※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がいびきで呼吸困難。胸とお腹の間がへこみ、無呼吸の症状。明日小児科へ行くが、情報を求めている。

長文になります😭😭😭

生後2ヶ月半の男の子なのですがいびきが酷く、朝起きると鼻くそを取らないと呼吸しにくそうで毎朝取っています。生後2ヶ月ちょうどの頃に助産師訪問があり鼻水、鼻づまり等きいたところ「赤ちゃんは鼻腔が狭いから豚鼻や鼻づまりがよくある。ようすをみてください」と言われ見ていましたが心配で今日耳鼻咽喉科にいって鼻水吸引してもらいました。完全に鼻ふさがってる様子は無さそうでしたが今呼吸を見ていたら胸とお腹の間が呼吸時にへこみ、たまに無呼吸のような感じになっていました。赤ちゃんは腹式呼吸と聞きますがお腹は膨らむけど胸のあたりがへこんでいるように感じます。1つ気になると検索魔になってしまい調べては心配になるというループ状態です😭明日朝小児科に行く予定なのですが、生後2ヶ月でいびき、呼吸時胸やお腹がどのようになっているか、喉はへこまないか、無呼吸になるか、なんでもいいので何か情報がある方は教えていただきたいです😭今まで気にならなかったことも、全て気になって心配で仕方ありません😭

コメント

こちゃママ

ミルクは飲めていますか?

生後一ヶ月検診ですでにミルクがほとんど飲めなくなっていて、陥没呼吸、いびきのような呼吸、ゼェゼェ、嘔吐、酸素不足などで入退院を繰り返し検査して、喉頭軟化症という喉の病気でした。成長とともに良くなるけど、とにかく飲めなく体重も増えなかったので、離乳食がきちんと食べれるようになるまで経管栄養でした。在宅酸素も。。

鼻腔だとまた全然違うかも知れませんが、とにかく早めによく検査してもらってください💡
レントゲンやエコーなど🏥

• じょーじ

じょーじ

完母で昼間は頻回になることもありますが夜はまとめて6~7時間寝るようになってきました!陥没呼吸になるとどの程度胸がへこみしたか😭?素人目で見てわかりますでしょうか?

ありがとうございます!早めに検査をしてもらおうと思います!

• 2月27日
cyaso

はじめまして!
参考になるかわかりませんが
息子も鼻くそができやすくしょっちゅういびきかいてます。が、少し前から鼻の中の表面にワセリンを塗るようにしたら鼻くそで穴が塞がることがすごく減りましたしだいぶ取りやすくなりました。
私自身粘膜が弱くすぐ切れたり乾燥して鼻くそがたまりやすかったので実戦していて息子にも試しにやったところ良くなったのでもし機会がありましたらお試しください☺

ただ苦しそうにしてたりミルクや母乳時うまく吸えない等あれば小児科に連れて行って診てもらった方がお母様も安心できると思うので一度診てもらうのも手だと思います🤔
検索魔すごく気持ちわかります!心配ですよね!

• じょーじ

じょーじ

ワセリンですね😊ぜひ試してみます!

母乳は普通に飲むし熱は無いし機嫌がいいので時期的にも病院に行くのを躊躇してしまっていました😭聞いていただき本当にありがとうございました😄

• 2月27日
  • cyaso

cyaso

ベストアンサーありがとうございます♡

綿棒でくるくるっとつけるだけなので楽ですが息子には効果大でした◡̈

熱なくて機嫌良いとほんとにまよいますよね😅
    早くお子様が回復しますよーに(*´∇`*)

• 2月27日
  • じょーじ

じょーじ

早速試して見ました❤️
    今後も続けてみようと思います❤️

• 2月27日
  • cyaso

cyaso

はい!
    息子はガッチガチの鼻くそがなくなり柔らかく取れやすくなったのでじょーじさんの息子さんにも効果あること願ってます❤

• 2月27日
  • じょーじ

じょーじ

貴重な情報ありがとうございました❤️

• 2月27日