※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
妊娠・出産

2人目出産前後、保育園に入れた経験のある方いますか?里帰りせず、義両親はサポートが難しい状況。祖母の病気もあり、保育園を検討中です。

2人目出産前後だけ保育園にも入れた方いらっしゃいますか?

6月出産予定です。
旦那の地元に嫁いでおり、里帰りする予定はありません。
義母はまだ働いており、義父はいい人なんですが、子育てはあまり任せられそうにありません。
実家は遠く(飛行機の距離)、1人目の時はこちらに来てくれたので今回もきっと来るだろうぐらいに軽く考えてしまい、旦那にも休み取るよ、母にも休みとってもらうよーと言われ、あまり深く考えず、保育園の申し込みもせず今に至ります。
しかし最近実の祖母のがんが発覚し、定期的な入院があるため、おそらく母に来てもらうのは難しそうかなと思い、出産前後どうしたらいいのかな、と急に心配になりました。。😥

この時期に、出産前後の数ヶ月保育園に入れて欲しいと言って、通るものなんでしょうか?😣
田舎のため、待機児童とかは全くないようです。

遠くから嫁いだ皆さん、2人目の出産時どうしているのでしょうか?😭

ちなみに今1歳3ヶ月です💦

コメント

華

ちょっと状況は違いますが、私も2人目出産の時は上の子を保育園に入れたいと考えています!
私の地域では、産前産後8週間ずつ預けられるそうで、預けたい月の1つ前の月の15日が申請の締め切りになります!
うちは激戦区なので空いてなければ預けられないので、とりあえずダメ元で申請するしかないです💧
地域によっていつまでに申請するとか決まりがあると思うので、市役所などの保育課とかそういった所に確認した方が良いと思います!

らべる

出産前後上の子を
約9ヶ月保育園に預けてましたよ~

はるな

うちは2人目を計画分娩にして入院中、上の子は一時保育を利用する予定です。
夕方〜夜は義実家にお願いします。
退院後は実母に来てもらうつもりですが、ずっとは来れないので自分でやるしかないなと思ってます。
状況によっては退院後も上の子は一時保育を利用するかもです。

からちゃん

上の子と下の子は産前産後で入園させました。
私の地域は産前産後で2ヶ月づつ預けられます。住んでいる地域によって申請の締め切り日が違うので役所に確認した方がいいです。
うちも比較的田舎なので待機児童は少ないです。