※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk0412
子育て・グッズ

完ミで育てる8ヵ月の男の子の寝かしつけとフォローアップミルクについて相談です。寝る時間が遅く、フォローアップミルクについても悩んでいます。

いつもお世話になっています!今日は完ミの方に寝かしつけの時間とフォローアップミルクについてお聞きしたいです。

生後8ヵ月の男の子を完ミで育てています。ミルクは1日5回、離乳食は現在2回食でよく食べてくれる方だと思います。1日のスケジュールは大体以下の通りです。

6時 起床 ミルク220
7時~8時 寝る時とミルクの後そのまま起きている時もある
9時~10時 着替え、遊ぶ(7時に起きていたらここで朝寝)
10時 離乳食、ミルク140(離乳食でお腹いっぱいの時は残す)
11時~12時 遊ぶ、散歩
13時~14時 お昼寝
14時 ミルク220
15時~16時 少しだけ寝る、遊ぶ
17時 お風呂
18時 離乳食、ミルク140(離乳食でお腹いっぱいの時は残す)
19時~21時 寝る(早ければ1時間で起きてきて遊ぶ)
22時 ミルク220(最近120~150で残すことが多い)
22時~23時 就寝

寝かしつけについて本やネットで調べると大体20時には就寝させると書いていますが、うちはその時間に寝かせようとしてもなかなか寝てくれなかったり寝ても必ず22時のミルクの時間には起きてきます。今日はお風呂の時点でもう眠たくて、18時の離乳食をあまり食べずに寝てしまい19時頃に起きてまた食べてそのまま遊びだして22時のミルクまで寝てくれず、結局完全に寝付いたのはミルクを飲んで22時半でした。

早く寝かせようとお風呂も早めに入れたりお昼寝は17時以降はなるべくさせないようにしても、22時で起きるので完全就寝はどうしても遅くなります。夜中は最近はぐっすり寝てくれるようになったのですがやはり遅いですよね?母乳だと4時間おきなど気にせずにあげてもいいけど、ミルクは消化が気になるので4時間おきを守っていると22時は避けれません。皆さんどうされていますか?

もう一つ、フォローアップミルクは皆さん飲ませてますか?もうすぐ9ヶ月になるのですが、なんだか賛否両論あって切り替えた方がいいのか悩んでいます。

長々とすみません。周りに完ミの人がいないので同じような方、どうぞよろしくお願いします>_<

コメント

りい

うちも完ミの8ヶ月で2回食です!
うちはフォローアップミルクは飲ませてなくて普通のミルクを4~5回飲みます❗
1回につき200、離乳食後は100~160くらいです😄💡

離乳食は主食80グラム、野菜30グラム、肉魚等10グラムくらいですが、伸長体重の伸びがあまり良くないです💦
聞いたら飲めるだけ普通のミルクをあげてと言われました。

昼寝は多いと午前午後2時間ずつすることもありますが基本3時間おきにミルクや離乳食にしてます😄

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!同じですね!
    うちも離乳食はりいさんと同じような量です!離乳食始めてから体重も一気に重くなり、成長曲線のど真ん中を走っています!

    やはり今の時期はミルクは飲めるだけあげていいんですね。ちなみに夜は何時に完全に寝てくれますか?

    • 2月16日
  • りい

    りい

    成長順調のようですね😄✨
    うちは食べても大きくならない体質?なのか曲線のギリギリにいます💦
    普通のミルクの缶に一才までって書いてあったので一才まではこのままでそれ以降フォローアップなのかな?と思っていました😄あとはそのお子さんの成長と離乳食の食べ具合ですかね?

    就寝は早いと20時、休日お出掛けしたりリズムが崩れると遅いと22時です💡
    部屋を暗くしてお気に入りの毛布にくるむとそのうち15分くらいでスヤスヤ寝てくれるようになりました😄

    • 2月16日
  • ysk0412

    ysk0412

    これからもりもり食べて大きくなってくれるといいですね!

    フォロミは9ヵ月からと知っていたのですが調べるとフォロミは鉄分とか牛乳にはない成分を補うもので、育児ミルクとは全く異なると書いていたので、まだ離乳食では補いなえないと切り替えしない方がいいのか悩みます(;_;)

    そんなにすぐ寝てくれるなんて羨ましいです(;▽;)うちは抱っこじゃないとなかなか寝てくれません(*_*)

    • 2月16日
an3chi

こんばんは!
寝かしつけの時間と、実際子供が寝てくれる時間がよくずれるので悩みますよね(ーー;)うちもすごく悩みましたが一生懸命20時〜21時の間には寝室に連れて行って暗い部屋でネンネだよー!!!と言い続けました^^;すごーくムラもあって時間がかかる日は11時に寝たり、かと思えばコロッと20時に寝てくれる時もありました^_^

遅い時間になってしまうのもわかりますが、寝る習慣をつけさせることが大切な時期なので、起きてしまっても寝なくても暗い部屋にはいたほうが良いかとおもいます^_^うちの息子はようやく1歳になり、卒乳をしてからというもの20時に布団に連れて行くと転がり続けながらも寝てくれるようになりました!
とにかく大変でも諦めずに習慣づけです!
寝る前にミルクはあげていないということですよね?少しずつ夕飯のミルクを後ろに伸ばしていって、寝る前に飲ませたら寝かせるっていうのはどうでしょうか?
でもまずは3回食までは今のままが良いです!!3回食になって栄養がきちんと取れてからでないとミルクからの栄養素がとっても大切になりますので!!


寝る子は寝るし、寝ない子はなかなかミルクを卒業するまで長く寝てくれなかったりするようなので、性格として考えるしかないですよね(ーー;)きっとお子様も夜間断ミをすれば寝るようになるタイプかと!

あと、うちはフォローアップを3ヶ月ほど使って、それから牛乳へと移りました!味の変化に段階がつくので私の周りはスムーズに牛乳に行けるから!という理由からフォローアップつかう派が多いです^_^栄養素的にも必要が変わってきますし⭐️

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!
    そうなんです!共感して頂いて嬉しいです!うちも暗い部屋で寝かせて私も一緒に横になってねんねーってするんですが、最近は1人でおすわりができるようになって寝かせても自分で座ってすます(*_*)笑

    暗いままでいた方がいいんですね!あまりに寝ない時は抱っこしてゆらゆらなのでつい明るい部屋に行ってしまってました💦

    1歳ですぐに卒乳はうまくいきましたか?ちもそうなって欲しいです(´・ω・`)

    今は寝る前の22時が最終のミルクです!18時の離乳食とミルクを遅くすればうまくそのまま寝てくれるのかな(;▽;)3回食になったらもう少し朝昼晩と離乳食の時間をずらして大人と同じ時間にしてみます!!

    そうですよね(・~・`)性格として考えすぎないようにします。少しずつミルクを減らしていきながら夜は断ミして寝かしつけていきたいと思います(^^)

    という事は9ヵ月でフォロミに切り替えて1歳から牛乳という感じですか?離乳食は栄養バランスは主食、野菜、タンパク質と3栄養素は毎食摂れるように考えて作ってはいますが、栄養面で切り替えた方がいいのか悩みます(;_;)

    • 2月16日
deleted user

うちは一歳まではフォローアップミルクに変えませんでした😃

上の子の時は特に寝かせつけなどはせずに眠くなったら勝手に寝てくれてたので今もそれが続いています😅

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!
    1歳までそのままだったんですね!安心しました!私もそのままでうまく卒乳に持っていこうかと思います(^^)ミルク大好きな子なので心配ですが💦

    勝手に寝てくれるなんて羨ましいです💦うちも早くそうなって欲しい( ノД`)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度一歳半で卒乳したんですが下の子が産まれて赤ちゃん返りでまたミルク飲んでてスキムミルクに変えました😅

    • 2月16日
  • ysk0412

    ysk0412

    そうだったんですね!!赤ちゃん返りするとミルクも飲みたくなるんですね(o・・o)

    • 2月16日
緋ママ

娘の生活リズムは、
6時 起床
7時 離乳食、ミルク120
〜遊ぶ〜
9〜11時 午前寝
12時 離乳食、ミルク120
14〜15時 昼寝
16時 ミルク240
〜遊ぶ〜
19時 お風呂、ミルク240
20〜21時の間に就寝

という感じです。
2回食、ミルクは4回です。

私はとにかく遊んでやってます!眠くて〜でも寝れなくてグズるときも遊んで機嫌良くさせて、遊んで、遊んで...疲れさせて寝かせる感じです笑

フォロミは離乳食モリモリ食べてるのであれば要らないと思いますよ。栄養補助のためのものなので!
でも離乳食に栄養の偏りを感じるのであれば使用してもいいかもしれませんね👀

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!


    もうミルクは4回なんですね!!うちもそろそろこれくらいが理想なんですがまだ夜間以外は4時間おきにきっちりミルク欲しがるんです(;▽;)

    なるほど!遊び出すとずっと遊ぶような気がしておもちゃは先に片付けちゃってましたがそういう方法もあるんですね!

    離乳食の栄養素は毎食考えているのですが、それだけで大丈夫なのか悩みます( ノД`)

    • 2月16日
deleted user

うちも最後のミルクは22時でそれから寝かしつけでしたよ。

そして9ヶ月からフォロミに切り替えました。

1歳位でフォロミから牛乳に切り替えました。

食事も3回になり、ミルクを減らしていく内に最後に飲ませる時間帯も21時前後になると寝かしつけの時間も以前よりは自然と早めになってきましたよ(^^)

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!

    同じで安心しました💦そうなりますよね(・~・`)

    9ヵ月でフォロミにされたんですね!フォロミに切り替えた時って嫌がりませんでしたか?やっぱりフォロミで段階を踏んだ方が牛乳に切り替えやすいんでしょうか?

    うたも3回食になったらもう少し早寝のリズムを整えて行きたいと思います!

    • 2月16日
く〜みん

7時〜7時半 起床
7時半 ミルク200
10時〜11時半 午前寝
12時 離乳食 ミルク100
15時 ミルク150
15時半〜16時 午後寝
18時 離乳食 ミルク100
19時半 おふろ
20時半〜21時 ミルク150 就寝

今は2回食、ミルクはトータル700です。
たぶん、あげたらもっと飲むのかな〜って思ってますが、離乳食に移行したいので、ミルクの量を決めてあげています。
あとは、3回食に移行するためにも、昼ごはんは12時、夜ご飯は18時にして、朝のミルクを朝ごはんに、3時のミルクをおやつにすれば、規則正しくなるはずと考えています。

あとは、つかみ食べをするようになると、けっこう汚れるので、お風呂の時間帯をずらす方が良いのでは、、、と思います( ´ ▽ ` )ノ

フォロミは悩み中、、、。
自己流にやっていますが、
参考になれば嬉しいです(^-^)

  • ysk0412

    ysk0412

    回答ありがとうございます!

    うちは離乳食の時以外はまだ結構ミルクを飲むのでまだ飲みたいだけあげてます(;_;)3回食になったらもう少し減る気はしますが、時間の理想はく〜みんさんのおっしゃる通りですよね!

    確かに!!もうすでに自分でスプーンを持ちたがったりもぐもぐしてる最中に指を口に入れるのでベトベトなってます(´×ω×`)お風呂の時間、早い方がいい!と思ってたけど19時頃に変えてみます!

    フォロミ悩みますよね(´×ω×`)変えない方がいいという意見を見てからミルクでいこうと思うんですが、とりあえず今のストックがなくなる時にもう一度考えてみようかな( ノД`)

    • 2月16日