※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

子どもと接触事故が起きたら、相手親の連絡先を聞いたり、名前や学校名を確認するのが良いでしょう。

もし起こったらどうしようといつも思っていることなんですが、
午後子どもを連れて近所の公園に行くと小学生の子がたくさん遊んでいて走ったり自転車乗ったりボール遊びをしています。

子どもがもしそういう子と接触事故が起きたらどう対処するのがいいんでしょうか?

もちろんちゃんと見ていますが、後ろからボールが頭に当たったとか、自転車とぶつかったとかしたら向こうの親の連絡先とか聞いておくんでしょうか?
名前と学校名を聞くんでしょうか?

この前ぶつかりかけたことがあってから考えています。

コメント

ぱんだ

救急車呼ぶ程の怪我なら連絡先なり学校なりに言うかな〜、、、

りな

わたしならですが…その公園での自転車やボール遊びはルール違反でないこと。故意的な事故ではないこと。あとは軽傷であれば、わざわざ名前を聞いたりはしないです。救急車を呼ばないといけないほどの怪我の場合は、親を呼ばざる得ないです。

moony mama

その公園のルールがどうなっているかで変わると思います。
ルール違反であるなら、危険だと思った時点で、小学生側にルール違反であることを伝えて、やめてもらいます。

どんな公園で、その時の状況がわかりませんので、なんとも言えませんが。
狭い公園で、滑り台やブランコなどの遊具がある間を自転車で暴走してるとか、思いっきりボールを投げているなら、故意ではなくても小学生側に注意します。小学生が怪我する可能性も高くなるので。
公園に、ボール遊びをするスペースが併設されているようなところなら、ボール遊びしているときは、危ないからそちらには近寄らないと、自分の子供に教えます。それでも、遊具スペースに飛んできたボールなどが運悪く当たってしまったら、救急車を呼ぶレベルでない限りは相手には何もしません。

ケロス

みなさん参考になりました!
ありがとうございます!