※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

保育園通園中で妊娠している場合、産後1ヶ月の保育園休みについて相談です。申請方法や対応策を知りたいとのことです。

保育園通園中で妊娠してる場合、区役所の保育課などに母子手帳のコピー出しましたか…?今更気づきましたが…要りますよね…笑
いや、そもそも開庁時間に提出しに行けるのか…?😓

産後も1ヶ月は保育園休ませないと送り迎え不可能だし、娘も毎日引きこもりになるって結構辛いなと今になって焦ってきました…😭

共働きで両親共に遠方、上の子が保育園の方、どうやって産後1ヶ月乗り切りましたか?😭

コメント

慎ちゃん

あたしの場合は実母が近くに住んでるので妊娠中は保育園の送り迎え等はお願いしてました。
けど、できない場合は福祉の人に頼ることもできましたけど、実母が手伝い来るといってくれたので良かったです。
一応、子育てタクシーには登録してましたし、今でも子育てタクシー登録したままです。
そういったのは住まれてるところにはないのですか?

• アヒル

アヒル

両親は共に新幹線の距離で、さらにフルで働いてるので絶対手伝いには来れません😅
    保育園までタクシーで行く距離でもなく、そこまではしなくても…とも思ってます😭でも真夏に徒歩10分(往復20分)を新生児と歩くのもなぁと…。
    都内で、陣痛タクシーが子育てタクシーも兼ねてるので登録はしてあります💦

• 2月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね(^-^;
    けど、保育園をお休みしたらお子さんがストレス溜まるし、お母さん自身もストレスになると思いますけど(>_<)
    あくまでもどうするかはアヒルさんだと思いますけど(>_<)

• 2月26日
  • アヒル

アヒル

同じ様な状況で乗り切れた方がいたらお話聞きたいなと思った次第です😞

• 2月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうなんですね(^-^;
    こんなコメントですみません。

• 2月26日
  • アヒル

アヒル

いえいえ、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

お互いに頑張って行きましょう。

• 2月27日
みほ❤︎たき

母子手帳のコピーは保育園に出せば、市役所に出してくれましたよ。

ウチは、産後は旦那が仕事を1週間休んでくれて、その後に実母(居住地から高速4時間半)が1週間来て、その後は義母(高速2時間半)が1週間来てくれましたね。約3週間後から徐々に活動し始めました。

• アヒル

アヒル

保育園に提出されたんですね!園からは何も言われてないので明日聞いてみます!

旦那が1週間休めるか微妙なところ、義母もフルで働いており1週間お願いしようかと思いつつ来れるかどうか…なので残り2週間が難しくて😭実母もフルで働いてて祖母の介護まではいかないですが面倒がある為、確実に来れません😔
    もし義母が無理な場合、旦那に1週間休んでもらっても残り3週間あるのでどうしようかと😞

• 2月26日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

旦那さんと義母さんに休んでもらえると良いのですが…
    他の方も言っていますが、ファミサポを利用するしかないかもですね。

• 2月26日
  • アヒル

アヒル

旦那は1週間は厳しそうとのことです…😭義母もシフト制なのでやはり難しそうな…。
    最終手段としてファミサポ活用する方向で考えます💦

• 2月26日
きき

妊娠している場合は母子手帳のコピー要りますね😯
切手代は負担しないとだめですが郵送でもいけますよ!

産後は2週間程度は旦那にお願いしました。 
私は車での送迎なので産後退院してすぐ下の子は旦那に見てもらい保育参観にも参加しました!
自転車だとママさんの身体にも負担になるので車かタクシーが良いですね😣
休ませる方もいるようですが、自宅で二人の面倒はキツイですね😅

• アヒル

アヒル

郵送って手もありましたね😶ありがとうございます!

2週間も…!そこまで休めるなら助かりますが、厳しそうです😰 普段は自転車、車なし生活なので…休むしかないかなと思えてきました…。

• 2月26日
  • きき

きき

私は郵送しました😊

仕事場が保育園に近く有り難いことに保育時間は短期間なら融通してくれるとの事で旦那に仕事をしてもらいながら送迎を頼んでました!

上のコメント見ましたが夏はちょっと厳しいですよね😂
    ファミサポはお住まいの地域に無いですか?
    お金はかかりますが、登録会員になれば送迎頼めますよ!

• 2月26日
  • アヒル

アヒル

なるほど、そういう事だったんですね!残念ながらできそうにないですが…😭

ファミサポの送迎確認してみます!旦那が嫌がる可能性かなりありますが…説得してみます💦

• 2月26日
ましろ

上の子が年長の3月に下の子が生まれて、卒園式を含めてお別れイベントが多くあるし、先生や友達との最後の時間なので、保育園休まず行かせました…!
朝は夫に都合をつけてもらい、送ってもらっていました…。
幸か不幸か、下の子は私の退院後も入院していたので、お迎えは私が行っていました。退院後は、どうしようもないので、生後二、三週間の子を連れて行きました…😭
大掃除していたり、感染症が流行っていたりしたし、何より子供達が赤ちゃん大好きで寄ってたかって触るので心配でした…(可愛いのですが、加減してくれなくて…笑)
ファミサポ頼れるのであれば、その方が安心ですね!

書類は、年長だったからかはわかりませんが、先生に聞いたところ、集団生活が必要な年齢なので、提出するものはないと言われました。

• アヒル

アヒル

詳しくありがとうございます!!
    やはり旦那に都合つけてもらうように頑張ってもらいます💦
    そして入院されてたんですね😣その可能性も考えておかないと…。新生児連れての送迎時も何となく想像出来てゾワっとしました…😅💦あり得ますね笑

ファミサポ確認したら送迎してくれそうなので、旦那が都合付かない時はお願いしようかと思います!

• 2月26日