※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

7ヶ月の息子は泣き虫で、一人遊びが苦手。常に相手が必要で、授乳後30分~1時間で再び泣き出す。授乳間隔を伸ばしたいが、おっぱい依存。同じ悩みを持つ人いますか?

生後7ヶ月の、常におっぱいをあげちゃうくらい泣き虫な息子を育てています。
私の息子はぐずり魔で、一人遊びもあまりしないので
つねに一緒におもちゃで遊んだり、変顔したり歌を歌ったり、ダンスして見せてみたり、抱っこしたりくすぐったり、常にご機嫌をとってないとダメで片時も手が離れなくて、少しでも家事や自分の事をし始めようとすると途端に泣きだします。
寝返り、一人座りはできますが、ずり這いはしません!
ずーっと相手をしていると疲れてきてしまって、ちょっとおもちゃで遊んで欲しくて1人にすると泣き出してしまうので、そのたびにおっぱいを与えて泣き止ませてしまいます。
早いと授乳をしてから30分後や、1時間後などよくあります。
息子はそのたびちょい飲みをして機嫌よくなってくれますが、しばらくするとまたぐずるので同じことの繰り返しです😥

もう7ヶ月なのに授乳間隔が3時間(外出中はもう少し伸びます)とかあけば「あ、私3時間おっぱい無しで頑張れたんだ!」と自分を褒めてあげたくなるくらいです。
私がもっと頑張れば良い話なのですが、現実はおっぱいにすぐ頼ってしまいます。抱っこが大好きで、抱っこもしますが、体重が10kgあって長時間は私の体力が持たなく、おっぱいの方が楽なので、あげちゃいます😢
赤ちゃんは泣くのが仕事だというけれど、、キツイです。
同じようなひといますか?
皆さんのお子さんは授乳してから次の授乳までご機嫌でいてくれますか?😣

コメント

いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

お子さんの腰がすわっているなら、おんぶができそうですが、どうなのでしょう⁉

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    なるほど!腰座ってます!おんぶはまだやったことないので、明日やってみます😣

• 2月26日
🧸

うちの娘もそのタイプでした〜😂
もーほんとにずーっと泣いてましたね…
実母にも こんな手のかかる子は初めてだ、みたいに言われてました(笑)

ただウチは完ミだったので、
頻繁にはあげてなくて
ずーっと抱っこ紐でおんぶしながら
家事など、色々してました。

2ヶ月半くらいから始まりましたが
9ヶ月なる前くらいから、
ハイハイやつかまり立ちができるようににり、ある程度自分で動けるようになってからひとり遊びの楽しさに気づき、おもちゃで遊んだりテレビを見ててくれるようになりました。
いきなりではなく、徐々にですけどね。
1歳を過ぎた今は テレビ付けとけばずっといい子に見ててくれて、だいぶ楽になりました😊
大変ですよね。メンタルもやられますよね。でも今が踏ん張りどきかもしれません。また新たな悩みは出てくると思いますが、少しずつ今の悩みは改善されると思います!

• ゆうき

ゆうき

共感してもらって嬉しいです🥺私も実母にこりゃあ大変だ!って言われました、、(笑)

そうなんですよね、ミルクだと最低3時間あけなきゃですもんね😣

息子はまだ自分じゃなにも動けないからキツイですよね、今が踏ん張りどきという言葉、今の私にとって凄く救われます。

抱っこ紐でおんぶ、まだやったことなかったので明日チャレンジしてみます😣♡
    ありがとうございます!!!

• 2月26日
  • 🧸

🧸

グッドアンサーありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

実の妹は完母で育てて
    ぐずるとすぐおっぱいあげてて
    正直羨ましいな〜なんて思ってました。笑
    おっぱいでご機嫌になってくれるなら、いくらでもおっぱいあげていいと思います😊
    おっぱいも今だけですし、立派なコミュニケーションだと思います。

おんぶも腰や肩痛める可能性もあるので、無理せずいきましょう!お互い子育て頑張り過ぎずに頑張りましょうね💗

• 2月26日
りんごちゃん

私の息子も同じです泣
常におっぱいあげてる感じです。
離乳食2回にしても変わらず。離乳食よりおっぱいだよーって泣きわめきます。。
お出かけしたりすれば時間空くんですがやはり家にいると常におっぱいをほしがっていますよー꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
最近はおんぶして家事したり、寝かし付けてます!

• ゆうき

ゆうき

まさに同じです!離乳食よりおっぱい!
    最近離乳食もあまり食べてくれなくて悩み放題です。。
    おんぶは長時間キツくないですか?
    抱っこ紐での抱っこよりかはラクですかね?😳💕

• 2月26日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

離乳食なんてほんの数口食べて終了でいつも捨ててます泣
    抱っこよりおんぶのほうが楽ですよー♡
    料理もおんぶでできちゃいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• 2月26日
  • ゆうき

ゆうき

わたしの息子は、ペーストを凄く嫌がるんです😱最近試しに食パンを細かくちぎってあげてみたら意外にたべてくれました!あとバナナ輪切りにしたやつとかはけっこー食べます!!

あしたからおんぶやってみます💪💕

• 2月26日
ゆー

娘も生後七ヶ月で、あまり一人遊びしないです😣大変ですよね‥
一人で遊んでても30分ももたず、泣いてしまうので抱っこしたりたかいたかいしたりと遊ぶのですが疲れるし、家事ができない状況です。
家にいるとその状況に疲れてしまうので、最近児童館に行くようにしました。そしたら家にいる時と比べてあまりぐずらないので、気持ちが楽になりました!
周りのこども達をじーっと見たり、おもちゃで遊んで過ごしてます。

以前は泣いたらおっぱいあげるを繰り返してたのですが、上下前歯が生えてきて授乳が激痛で辛くなった為、今は3~4時間毎に授乳しています。
3時間経たずに泣いてもおっぱいあげずにひたすらあやしてます。大変ですが、激痛に比べたらまだマシで‥

• ゆうき

ゆうき

ニコニコしてるときはめちゃくちゃ可愛いんですけどね。。😢
    児童館で講習があったのでこの前初めて行ったら、まわりの環境に怖くなったのかいつもより泣いてしまい、講習中に職員の方に「よしよしいい子ね〜」って私の息子別室に連れていかれました、すでに問題児です。。

まだ下の歯だけなので私はまだ噛み付かれても大丈夫なレベルですが、これからはそうもいかないかもしれませんね...😨参考になります!!!

• 2月26日
りな

まったく一緒です!!
同じように頑張ってる仲間がいて嬉しいです!励みになります!
私はあまりにも家事が出来ないので
おんぶをして家事を済ませています🤣今しかないこの時間、我が子がこんなにも私を必要としている!とポジティブに考え乗り切ろうと思っています🙏🥰

• ゆうき

ゆうき

こちらこそ嬉しいです!
    そもそも家事をするモチベーションに持っていけてないです😱笑

やはり皆さんおんぶされてる様ですね🤔私も明日からおんぶして家事してみようと思います!

ほんとですよね、泣かれるのが当たり前になりすぎて。。子供から必要とされてる今をもっと大事にしないとですよね、その気持ち忘れかけてました。思い出させてくれて感謝です😭💕

• 2月26日
  • りな

りな

おんぶが慣れるとおんぶ紐が神様に見えてきますよ🤣🤣🤣
    お互い頑張りましょうね❤❤❤

• 2月26日