🎵

早くパパとかわんわんとかいって欲しいけど。。。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

積み木5段すごいです。
1歳2ヶ月の息子も同じ感じで、色々心配しています。

差し支えなければ、その後の成長も教えていただけますか?💦