※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母がお父さんに浮気妄想を抱いており、周囲を振り回している。病院にも行かず、区役所に相談しても進展がない。どうしたらいいか悩んでいる。

実母64歳のことで相談させてください。

実母と昔からなんとなく合わず
結婚、出産をしてから母に対して疑問に思うことが
たくさん出てきて、そんなとき
母と喧嘩になり、母からあなたとは合わない
嫌い!結婚したんだから私のこどもじゃないと
言われました。

そんな母が年末からお父さんに対して
浮気妄想がはじまりました。←実際してません。
パンツを買いに行くとなると浮気を疑い
飲みに行くと店まで来たり、店に電話したり。
飲み相手に電話したり。
一時間散歩にお父さんが行くと
心配なのと電話。
かと思えばお父さんのお風呂のあとは汚い。
なのでお父さんは自由にお風呂にはいれません。
夜中の1時や4時にお父さんを話があると起こしたり
お父さんが浮気をしている証拠はないけどどうにかして親でしょ!と
父方のおじいちゃん90歳、車で5時間の距離なのに電話したかと思えば
おじいちゃんに会いに行くと言ったり。
もー周りを振り回しお父さんも窮屈な思いをして
お母さんにイライラします。

病院にもなかなかかかってくれず。
こういう場合どうしたらいいですか?

区役所に相談に行ったりしてるんですが、
全くいい方向に進みません。
お母さんにたまってるうっぷんをぶちまけたいです。。。

存在がイライラします。

コメント

ひよこ

なんかちょっと認知症の被害妄想始まってるのかなと感じました💦
「認知症 相談」で調べると、相談窓口や家族の会などが出てくるので、まずはそういうところにどうしたらいいか聞いてみてはいかがでしょうか🙄💦

  • まま

    まま

    私も認知症の初期かな?と思っています。。。
    区役所には相談に行っているんですが、、、

    1回調べてみます‼‼💦

    • 2月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    役所は認知症専門にやってるわけではないので、専門の相談窓口を探してみるのがいいと思います💦
    うちは私の祖母が最近怪しくて、病気のせいかもと分かっていてもイライラは募りますよね…The理不尽って感じだし😩(そしてうちも病院なんか勧めようものなら、「もう自殺したい」とか発狂するので。。)
    もうこの人の人格ではなく認知症という病と対話してるんだ、と思ってうまく諦めつつ病院に誘導出来ればいいですね😖💦

    • 2月26日
  • まま

    まま

    お互いきついですね。。。
    ほんとこっちもすごくイライラして
    文句のひとつでも言ってやろうかと
    思ってしまいます。。。

    • 2月26日
まゆげ

元の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら認知症が始まっているのかもしれないですね😥妄想癖や攻撃的になる人もいるそうなので…
なんとかして病院へかかってくれると良いですね💦

  • まま

    まま

    そうなんです。。。
    今までイライラしてたのが更にイライラしてしまって💦
    ほんとに病院に行ってほしいです。
    病院行っても外面が良いみたいで真実は話さないみたいで。
    あと通院が続かないです。

    • 2月26日
ぽち

精神科に10年以上務めています。

お母様、出来るだけお早く病院に行かれる事をお勧めします。
役場や保健所は自宅に来て、病院に行くようにお話はしてくれますが、連れて行く事は御家族でないと出来ません。
どうしても、病院に行くことは無理でしょうか?
私の自治体には保健所が主催で精神科のDr.の無料相談と言うものがあります。
一度は聞いてみてはいかがでしょうか?

  • まま

    まま

    なにか使えるものがないかと
    区役所や地域の精神障害の窓口には行くんですが、なかなかいい方向に進まなくて💦
    病院に行っても単発で終わってしまい、診察中でも外面が良くて真実の部分はいってないみたいで。

    こっちが振り回された感じで、イライラしてしんどいです。

    • 2月26日
  • ぽち

    ぽち


    病院にはお父様と行かれたのでしょうか?
    ケースワーカーともお話はされましたか?
    又は精神科の地域生活支援センターの相談員にはお話されましたか?
    Dr.にも直接話をしてくれますし、真実の部分をお話してみてはいかがでしょうか?

    具体的なアドバイス出来ずに申し訳ありません。

    • 2月26日
  • まま

    まま

    病院にはいつも母ひとりです。
    横に家族がいることが受け入れられないというか浮気を真実だと思っているので難しいので先生には別でメモを渡したりしていますが。。。これでいいのか。
    ケースワーカーさんを利用するには区役所を通して、地域生活センターに連絡しても区役所を通してと。。。
    区役所に行くもいいアドバイスがもらえず。。。

    • 2月26日
まる

認知症か何かでしょうね〜😵
私の知人で、認知症になってから毎日何度も奥さんにプロポーズしてる おじいちゃんがいます😅
好きなんだよ、結婚しようよ、大好きなんだよ〜って😅
奥さんは
好きなのはわかったけど、もう結婚してるじゃないのよ〜。と返してます😂
認知症とはいえ毎日プロポーズってなんだか可愛いなあと微笑ましく感じます☺️笑

  • まま

    まま

    それくらいかわいらしかったらいいんですが。。。

    うちのお母さんは周りを巻き込んで
    イライラしかしないです。涙

    • 2月26日
  • まる

    まる

    たしかにお母さんの荒れ方は ちょっと、、ですね😅

    そういえばついこの間NHKでやってたんですけど、
    痴呆とか認知症の人を病院に連れて行くには
    「そういえば、貴方は何歳だっけ?」と質問して、「〇〇歳だよ」と答えさせて、
    「あっ!じゃあ市の健診に行かなきゃいけないみたいよ〜!〇〇歳以上の人は受けなきゃ行けないんだって!」とか言って納得させるのが良いと言ってました!😳
    事前に病院側に伝えて、口裏合わせてもらうと良いと言ってました🙆‍♀️🌟

    • 2月26日
deleted user

うちの母が躁鬱病になり、躁の時期が結構似たような感じで攻撃的で色んな人に会いに行ったり電話したり…急に怒鳴り込んだり…
大変でした💦💦
結局、強制入院という形になりました。。
もし病院に行かれてるのなら、お母様が行く前に主治医に家族からの相談という形で内密にしてもらい電話なり直接なり話して、こういう点が困ってる、気になってる、病気を疑ってるという旨をご相談されるといいかもしれません。

  • まま

    まま

    お母さま大変でしたね。。。
    今現在お母様は落ち着いていますか?

    病院も単発でしか通えなくて
    困っていて。。。
    もう周りを巻き込むのでこっちがイライラしてきて💦

    • 2月26日