※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
お金・保険

子供の貯金を別々にするか一括して管理するか、どちらが良いでしょうか?

子供の貯金について、みなさんならどうされるか教えてください!

1人目が生まれたときに、子供の名義で口座を作りました。
もらった祝い金、お年玉、誕生日など現金は全てその口座へ貯金してきました。
最近2人目が生まれ、1人目と同様に子供の名義で口座を作り、同様に祝い金、(正月をまたいだので)お年玉を貯金しました。

しかし2人目ということもあり、周りから頂いた祝い金は1人目の半分以下…
お年玉も生まれたばかりだからか、1人目0歳の時の半分以下…
スタートから違うので、このまま子供別に貯金をしていくと、あきらかに2人目の方が少なくなりますよね(^_^;)
いずれお金が必要になったときに子供へあげたいと思っているのですが、そうなると貯金額に差ができて2人目がかわいそうかな?と考えてしまいます。

みなさんなら、このまま子供の名義別に貯金を続けますか?
それとも自分か旦那さんかの別口座を作り、子供の貯金として一括りにしてしまいますか?

コメント

チェリー(*^^*)

あたしならこのまま名義別にしておきます。

あたし自身3人兄弟の末っ子でそれぞれの名義で貯金してありましたが長男、次男と比べたら全然額が違いましたよ!
ですが不満は無いです。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    自分自身が一番上だったため、あまり差を考えたことがなかったのですが…やはり兄弟で差はありますよね(^_^;)
    不満がなかったなんて大人ですね♪
    そんな子に育ってくれたらいいなと思います( ´ ▽ ` )ノ笑
    ありがとうございました☆

• 2月16日

二人目の予定はないのですが、私は大きくなって渡す時が来るなら 決まった金額にして別口座を作って渡すと思います。全額渡す予定はないです(*^_^*)
だってあきらかに1人目の方がお祝いで頂いていますもんね。
子どもがその事で嫌な気持ちにならないような配慮も必要なのかな?と思っています。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

たしかに、決めた金額だけにすれば2人共平等ですね!!
    ぜひそうしたいと思います(*^o^*)

• 2月16日
まるしお

私も同じようになりそうだなぁ〜と思ってました!

今考えているのは、このまま貯金を続け、ある程度の年齢?になって1人目との差額を埋めようかと考えてます。
出来るかは分かりませんが(笑)

一括りにしちゃうと分からなくなりそうで。
まぁ〜どこで貯めても結果は一緒なんですが、悩みますよね。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

生まれる前まではあまり深く考えていなかったのですが、いざ生まれてみると結構な差だなぁと思ってしまって(^_^;)
    かかるお金は2人一緒なのに、あげるお金に差があるとどうなのかと思ってしまいました(>_<)
    差額を後々埋めてなくすのも手ですね!

• 2月16日
バーバ

私もそのやり方でやっていますよ(^-^)
もちろん金額に差はありますが特に気にした事はないです(^-^)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やはり子供別の名義ですよね!私もそう思って別に作ったんですが、1人目と通帳比べてアレ?と思ってしまい…(^_^;)
    あまり気にせずとりあえず貯金してみようかと思います!

• 2月16日
ルリサ

私もゆきんこさんと同じく2歳、2カ月の子を持ち、同じように貯金始めてます。

金額の差に2人目が可哀想に思いますよねー。でも上の子も何事も最初というのは、色々お金もかかる事もあるだろうし、そのまま貯金してますよ。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり可哀想に感じますよね(^_^;)
    でもたしかに上の子に買ったものを下の子も…となると、お金の出方も1人目と2人目で違ってきますよね。
    そういう意味では平等になりそうですね(*^o^*)

• 2月16日
6ari3

私も2人目の方が少ないです💦
上の子の貯金を、仮に20歳までするとしたら、下の子の貯金は上の子と同じ額になるまで続けようと考えてます(^o^)
プラス2年もしないで追いつくかな?なんて勝手に思ってます!(笑)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

生まれるまでわかりませんでしたが、やはり2人目は少ないものですね(^_^;)💦
    平等にするにはそういう案もいいですね♪

• 2月16日
xx3

あたしはそれが嫌で
上の子も下の子も同じ通帳で
貯金していってます!
児童手当振込の通帳で( •́ .̫ •̀ )

ある程度大きくなったら
同じ額にわけてあげようかな
って思ってます!

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

2人目、3人目となると差はでてきてしまいますもんね(>_<)
    一括りにされているんですね!その方が将来平等に分けれていいかもしれませんね(*^o^*)

• 2月16日
nanaco

私は上の子の貯金に入れてます。
学費なんかで使って、終わったら2人に半分ずつ渡す予定です。
それぞれでは分けてません。

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

一括りに貯金されているんですね!最終的に残った金額を半分なら平等にできますもんね(*^o^*)

• 2月16日