※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳時に怒りながら飲まず、乳首を離す様子が続き、母親がイライラしています。このような場合、授乳をやめるべきでしょうか?

みなさんだったらどうしますか?
生後3ヶ月の娘がいます。
授乳についてですが、1ヶ月ほどまえから
暴れたり怒りながら母乳を飲むようになりました。
普段縦抱きで授乳しています。
他の抱き方では飲んでくれません。
最初は飲みますが、数分後ギャン泣きしながら
乳首をはなします。
もう一度くわえさせようとすると
怒りながら反り返ります。
無理矢理くわえさせると、また再び飲みますが
また、怒りながら乳首をはなします。
その繰り返しです、、
いらないのかと、思い授乳をやめ
布団におくと、泣きます。

大人しく飲むことがありません。

お腹が空いていないのでは?
と思い、時間をあけて授乳をすると
お腹がすきすぎているのか、
上記のような飲み方をします。
(普段、お腹がすいて泣くことがあまりありません)

母乳の出もいいです。

毎回の授乳がこうだと
わたしの精神がおかしくなります、、
イライラもします、、

みなさんだったら、このような飲み方だった場合
怒りながら乳首を離した時点で
授乳をやめますか?

いつかは大人しく飲んでくれる、、と思いますが
1ヶ月も続くと嫌になります😭

コメント

yumama

搾乳して飲ましてみたり、食べるものを気をつけたり、授乳前にオムツ替えたり、環境を見直してテレビを消したりしてみてはどうですか?

  • ぽんち

    ぽんち

    思いつくこと、全部試しているんですがなかなか😭💦
    哺乳瓶嫌いなので
    この際、母乳をやめ哺乳瓶トレーニングをしたほうがよいのでしょうか、、?

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    母乳をやめることはないと思いますが、誰かに預けたりパパにみてもらったりするときのために、搾乳して哺乳瓶慣らしをしてみてもいいと思います。
    また母乳の味が違ったりすると飲まないみたいです。

    • 2月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    そうですよね、、
    そろそろ慣らしたいとは思うのですが、哺乳瓶の乳首だったり、わたしのおっぱいの乳首与えてみたり、、いろんなことをすると尚更、母乳を飲んでくれなくなりそうで、なかなか挑戦できないままでした😭😭

    • 2月26日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね。
    無理に哺乳瓶にする必要はないと思うので、やってみようと思ったらやってみるといいと思います。

    • 2月26日
fkrd

もしかしたら生理が始まるとかではないですかね?生理始まると味が変わると聞きました!

それかお乳が詰まり気味で味が違うとか…私は娘に暴れられてお乳詰まってたことがありました!

  • ぽんち

    ぽんち

    生理はじまるんですかね、、
    おっぱいが詰まっているのは
    どうやってわかったのでしょうか?

    • 2月26日
  • fkrd

    fkrd

    子育てサロンで助産師さんにお乳見てもらえる機会があり自覚がなかったのですが詰まってるし白斑があったようです😭私も出が良い方らしく飲んでもらえなかったり感覚空くと詰まるようでした😭詰まってるとお乳おいしくないらしいからうちの娘は飲んで暴れてたみたいでした😭

    • 2月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    何度かこの件で悩んだとき
    産婦人科の母乳外来に行こうと思ったんですが
    電話したとき、根気よくあげるしかないですねぇと言われたので
    なかなか行きずらくて💭

    • 2月26日
  • fkrd

    fkrd

    そうなんですね(´・ω・`)でも長く続いてるなら母子ともに大変ですし母乳外来行きづらいなら住まわれてる地域の子育てサロン等あれば助産師さんもいるならそこで相談してみてはどうでしょう?私はお乳の状態は見てもらわなかったですが授乳の様子を見てもらってアドバイスをもらいました!

    • 2月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    明日もこのような場合
    産婦人科の母乳外来に電話してみます😢
    わたしのイライラが娘に伝わるのも嫌なので、早急にどうにかしてあげたいです😭😭

    • 2月26日
  • fkrd

    fkrd

    早く解決出来るといいですね😭私も暴れられたときは授乳憂鬱でした(´・ω・`)悩んでるのもやもやしますもんね😭早く幸せな授乳の時間が戻ってきますように😊

    • 2月26日
ちゃー

わたしの娘も一ヶ月前にそんな感じになりました!
吸う力が強くなって今までより少ない時間で前より多く飲めるようになったからだと聞いて、スケールがあるショッピングモールで授乳してみたらすごい飲めてました。
なので、娘さんも短い時間でいっぱい飲めるように成長したんですね!
泣いたり体をひねったり顔をそむけたりしたら授乳はせず次の授乳で大丈夫ですよ!

  • ぽんち

    ぽんち

    3分とかで乳首を怒って離しますが、それでもやめても大丈夫なのでしょうか、、?
    スケールがあるショッピングモールとかで授乳したいのですが
    私の娘は、雰囲気が変わると母乳を飲んでくれないんです😭

    • 2月26日
  • ちゃー

    ちゃー

    3分でも大丈夫ですよ!
    私も娘が怒って飲まなかったときも3分くらいでした💦
    1ヶ月頃は左右15分ずつ、2ヶ月10分ずつとかだったんで3分で拒否されて不安だったんですが体重の増えもよくうんちもおしっこもよくでてたので大丈夫でしたよ!
    あと、体重の増えがよければ授乳間隔をもう少しあけてみて下さい!

    • 2月26日
kかか

息子もいきなり怒って、飲まないことがあります💦
続いた時にしたのは、怒ってはずしたら、「ごちそうさまでした」「もう終わり」と言って左右変えて授乳し、変えても数分で外したら同じく「ごちそうさまでした」と言い、それ以上飲ませませんでした😅
最近、分かってきたのか飲みたい時は必死で飲んで、あんまりお腹減ってない時は少し飲んで自ら外して笑ってます💦笑

  • kかか

    kかか

    体重の増えはいいんですかね?よければ、無理に飲まさずに次の授乳でまた飲ませます😊

    • 2月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    先日3ヶ月検診だったとき
    先生には体重の増えもいいと言われました!
    お腹がすいた!という合図は
    息子さんは泣きますか?
    それとも時間判断ですか?

    • 2月26日
  • kかか

    kかか

    うちは泣く子でしたが、最近はちょっとグズグズなってきたら(前はギャン泣き)前の授乳から2時間以上空いてたら授乳してます😊
    体重増えてたら、無理に飲まさなくても?と思います😊
    流石に、毎回怒って外されて拒否されつつは、こっちも参っちゃいますよね💦

    • 2月26日
  • ぽんち

    ぽんち

    授乳は幸せの時間と思っていました、、が、、
    もう、恐怖です😭

    • 2月26日
ぷぷ

私の息子もここ最近ですが
全く同じ感じです(´・ω・`)
夜はしっかり飲んでくれるんですが
日中全然飲んでくれなくて
反り返って怒ります😭
今日母乳外来にいってきたんですが
母乳の出はいいからなんか違う事が
気に食わないんじゃないかと
言われました(´・ω・`)
抱き方だったり頭に手が触れてるとか
鼻におっぱいがついてるとか.......
頭をカクン、カクンと動かしながら
飲んでたらちゃんと飲めてると
言われました😭
なんか抱き方を1から変えないと
いけないみたいで大変です😅

  • ぽんち

    ぽんち

    同じなんですね😭
    わたしは縦抱きなので
    首を手で支えていますが
    嫌がりますし、
    鼻もおっぱいに触れてしまっています(笑)
    ちゃんとした理由がわかればいいものの、わたしの娘も、ぷぷさんの息子さんもハッキリとした理由がわからないので困りますよね😢💭

    • 2月26日
  • ぷぷ

    ぷぷ

    縦抱き授乳凄いですね😍
    私も挑戦したのですが
    慣れてないため難しかったです😅

    昨日帰ってから教えてらもらった
    通りやってみたんですが
    ダメでした😭
    本当にこういう時に
    喋れたらなって
    思いますよね😅

    • 2月27日
  • ぽんち

    ぽんち

    むしろ、わたしは
    横抱きダメです😭
    縦抱きダメになったら、他の抱き方できないので怖いです(笑)
    今朝授乳した際は、
    もう乳首を離して嫌がったら
    あげるのやめました!
    泣くまで挑戦するのは、わたしも苦痛ですし、本人もきっと苦痛なので😭
    お互い頑張りましょう😌

    • 2月27日
まこ

息子も3ヶ月になるころから
遊び飲みや怒って反り返ったり
するようになりました💦
3ヶ月頃のあるあるなんですかね?😥
私は手を握ってあげたり
左右のお乳を変えたり
それでもダメだったら授乳はやめて
立って抱っこして落ち着くのを待ちます!
ほんとに疲れますが、1日に何度もこんな感じで
また飲まないんじゃないかと思ってる時に
一生懸命に飲んでくれたりすると
愛おしさは倍増しますね😂

  • ぽんち

    ぽんち

    多いですよね😭
    乳首をはなして嫌がったら
    いらないって証拠なんですかね😦
    泣くまで無理に授乳するのは
    良くないな~と思い、今朝嫌がったらあげるのやめました!
    難しいですね、、

    • 2月27日
ちゃん

3ヶ月あるあるなんですかね?
うちも最近になって飲み方へたっぴになって、飲みたそうに乳首にくらいつくくせに、上手く舌で巻けないのかすぐに外れて、怒ってます😓
元々左はうまく飲めなくて、2ヶ月とかでやっと飲めるようになったと思ったら、左向きに抱っこしただけで怒って乳首拒否です😓
私のおっぱい嫌いなんかなと思って凹みます…😢
混合なんですが、哺乳瓶も上手く飲めずゴボゴボいってる時があります。
乳首変えたら少し上手くなった気がします。

乳頭混乱起こされても怖いなぁ…いつか完全に飲めなくなったらどうしよう…と、毎回ビクビクの授乳です。。。

かと思えばご機嫌にシッカリ飲んでくれたりと、振り回されてます😅😅😅

  • ぽんち

    ぽんち

    私の娘は、すごい怒るし、
    すごいギャン泣きもします(笑)
    哺乳瓶が使えるのであれば
    母乳やめたいです😭
    泣きながら乳首離すのに
    またくっつけると、吸う
    の繰り返しです(笑)
    葛藤ですよね💦

    • 2月27日
  • ちゃん

    ちゃん

    哺乳瓶使えないんやったら、どうにか母乳あげるしかないし余計に不安おっきいですよね😭
    申し訳ないやら、否定されてるようで悲しいやら、イライラするやら、ほんと葛藤ですよね…
    私はうまく飲んでくれなかった時、地域の助産師さんに来てもらって、ミルケアっていう器具を購入したらだいぶ改善されました!乳首のむくみとかが取れて良かったみたいです。
    病院とか役所とかに相談してみるのもいいかも…
    乳首切れたりとか、乳腺炎とか、気をつけてくださいね😭💦
    がんばりましょー(/ _ ; )

    • 2月27日