※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

保育料無償化ってどう思いますか?私は賛成できません…。私はもし預ける…

保育料無償化ってどう思いますか?
私は賛成できません…。

私はもし預けるなら保育料が6万くらいかかるので、無償ならそりゃあ良いですが、無償になんかして本当に保育園幼稚園に入れるのか?また保育士さんにちゃんといい環境で働いて頂けるのか不安です。

そんなお金あるなら保育士さんのお給料あげて欲しいなぁと…。
ただでさえ保育士不足なのに、無償化なんてされて仕事量など大丈夫なのかと心配です😔キャパオーバーで保育されるところに子どもを預けるのが怖いです。

皆さんどう思われましたか?

コメント

Yun.

わたしも同感です。
わたしは保育士免許持ってるけど給料と仕事量が合わないので資格使ってなくて、わたしみたいに潜在保育士って山ほどいるので、まずそのお金で保育士の給料あげないと一生保育園増えないし待機児童もなくならないです(笑)みんな自分のために簡単に保育園増やせとか言うけど理不尽過ぎます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    まさに私も潜在保育士です(笑)
    時給千円や月給17万ほどで他人の子どもの命預かれないですよね…。
    私も仕事量とお給料が合わないので使わず。
    市からは保育園で働いてくださいって案内来ます。提示された時給、なんと950円!ありえない。。

• 2月26日
  • Yun.

Yun.

ほんとですよね!保育士になりたくてわざわざ高い授業料払って大学で資格取ったのに全然給料見合わないし、むしろ今なんて保育士足りないから資格なくても保育園で働ける時代で...もうなんか矛盾しすぎです(笑)

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんっと!私は短大ですがめちゃくちゃ高かったらしいですし、授業もめちゃくちゃ忙しくって遊ぶひまもバイトするひまもほぼありませんでした😅
    そんな思いして資格とったのにひどいっ!笑

• 2月26日

同意見です。
無償化にしても預けられなきゃ意味がないですしね💦

それよりも保育士さんの待遇をもっと改善して欲しいです❣️

退会ユーザー

例の子連れ出勤もそうですが国は本気で少子化対策をしようとは思っていないんでしょうね💦

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に保育士の待遇はヤバいです。
    友達の保育士は総支給13万円、色々引かれて11万くらいしかないので実家から出れずラウンドワンで夜バイトしてました。
    保育料無償化とかばかなの?って感じです😔

• 2月26日
あーか

保育士、幼稚園教諭だったので本当にそう思います!!
働くママさんたちが大変なのもすごく分かるんですが、現場もボランティアではないし…
仕事量も多い、親からの要求も年々悪化や増加、保育園や幼稚園に任せっきり、仕事が忙しいからとお迎えが遅れたり。。
その割にかなりの安月給…
家に帰れば持ち帰り仕事、休みの日も持ち帰り仕事(´xωx`)
小さい頃からの夢でしたが、正直、他の人には勧められないです(つД<。

無償化なんか、賛成自治体ゼロ、現場の職員や経営者も難色示してるらしいので、現場が嫌がってるのになぜ進めるのかが分かりません!
保育の質も下がるし、事故も増えそうです。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は潜在保育士ですが、もう実習でアウトでした😢この仕事量を月給17万とかでやるの…!?って思いました💦

オシャレもできないし休みも次の週の保育計画を考え、お迎え遅い子どもに付き合い当たり前に残業…体力もすごい使いますよね(T_T)
    私も小さい頃からの夢で保育士資格取ったのに、知育玩具の会社に入社して活かしました😢

事故増えそうはまさに!!!ですよね😭

• 2月26日
みかん

保育士1人当たりで見れる人数は決まっているから、無償化になったからといって預けられる子供の人数は変わらないですよね。
それで少子化に歯止めがかかるならよいことかと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

預けられる子どもの人数が変わらないから、入園希望者が増えたら入りにくくなるのではないでしょうか😔💧
    では保育園増やさなきゃ→保育士がいない→見れる人数増やそう
    こうなりそうです。

• 2月26日
s♡

保育士ですが、今は子育てのため現場を離れてます😅
正直、無償化にすると入園希望が増えて、溢れちゃいますよね〜😵そうじゃなくても保育士不足なのに💦
保育園を作りたくても保育士が不足して作れなかったり…人材確保も大変そうですよね😔
やっぱり子どもが可愛いから続けられるけど、命を預かる仕事なのに給料も安いし、持ち帰りも多かったり…仕方ない部分もありますが、現場に戻りたいかと聞かれたら微妙というのが正直な意見ですね😵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も無償化って聞いて、今後も絶対保育士資格使わないだろうな漠然と思いました…。資格も旧姓のまま放ったらかしです(笑)
    保育士確保が物凄く大変なのわかってるのに保育園作ろう!って絶対ならないですよね…。
    保育士の仕事って壮絶ですよね💧
    子どもって何するかわからないし、乳児なんて特に一時も目を離せず、子どもに何かあれば犯罪者になる仕事。可愛いだけじゃ続けるのしんどいですよね(T_T)

• 2月26日
パーシー

保育士してます。春から子どもも預けますが無償化自体はありがたいです単純に。ですがお給料あげてほしいのも本音です。さらに言えば、お給料あげることができないなら保育内容見直してほしいです。仕事量がおかしいです。ほんとに。書類の簡素化や、本来子どもを養護し保育する上で必要でないサービスのような保育内容は見直して、働きやすい環境整備してほしいです。今の保育園は保護者向けのサービス福祉が加速化している気がします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

無償化自体は私もありがたいです。だって毎月6万って大金ですから。。

でももし6万別途払って余裕をもって見てもらえるのなら喜んで払います。
    だからなんというか…無償化にするのではなく、この6万を有意義に保育士さんの環境のために使って、潜在保育士から働きたい!と思える仕事に変えて欲しかったです😔
    仕事量は確かにヤバいですよね💦

• 2月26日
  • パーシー

パーシー

保育料あんなに高いのに給料は安い。一体どこに消えてるの?って思います。保育士からしたら、6万かかる子どもも0円の子どもも、同じですから。でも、poohさんのように考えて下さる方がいて本当に嬉しいです。いつかこの声が届くといいなと思います。

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いやもうほんとそれです。
    何に使ってるの???国から補助金も出てるよね!?って思います。
    6万かかるのも高所得者だからって理由も納得いかないです。努力して努力して高所得者になったのに、低所得者は同じ保育内容で0円なんて…
    私の知り合いの保育士は勤続15年でお給料22万円と言ってました。よっぽど子どもが好きじゃないとできないですよね。。
    保育士さん、尊敬します。

• 2月26日

私も無償化は有難いけど、もっと他にすべき所あるんじゃない?と感じました。
保育士していましたが、安月給でキャパオーバー。大好きな仕事でしたが、子供を産んでからは戻ろうとは思えないです。

やるなら高校の学費無料の方が有難たかったなー。今でも奨学金で高校に通っている人もいますしね。。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

安月給でキャパオーバー!まさにです。
    介護士と保育士の扱いひどすぎますよね😭私も全く働きたいなんて思わないです。。
    無償化は素直に有難いですが、なんというか…例えが悪いですが、ラッキー♪くらいです。
    もし保育士の給料が10万上がる、とかならラッキー♪ではなく「あ、保育士めちゃくちゃ増えるな。変わるな。」と感じます。

• 2月26日
ゆうまま

4月から幼稚園に入園します。

無償化と言いますが、上限25000円くらいと聞きました。一旦支払いして後から戻る方式と。
預かり保育は就労の人だけ上限1万いくらとかだった気が。
保育園はまた別なんですかね?

私も無償化にするなら、保育士の給料上げて保育園増やした方がいいのでは?と思います。
私自身、元幼稚園教諭で保育士資格も持ってますが、大変な割に給料安く割に合わないので、保育の仕事には戻る気はありません。給料が高ければ考えます。

人口減るから、子供産んで欲しいんですかね?(>_<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少子高齢化で年金とか保険料とかが破綻しそうで子ども増やしたいんでしょうね💧
    上限あるのは初耳です。
    3.4.5歳は金額関係なく無償だと思いますが…(><)
    私も保育士資格持ってますが、給料6万から10万上がるならやりたいです!

• 2月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

上限の話は幼稚園の入園説明会で園長先生が言われてました。
    なので、なんで無償化と言うんだろうと思ってました。

• 2月27日
いちご🍓

シングルマザーや住民税払っていない低所得者はそもそも今でも無償だし、無償化といっても幼稚園年齢からで未満児預けて働かなきゃ行けない人たちは何も恩恵ないので、何のために?って思います😌
幼稚園年齢から無償化にしなくていいから、未満児含め全体の保育料を少し下げて欲しい。
そして、みんなが少しずつちゃんと保育料支払い、保育士さんたちの待遇向上や、待機児童がでないような制度を作ってほしいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もうほんっとそれです。
    元々払うのしんどい人は無償やん!!!って感じです。
    保育料が高いから子ども作らないのじゃなくて、預けれない→働けない→お金ない
    だから子ども産めない人が多いのに。
    今の少子化なのに待機児童満載なのは異様ですよね。。

• 2月26日
☆ゆー

私も保育料の無償化には賛成できかねます…。
まだまだ待機児童問題が解消されていない中で無償化…預けたくても預けられないご家庭があるので、ちょっと不平等に感じてしまいます。
保育料無償化するのではなく、小学校の給食費を無償化してくれた方が有難く思います(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

誰が言い出したんでしょうね。こんなこと。
    小学校給食無料嬉しいですね😂
    保育料無償化ってできる資源あるなら、今払ってる保育料そのまま保育士さんにスルーしてあげてほしいです。

• 2月26日
2児のママ

保育士さんのお仕事、想像以上に大変なんですね。
もっと声を届けたいですね。
これ以上保育の質が下がるのは、国民にとっても損失なので、欧米の様に市民が声を上げていきたいです。

私みたいな中間層には無償化は有り難いです。

高所得者は2、3万なんて目に留まらないほど子どもにお金かけてますから今回の政策は意識にも留まらないと思います。学費だけで、月20万超えと聞きます。

はる

無償化反対の方が多いようですが、わたしは無償化ありがたいなと思いました。
まず保育園に預けて働くことに、自分が家事育児をやっていけるのか不安で、安月給で保育料払って保育園入れたくないなと思っていました。だったら保育園落ちて育休延長した方がいいんじゃないか?と思っていました。それは給料もらって保育料払って時間に追われて生活するのと、育休手当もらって時間と心に余裕を持って生活するのが変わらないんじゃないか?と思ったからです。
保育園には正式にきちんと申請したうえで、落ちました。正直全然落ち込まなかったです。あー落ちたかーぐらいです。
無償化になったら働いてお金に余裕持てるかなと思います。倍率の問題はありますが、無償化しなくても落ちてるので😅なので総体的にわたしは無償化賛成です。

もちろん保育士さんの待遇を良くして欲しいとは私も思っています。でもそれは無償化とは別で何とかならないかなーと…夢物語かもしれませんが思っています。